Riot Gamesが主催する公式大会「VALORANT Champions Tour」が競技シーンとして展開されるVALORANTですが、北米シーンで活動するプロが現状のセミプロシーンに懸念を抱くコメントをTwitterに投稿しています。

事の発端は、アマチュアチームProject 13のメンバーとしてプレイするTrick。Trickは、過去にPhoenix1でプレイした経緯を持ちますが、今年1月に給与未払いによりチームは解散し、以降はアマチュア、フリーエージェントとして活動しています。

半年近くフリーとしてプレイするTrickですが、自身のTwitterで「VALORANTのTier2は過去最低の状態です。常に解散、買収の繰り返しで、何か目標を達成するためにチームに注力しない選手、チームで溢れかえっています。5人のレディアントが6ヵ月前にチームを結成し、共にプレイを続けた場合、北米ランキングTOP30に入れるでしょう。」と述べ、現状のセミプロシーンに懸念を抱くコメントをしています。

Trickが指摘する問題は、セミプロシーンの選手のモチベーションの低さ、組織の見限りの早さのようにも思えますが、海外掲示板Redditでは「競技シーンの構造」の議論に発展。北米では、Nerd Street Gamers、Pittsburgh Knights Tournamentなど、数十万近い賞金の大会が各週に渡り開催されていますが、公式によるサポートの薄さ、セミプロの大会にTier1のチームが出場するとアマチュア賞金を獲得できない、セミプロシーンの大会数の少なさなど、様々な意見が寄せられています。

先日当サイトで公開したこちらの記事では、VALORANT Champions Tourのオフシーズンに関する内容を言及していますが、公式による今後の競技シーンの対応に注目が集まります。

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 君たちは天下のRiotと心中する覚悟でやってるんだから泣き言を言うのを辞めたまえ
    Valveにお世話になりたくないだろう?

    返信削除
    返信
    1. 鰤とvalveの糞運営頂上決戦はやくやってほしい

      削除
  2. 高額賞金のWeeklyがない日本はもっときつい

    返信削除
    返信
    1. 日本ではそれだけ賞金だす価値がないと思われてるんだろう
      今のvaloのプロの中で本当に海外、少なくとも韓国のようなプロとしてやっていこうと思ってる人が何人いるのか
      本気度が大会側に伝われば賞金も上がるだろう

      削除
  3. 日本はこのままエンターテインメント極振りで競技シーンは衰退していくでしょ
    今の大会頻度/賞金で何チーム生き残れるんだか

    返信削除
  4. 日本のe-sportsのプロは選手としての強さ云々だけでなく、スポンサー企業の商品サービスをアピールしている広告塔であるという意識が低いんじゃないかな。大会でのインタビューにおいても言動・態度・服装などが子供っぽすぎる者が多い。配信でも平気でトキシック発言をする者もいる。そうした人に対して一般的な企業がスポンサーする事などメジャースポーツではありえない。大会などに関するスポンサーも同様だろう。

    大会の司会者たちもプレイヤーとの仲が近すぎるせいか、試合やインタビューの場における選手の態度を批判する様子もない。そんな狭い世界・村社会的な競技シーンのままではメジャーなスポンサーが付くわけない。

    資金云々の前に、一般社会の人たちから応援されるような姿を自分たちで見せていくほうが先だと思う。

    返信削除
    返信
    1. これはガチ。
      日本のプロってむちゃくちゃ子供臭いよな。

      まぁ・・もしかすると、Esportsのプロだけでなく、全ての日本の若者が海外と比べて平和ボケしすぎてガキ臭いのしかおらん気もするが。

      削除
    2. これは核心に近いと思う
      LoLのFakerのインタビューとか読んでても思うが受け答えや所属チームやスポンサーへの配慮がキチンとしてるしプロとしての意識の高さが違うよね。
      プロチームのオーナーに質問する機会があって一般社会と乖離してる業界だから社会人としてのマナーが備わってない人多くない?って聞いたら社会人より社会人してるとか言っててやっぱ閉鎖社会だし気づいてなんやろなって感じた

      削除
    3. オリンピックのインタビューでスポンサー的にまずいんでって言った久保選手20歳が称賛されるということは多くのアスリートの意識が久保選手ほど高くないということ

      削除
    4. 自分たちが広告塔の自覚をもっと持つべきだというのは同意だけどこれは日本に限ったことじゃないと思うよ。そこら辺はストリーマーの方がしっかりしている気がする。

      選手達の態度を批判するのは大会実況者の仕事じゃなくてプロチームの運営側がするべき事だからしっかり教育してほしいね。

      削除
    5. 御託並べてるけど結局日本がe-sportsのシーンで強くないのが理由だよね 未熟で人格に問題あっても問題のある言動さえしなけりゃ強い奴には金が集まる 悲しいけどこれが現実

      削除
    6. 御託並べてるけど、という点で非常に同意したいなぁって思ったけど、お綺麗な建前ばっかり並べているんだよな
      トキシック発言云々は海外のほうが酷いときのほうが多いよ
      畑違いだけど日本で”トキシック”扱いされるレベルだったら、TSMのApex選手が特定レート帯のプレイヤーを貶したりや、CSGOだとS1mpleは言わずもがな
      1コメ前が言ってるように人格クソでもレイシズムとか、一線を超えなかったらある程度は許されるでしょ
      日本は建前ばっかりキレイキレイすぎる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。