Overwatch Leagueの公式キャスターの傍ら、VALORANTでアナリストとして活動するSideshowが投稿した「ヴァンダルよりファントムが優れる理由」が話題になっています。

先月末に開催された「VALORNT Champions Tour 2021 Stage 2 Masters Reykjavík」では、ファントムがヴァンダルの使用率を6.1%上回りましたが、Sideshowはその理由を以下の様に語っています。

「Mastersの試合を見ていると、ファントムのユーザーがスモーク、壁越しのヴァンダルの弾道を見てキルを狙う方が、遥かに価値があると感じました。銃声、足音、アビリティを用いて、ポジションを読みあうゲームで、なぜヴァンダルを選ぶのでしょうか?

この大会で、プロが私と同じことを考えていたかどうか、とても興味があります。特にヨーロッパがヴァンダルからファントムへ移行していたことは、彼らが学習したことを示していると思います。*」

*VCT 2021 Stage 1のヨーロッパのヴァンダル使用率は75%と圧倒的だった。

全距離頭1発で倒せるヴァンダルに対し、ファントムの決定的利点は、サプレッサーとスモーク越しに弾道が表示されない点。THE XQQ SHOW #1では、「ヴァンダルを使う人がスモークを抜いて逆に抜き返されたとき、『え』となる人を見て、逆に『え』ってなる。」と語っていましたが、まさにそのことでしょう。

関連記事
100 Thieves Asunaが提唱する「ヴァンダルよりファントムが優れている」論

2 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんで発射レートとサプレッサーというアドバンテージがあるのに弾道まで有利にすんのか

    返信削除
  2. ほなまたヴァンダル君の発射レート上げよか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。