2021年6月2日追記:VALORANTの一周年記念に合わせて、VALORANT Mobileのリリースが発表されました。リリース日に関する詳細は明かされていないですが、さらなる情報は後日に発表予定と明かしています。

VALORANTのモバイル版が、2021年夏の6月にリリースする可能性が高いとデータマイナーより報じられています。

データマイナーとして知られるPlayerIGNは、自身のTwitterで「時期が遅れる可能性もありますが、VALORANTのモバイル版が6月、もしくは夏にリリースされる可能性があります。」と投稿。Android、iOSなど、スマートフォンに対応したモバイル版が2021年夏にリリースを予定していることを報告しています。

広告の下に記事は続きます

昨年6月にPC向けにリリースされたVALORANTですが、リリース以降、モバイル版に関する情報が度々報じられており、"Auto-ADS"、"Double Tap"など、ソースコード内にもモバイル版の開発を示唆するコードが発見されています。

しかし、その一方で、ソースコード内に新情報を紛れ込ませ、コミュニティを盛り上げるのはRiot Gamesがよくやる手法。昨年11月に公開されたインタビューでは、「わざと新スキンのコードをソースコードに入れ、リークされるかを試した。」と答えており、データマイナーへ挑戦するスタイルを見せています。

今回のモバイル版のリリースを報じたPlayerIGNは、昨年末に「VALORANTのバトルロワイヤルモードの開発が進行している」と報告した人物であり、バトルロワイアルモードの開発、モバイル版のリリース共に情報源は中国がソースの情報であるため、実際の真偽は不明です。

また、VALORANTのモバイル版リリースについて議論するRedditのスレッドで、興味深いコメントがあったため紹介。Redditユーザーは、「Riot Gamesは、League of Legendsで起きた問題を回避したいと思っています。過去にRiot Gamesは、LoLをスマートフォンに移植することを拒否し、中国企業がクローンゲームを作ることを許可しました。そのクローンゲームは大成功を収め、今日ではワイルドリフトをリリースすることで、中国企業に追いつこうとしています。そのようなことが二度と起きないために、VALORANTで早期の市場参入を考えています。」と語り、あくまで推測程度と予測されますが、Riot GamesがVALORANTのモバイル版の開発に尽力している理由について、「過去のLeague of Legendsでの過ちを繰り返さないため」と指摘しています。

現時点で、実際にモバイル版がリリースされるかどうか不明ですが、"PCでの操作性の再現"、"シーンに浸透するか"が、カギになるでしょうか。

関連記事
リークされ続けるスキン情報についてVALORANT開発者がコメント「リーバーコレクション復刻のファイルを意図的に挿入しました」
VALORANTでバトルロワイアルモードの開発が進行中か、中国のコミュニティでテストを実施中と報告

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. csgoのモバイルに対抗か?笑

    返信削除
  2. スマホ版、絶対はやらない

    返信削除
  3. ゲーム性はかなり変わると思うけど結構楽しみかも

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。


Sponsored Link

プロデバイス使用率ランキング