今年1月、日本出身のエージェントとしてVALORANTに登場したヨルですが、日本のアニメ、ゲームからインスピレーションを得ていたことが開発者のコメントより明らかになっています。

VALORANTのストーリー考察について交流を行うDiscordサーバーにて、Riot GamesでVALORANTのストーリーを担当するParmCheesyがヨルの制作秘話について言及。ヨルは、日本のアニメ、ゲームのキャラクターや日本のストリートファッションをからアイデアを得たと明らかにしています。以下、コメントを引用。

当社のキャラクターチームには、日本のメディアやアニメのファンが多く、その影響を受けたエージェントをVALORANTに登場させたいと考えており、それに合ったエージェントを模索していました。そして、それを実現したエージェントがヨルです。

ヨルは、空条承太郎 (ジョジョの奇妙な冒険) 、桐生一馬 (龍が如く) 、モンド・ザッパ (KILLER IS DEAD) 、スパイク・スピーゲル (カウボーイビバップ) など、アニメでお馴染みな「クールで孤独な反逆者」のキャラクターからインスピレーションを受けました。それに加え、日本の時代に反抗するようなストリートファッションを融合させることで、新たなデュエリストが誕生したのです。

リリースから約半年が過ぎるヨルですが、扱いずらいアビリティから競技シーンコンペティティブ共にピック率は低く、先日のMastersではピック率2.4%を記録しています。開発者インタビューにて、近日中のアップデートで強化が入ることが明らかになっていますが、今後実施予定のバランス調整に注目が集まります。

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 外国人が作った日本人キャラにしては珍しく普通にかっこいいけど
    まずは性能をね

    返信削除
  2. ジョジョが元ネタの一つならフェイクアウトってハイウェイ・スターが元ネタなのかな、あの足の描写からして

    返信削除
  3. コンセプトは分かったから強化はよ

    返信削除
  4. 次のパッチで、jojo7部のバレンタイン大統領みたいに別次元からもう一人連れてきて5v6するようになるよ

    返信削除
  5. 承太郎らしく時止めるなり相手の弾丸止めるなり仮死状態から心臓動かすなりしてくれ

    返信削除
  6. 霧生一馬のところ正しくは、桐生一馬です

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。修正致しました。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。