Anti-Defamation League(名誉毀損防止同盟)の調査より、2021年に最も不快な経験をしたゲームランキングの1位にVALORANTがランクインしたことが明らかになっています

Anti-Defamation Leagueが人気ゲームを対象に調査を行った「ゲーム内で誹謗中傷を受けたことがありますか?」のランキングは以下の通り。Dota 2、Overwatch、Call of Duty、CS:GOなど、対戦型のゲームが上位を占めており、1位にランクインしたVALORANTは約8割のユーザーが不快な経験をしたことがあると回答しています。

ユーザー数の急増、女性公式リーグの設立によるプレイヤー層の多様化など、さまざまな要因が考えられますが、Win.ggはVALORANTが独自のコミュニティから作り上げられたゲームではなく、CS:GO、Overwatchなど、他のタイトルから集まってきたユーザーが多いことを1つの理由として挙げています。

チート対策、ゲーム内のバランス調整など、ゲームシステムに関しては高い評価を受けるVALORANTですが、北米を中心とした海外コミュニティでは女性差別、ボイスチャットによる誹謗中傷、暴言が問題視されており、改善を求める声が各所より寄せられています。

今月中旬に話題となったブロック機能の提案に関するRedditの投稿では、「自分のプレイスタイルに合ったユーザーと効率的にマッチングする方法を検討している。」と開発者が明らかにしていましたが、今後の対策に注目が集まります。

113 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それだけ新規プレイヤーが増えてきてる過渡期ってことだろうな

    体感だとLoLの方がヤバイけどLoLはすでに大半のユーザーが逃げて、残ったのはヤバイ物をヤバイと思わないプレイヤーが多いから割合少なく見える説

    返信削除
    返信
    1. Lolの方がどう考えてもやべぇだろって書こうと思ったらこのコメで納得させられてしまった

      削除
    2. 日本鯖のlolユーザーが離れていった主な理由は外国人に対するペナルティが殆どなく荒らされたことでしょう
      その結果一般ユーザーは辞めてトキシックなユーザーだけが残って濃縮され現在に至るって感じだね

      そういえば廃れた主な理由に民度が第一にあげられるゲームってあんま聞いたことないな

      削除
    3. 大抵の売れたけど廃れた対戦ゲームはスマーフかトキシックかチーターで廃れてる
      つまり民度

      削除
    4. 質問が「ゲーム内で誹謗中傷を受けたことがありますか?」だから一度でも受けたと感じれば該当することになる
      GTAから上はともかくlolなんてユーザーの相当な新陳代謝がないとここまでマイナスにならないけどありうるのか?

      削除
    5. ツリー先間違えたすんません

      削除
    6. riotゲーはチーターには対応するけど暴言とスマーフはほぼ野放しだからなあバンしてもサブ垢ですぐ戻って自己正当化の理屈つけながら一生煽り続けるし
      暴言マンとごく一部の上手い人くらいしか残らんのよね
      lolはもう外人だらけで日本人いても嫌がらせ大好き暴言マンみたいなのしかいない
      結構過疎る

      削除
  2. 笑ったけど確かにそうかもしれない
    チーターがいないのは凄いけど民度を変えていかないと閉じコン化するだろうな

    返信削除
  3. lolに不快感を覚えなくなった人が35%もいるってすごすぎだろ

    返信削除
    返信
    1. aramだけとか常に5人で回せれば不快感はそんなに無いんだけどね
      soloqメインでやる人にしたら96%くらいいきそう

      削除
  4. Gold~Plat うろうろしてるけどランクでトキシックとかトロール滅多に見たことないけどな そこらへんは人によるのかな?

    返信削除
    返信
    1. csgoみたいにtrust factorがあるかもね

      削除
  5. あと1年したらVALORANT民もLoL民みたいに洗脳されて何にも思わなくなるよ

    返信削除
  6. ゲームで初めてキーボードを破壊しました。

    返信削除
    返信
    1. ガチでお前さん野良対戦に向いてないから(向いている方が特殊)、友達作って対戦するだけにした方がいいよ…

      削除
    2. 実際やべーの多くて頭にくるのあるよな


      この情報少ないコメントで向いてないって言える上のやつみたいなのが多いから民度悪いんだろうな

      削除
  7. この有様で5パでランクできないの終わってる

    返信削除
  8. まぁ他所と同じレベルまで治安が悪くなるとして(チーター少ないとはいえ)結局今までの爆破ゲーみたいになるのかな、今はバトロワがあるからそっちに徐々に流れてたりするのかな。ヴァロ村の民か…

    返信削除
    返信
    1. そういえばGO以外で村民ってあだ名みたことないな
      元から過疎ってた有名ゲームなんてレアなのないからしゃーないか

      削除
  9. フレンドとやったら1戦目からサブ垢煽りカス引いて笑ってるわ

    返信削除
  10. VALORANTがリリースされた年にPUBGとOverwatchの不快な経験をした割合が下がっているのを見ると、やっぱり移行せずに残った人たちはメンタル強者、もしくはトキシックなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. メンタルの問題というより判断力があるか、内省できるかどうかだろうな
      厳しい言葉でも中身は適切だったりするし、的外れな罵倒であれば気にする必要はない
      それが適切に切り分けできるかどうか
      全部的外れな罵倒と自分の非を認めずスルーし続けると成長できず見方だけに非があると考えるトキシックになるし、的外れな罵倒を真に受けて全部自分だけに非があると考えると成長が阻害されて上手くならないままストレス溜めて別ゲーに移行する

      削除
  11. いい人もたくさんいるのにごく一部の煽りカスのせいで悲しい気分になる人がいるのは本当にもったいないと思う

    返信削除
  12. 実際ここのコメント欄とか見てるとやべえなって思う

    返信削除
  13. DotA2よりひどいってのがやばいな
    あのゲームのVC相当やべぇのに

    返信削除
  14. チート対策は出来てるけどスマーフの対策してないからな。何かしら対策してほしいわ。

    返信削除
  15. league of lengedsを長らくプレイしていますが、今では不満も、不快感も、何も感じません

    返信削除
  16. tっっっr2021年11月1日 2:45

    今まで10年以上色んなFPSしてきたけどヴァロラントより民度悪いFPSやったことない
    何の利益もないのに見ず知らずに他人に嫌がらせするためだけにプレイしてるユーザーが多すぎ(切断厨、自殺、味方殺害、下げラン、暴言VC)
    有名配信者ならスマーフも黙認だし、チート対策以外何もしてないゲームだわ

    返信削除
    返信
    1. どこのランク帯行ってもそんなこと起こらねえよw
      10年オフラインfpsしかしてねえのか?
      挨拶から始まって報告してナイスとかナイトラとか言ってggで締まる試合が大半だわ

      削除
    2. 2022年4月5日 6:26の書き込みの人
      自分が経験したことだけがこの世のすべてじゃないですよ
      それだけあなたは恵まれてたと思えばいいじゃないですか

      あなたのように初対面で煽り口調から始まる人が、プレイヤーにも少なからずいるということです。
      お気を付けください。

      削除
    3. オンラインfps始めて16年経つけど、丁度元祖オンラインfpsCSOがサービス開始した時のことまだ覚えてるよ。海外で始めて、台、米、日の順で遊んでたけど、日が明らかに民度低かったね、のくせしてあの頃の日のプレイヤーはその3国内でも1番ダントツで弱かったw

      削除
    4. 無料FPSにマウント取ってる時点で何もわかってないなw
      日本のFPSで評価していいのは昔のCSシリーズとスポーツシリーズだけだぞ
      ちゃんと強かったし
      そこら辺のガチゲー触ってないとそもそも何やっても弱すぎる

      削除
  17. たぶんこれで不快な思いした人はオンラインゲーム初心者

    返信削除
    返信
    1. とはいえ初心者もなるべく脱落しないようにしてほしいよね。

      削除
  18. ゴル沼勢だけどいわゆる害悪プレイヤーは始めたてのアンレートのときに味方FFマンに1人会ったぐらいかな
    日本人のVC付き暴言は当たったこと無いけど外国人の人は途中チャットGGとかVCでぼやくの多い印象はある

    返信削除
  19. 死体打ちは何も思わないし暴言はミュートすれば良いから大丈夫だけど、振り分け戦の時にトロールAFK野郎を三回連続引いた時はマジで萎えた。
    全会一致の降参機能じゃなくて4人で降参できる仕様にして欲しい。

    返信削除
    返信
    1. あと回避機能はよ、この2つが揃ったらストレスなく遊べる

      削除
  20. 基本的に1〜2年目の人気オンラインゲームが上位になるランキングってことでおk?
    まあでもMinecraftとかはこれ多分ず〜っとランクインしてるんやろな

    返信削除
    返信
    1. ミネソタのサイトでそこらの人たち中心に集計したと考えるとそうなるだろうね

      > ユーザー数の急増、女性公式リーグの設立によるプレイヤー層の多様化など、さまざまな要因が考えられますが、Win.ggはVALORANTが独自のコミュニティから作り上げられたゲームではなく、CS:GO、Overwatchなど、他のタイトルから集まってきたユーザーが多いことを1つの理由として挙げています。

      地域的にCoD以外は落ち目なのも一致してるから間違いないと思う

      削除
    2. デフォルトで内部VCあるかないかの違いもあると思うけど
      チャンピオンピックがあるゲームは試合スタート前に喧嘩はじまるのがダルい
      LoLもOWもだいたい喧嘩スタートはそこ

      削除
  21. シルバー帯だけどちょっとでも自分の思い通りに味方が動かなかったらVCかテキストチャットでブチギレてる奴多いよ上のランクに行けばなくなるんだろうけど下はほんとに地獄

    返信削除
    返信
    1. どのゲームでもレート上がってある程度自分でキャリー出来るようになると味方に本当のtrollがこない限りなんとも思わないしなぁ。極論大会出てる勢はランクマッチって遊びでしかないし。
      初心者層にいるとやれ味方がゴミだとかなんだとか最初からレスバしてて試合どころじゃないのは分かる。チャットするまえに1キルでもしろよって思うけど愉快犯みたいなのも多いしなその層。

      削除
  22. こんなの無料タイトルにとっては、人気の証明でしかない。
    が、それはそうと降参投票は4人で通るようにしようよ
    降参投票が出る一番の理由はなんだい

    返信削除
    返信
    1. 開き直ってるのがやばいよな
      こういうところだろ

      削除
    2. 開き直るも何も参照すべきものが無いって話なんだが

      削除
  23. 害悪なのはいるけど(そういうのに限って徒党を組んでパーティだったりするが)
    チーターに比べればマジでまし

    toxicならまだ言い返せるがチーターには即座に対抗する手段がない

    返信削除
    返信
    1. 初心者にとっては隠してコソコソ使ってるチーターより何も対抗策が分からないのにVCやチャットでボロカスに言われるほうが辛いんだけどな

      なんかカッコいいキャラのFPSあるわーって思って無料でダウンロードしてとりあえずチュートリアル終わったし遊んでみよってゲームスタートしたら「お前○よ!」とか言われるんだぜ。全然マシではない。

      削除
    2. まるで日常茶飯事みたいな言い方だけどマジ?

      削除
    3. そこまでの経験がねえわ
      実話なら気の毒だ

      だがなんか例示の為にエピソードを作ってるようにも見える
      そもそも他ゲーのチーターはコソコソなんてしないし

      削除
    4. 個人の意見としてマシとは思うが良いとは言ってないことも付け加えておく

      あと対抗策ってゲームの対戦の話じゃなくて言われたら言い返すとかブロックするとかそういう話だぞ

      もちろんそれでも複数にtoxicやられ続けるみたいなのも2回はあったが
      流石にスタート地点に壁張って抗議したけども

      削除
    5. 壁は人のいないとこに張ったからな

      削除
    6. 79%という数字はじゅうぶん日常茶飯事の世界では?

      toxicに言い返してもtoxicが楽しくなるだけでなんの意味もないからミュートが一番良いんだけど初心者はそれどころじゃないし、日本サーバーで日本語で暴言吐かれるの辛いからな普通に。ゲーマーはもう慣れてしまっていると思うけど、日常生活してていきなり見ず知らずのやつから暴言吐かれる事はそうそうないし。それが嫌で対戦ゲームしない人もいると思う。

      削除
    7. > なんかカッコいいキャラのFPSあるわーって思って無料でダウンロードしてとりあえずチュートリアル終わったし遊んでみよってゲームスタートしたら「お前○よ!」とか言われるんだぜ。全然マシではない。

      こんなのが日常茶飯事ってありうるの?
      79%って数値は一度でも誹謗中傷受けたらカウントされるんだけどそれとこれとでは全然違う話じゃない?

      削除
    8. 日常茶飯事じゃなかったらそんな数字にならんやろ…
      チーター多めで煽り上等のGTA5や血気盛んなキッズが多いCoDより多いんだぞ。その数値が高いってことは新規プレイヤーも高い確率で誹謗中傷に晒されるってことや。

      削除
    9. 人気ゲームでうちは親切な人が多いですとか皆マナー守ってますなんてゲーム見たこと無いし数字の差に意味があるとは思えないけどね
      シリーズ化してある程度層が固定化されたゲームと新規タイトルで数字が違うのも当然だろうし

      削除
    10. 発言内容に関してFF14がかなり具体的なガイドラインを出したから、そういう流れを広げていくしかねえな

      削除
    11. 一度でも人によって基準があいまいな誹謗中傷なんて受けたらカウントされる数値と初心者が日常的に「お前○よ!」なんて強い言葉受けるのとどう関係あるんだよ
      こんなことが日常茶飯事ならもっと悪評広まるはずだけど全く聞いたことない

      削除
    12. >一度でも人によって基準があいまいな誹謗中傷なんて受けたらカウントされる数値と初心者が日常的に「お前○よ!」なんて強い言葉受けるのとどう関係あるんだよ
      こんなことが日常茶飯事ならもっと悪評広まるはずだけど全く聞いたことない

      全ては受け手の感覚でしょ。いじめっ子みたいじゃん「この程度は誹謗中傷じゃないからノーカン」って。SNSとかで「valorant 暴言」で調べてみなよ。出てくる動画をみて「こういうの初心者がされたらゲーム辞めちゃうな」って思わなかったらもう誹謗中傷に慣れてしまってるだけだから。

      削除
    13. > 全ては受け手の感覚でしょ。いじめっ子みたいじゃん「この程度は誹謗中傷じゃないからノーカン」って。

      誰もそんなこと言ってないからもう一度しっかり読み返して

      > SNSとかで「valorant 暴言」で調べてみなよ。出てくる動画をみて「こういうの初心者がされたらゲーム辞めちゃうな」って思わなかったらもう誹謗中傷に慣れてしまってるだけだから。

      なんでチュートリアル終わった初心者が暴言を受けることが日常茶飯事って話から別の話になってるのか意味不明
      論点ずらさないでしっかり質問に答えてほしい

      削除
    14. >なんでチュートリアル終わった初心者が暴言を受けることが日常茶飯事って話から別の話になってるのか意味不明

      え…別の話じゃなくて調べたら普通に暴言VC、誹謗中傷チャット溢れてれるじゃん。だから79%あるのも納得できるでしょ?(あれらを誹謗中傷じゃないと言うならもう終わりにしよう)初心者は誹謗中傷されないシステムがあるならまだしも普通にこんなに溢れてるんだから初心者だって日常的に被害受けるでしょ。君の周りには初心者がいないから分からないか、君の感覚が麻痺してるか、君が暴言吐く側かのどれかだと思うけど、検索して見えたものが答えでしょ。

      このゲームは79%も被害を受けたと感じた人がいるし、今のところダントツで1位だし、初心者にとってはスピンbotみたいなやつじゃなくてコソコソWHとか使ってるやつより、いきなり見ず知らずのやつに誹謗中傷受けるほうがダメージデカいでしょって話だよ。

      削除
    15. お前はわざわざ検索してでてきた一部の特例をさも日常茶飯事、それもチュートリアル終わりたての初心者に対して行われてるような表現してるんだよ?
      少なくとも周りの初心者にそんな被害受けた人いないしあまりにも飛躍しすぎてる
      マジで一旦事実とあなたの予想や想像を分けて考えてほしい

      そしてこの79%って数値は受けて次第でハードルが低くなる質問だから人気上昇中の対人ゲームでは必然的にあがるよね
      それとチュートリアル終わりたての初心者がゲームスタートして「お前○よ!」なんて日常茶飯事に行われてる想像か特例かよくわからない話とどう関係あるかって質問に答えてくれ

      削除
    16. なんでそんなに攻撃的なのか分からないけど、私がプレイしても暴言吐いてる日本人は実際に遭遇するけど、君の周りには誹謗中傷を受けたことある人がいないみたいだから「調べたらいくらでも暴言吐いてる人いますよ」と教えてあげただけだよ。いたでしょ?実際。彼らはもしかしたらプロかもしれないし初心者かもしれないけど実際にいるじゃん。

      そして、もしあなたが一緒にプレイしてる身内じゃない味方に「ちゃんと守れよ」って言ったとして、どんなシチュエーションや口調だったとしても相手がそれを暴言だとか誹謗中傷だと思ったらそれはそうでしょ。「お前○よ!」でも「雑魚」でも「ゲームやめろ」でも受けて次第のハードルとかの問題じゃないんだ。その理論でいくとゲームが違うので言われる内容は別のものになると思うけど、Minecraftユーザーは誹謗中傷されてもそれを誹謗中傷だと思わないことになるけどそんな事ないでしょ。

      ユーザーで言えば遥かに人口の多い他のゲームのほうが数値が低いのも事実だし。79%は79%でしょ?普通に考えて46%のMinecraftと79%のValorant、プレイヤー数が同じだとしてどっちが被害に合う確率が高いと思う?理解できるでしょ。

      削除
    17. > なんでそんなに攻撃的なのか分からないけど、私がプレイしても暴言吐いてる日本人は実際に遭遇するけど、君の周りには誹謗中傷を受けたことある人がいないみたいだから「調べたらいくらでも暴言吐いてる人いますよ」と教えてあげただけだよ。

      頼むちゃんと読んでくれ誰もそんなこと言ってないし主張もしてない
      あなたは大なり小なり関係なく誹謗中傷を受けたことに論点をすり替えてるけど元の話を思い出してほしい

      > なんかカッコいいキャラのFPSあるわーって思って無料でダウンロードしてとりあえずチュートリアル終わったし遊んでみよってゲームスタートしたら「お前○よ!」とか言われるんだぜ。全然マシではない。

      これが日常茶飯事って本当ですか?って話で俺は一貫してこれに関する質問をしてる
      以下チュートリアルの件と呼称するね

      > 日常茶飯事じゃなかったらそんな数字にならんやろ…

      日常茶飯事の根拠としてWin.ggのアンケートを提示してるよね
      しかしこれはチュートリアルの件のような話だけでなく一般的なハードル以下で誹謗中傷と断定されるようなものも含まれてる可能性がありこれはお前も理解してるよね
      これを根拠にすると例えば不祥事の多い県警で殺人(不祥事)が起きたら「ここは不祥事が多いから殺人も横行してる!」って言ってるようなもんだよ

      そこを指摘したらtwitterであげられてるような特例をあげこれみた初心者はどう思うか~って展開したけどそれとチュートリアルの件は関係なくその後一切触れず逸脱する
      アンケートの件といい一般のし過ぎに該当してるから分けて考えてみて

      そして対人がメインでもなんでもない上新規の流入がお話にならないMinecraft比較するのはミスだと思うけど本当この話する?

      削除
    18. どんどん長文バトルになってきてて草
      日常ちゃーはんまでは読んだけど79%は1度でも体験した人の割合だろ
      79%の試合で起こってるわけではない

      というか21%は不快な経験1度もしてないとか羨ましいんだが?

      削除
    19. ひろゆきの切り抜き動画見てそう

      削除
    20. ごめんごめん。君の言う通りValorantには初心者に向けて誹謗中傷するやつはいない。私が間違っていた。全部私の勘違いだった。楽しいValorantをプレイしよう。

      削除
    21. 結局この句読点ガイジ何一つ理解してなくて草

      削除
    22. いきなりGMBの話題だした見当違いのGO民といい日本語理解できずに逃げ出す句読点おじさん出没しすぎだろ

      削除
    23. ここのコメントが端的にマナーの悪さというか民度を表してていいじゃんwww

      削除
    24. こんなイカれたやつどこ行っても袋叩きだよ
      民度のせいにするなよ

      削除
    25. おーこわ
      関わらんどこ

      削除
    26. この人急に草生やしながら煽り始めるから返信先間違えてるのかと思ったぞ

      削除
    27. おう
      一生他人と関わるなよ
      頭悪い癖に自己主張だけは一人前で他人の話聞けないなつなんて害悪でしかないから

      削除
    28. こういう方たちがvalorantを支えています

      削除
    29. お前は社会に支えられてる自覚を持て
      昭和なら産婆に間引かれてる失敗作が何でもかんでも他人のせいにしてんじゃねえぞ
      否定されて当然のことを否定されて何逆ギレしてんだよ

      削除
    30. ゴールド帯でエンジョイしてるけど土日の昼間マジで民度悪い
      かといって平日昼間はやったことがないけど
      平日早朝が一番平和

      エンジョイってアンレのことね

      削除
    31. こういうやつが残ってプレイしてんだね
      こういうのを擁護してるやつもいるし
      新規ゲームに移動しないで籠っててほしいな

      削除
  24. 基本的にFPSは厄介なやつ多いよな
    そりゃ長くプレイして調教されてるやつにとっては普通なんだろうけど、傍から見たらかなりひどいと思う
    ここのコメントもそうだけどかなり狭いコミュニティっていうか、一般向け放棄してる

    返信削除
  25. LoLって試合の途中で勝敗がある程度見えてくるから、勝ちゲー捨てゲーって割り切って気楽に遊べるんだよね。だけどVALORANTって逆転が頻繁に起きるから最後まで気が抜けないから全然リラックスできない。緊張してるとストレスもたまりやすいでしょ?
    LoL2000時間やったけどVALORANTの方が明らかにストレスはたまりやすいよ。

    返信削除
    返信
    1. 確かにLoLの野良とかある程度序盤で勝敗分かっちゃうもんね
      そこでAFKとかするとペナルティ食らうから勝ち負けは捨てて面白いビルドとかして遊んでるけどラウンド制のFPSはそれ出来ないからキツいってのはあるかも

      削除
  26. valoよりラウンド数が多いcsgoはもっとヤバいです

    返信削除
    返信
    1. それなのにこの結果?

      削除
  27. lolがちょっと改善してるのは何か対策の効果なのか他の要因なのかってのは気になるな

    返信削除
    返信
    1. もう誹謗中傷の感覚がなくなってきてるんや…

      削除
  28. 〇すぞとか明らかに酷い暴言はチャットに入力した時点で***にするとかしかなさそう

    返信削除
    返信
    1. 日本語対応してくれるといいわね

      削除
    2. 禁止ワードリストあるはずだからそれである程度はフィルタリング出来るけど、VCはなぁ。CSGOみたいにあまりにも他人から大量にブロックされてるやつは最初から自動でチャットもVCもミュートにしてくれたら手間が省けるんだけど。

      削除
  29. もうダメかもわからんねこのゲーム

    返信削除
  30. toxicがどうのとかより始めから試合放棄したtrollpickの方が不快だわ

    返信削除
  31. Dota2が78%なんて嘘でしょ。間違いなく100%。
    プレイヤーが麻痺してるか、22%は敵味方含めて完全ミュートしてるだけ。

    返信削除
    返信
    1. それあなたの感想ですよね?

      削除
    2. コメント欄は感想言う場所でしょ

      削除
    3. じゃあ妄想で

      削除
  32. 民度とかほざいてる人いるけどwww 人気急上昇のゲームや既に人気なゲームは、そもそも人口が多すぎて頭やばい人から真面目な人まで多種多様なんだから、民度出し始めたらキリがねえんだよwwww 民度良いゲームしたいなら、人気ないゲームかオンラインゲームするなって話

    返信削除
  33. VALORANTで試合時間が長いって一回も思ったことないんだが

    返信削除
  34. 逆に他のタイトルどうなん。は気になるとこなんで漁るか うようよウイルスで神経やっちゃった民も居るんだろうしそもそもでわざわざ他人の野良ボイス聞きたくねぇよw とかだったらえぺでもやってるほうがマシなんかね(超有名どこだとあるにはあるんっしょ?FF14とかでも。ジャンルは違うものだが

    ソロFPSモノとか流行らんかな~ 数年後にはVRモノでやりとり荒れる事を祈ろう(もちろん全員が全員ソレ。はないんだろうけどさ 今の野良海外ニキとかイカれ多そうで話はしたくないわな~。だったらまだチーター爆殺されてたほうがマシな感…。EA?そこは知らん

    返信削除
    返信
    1. なにこの怪文書コピペ?

      削除
  35. fpsで不快になったことないとかエアプだろw
    エアプ率アンケートでも取ってんのか?

    返信削除
  36. 以前擁護するようなコメントしたけど、まじでタチの悪いやつがいるな
    とりあえず自分の発言のカルマと思って受け止めるが
    露骨なトキシックとかトロルってAから始まるゲームではそんなに見ないもんな

    返信削除
  37. 結局の所チーム戦は野良でやるもんじゃない。キチガイやトロールとも組まされる。野良なんて心臓が毛で覆われてる位じゃないとストレス溜まるよ。出来ればフルパで、そうしないとPTで野良に総攻撃仕掛けるよ。

    返信削除
  38. ヴァロキッズはエーペックスを引き合いに出して、ヴァロにはチーター居ないから優れてるって事あるごとに言うけど、チーター居なくてもチーターよりたちの悪いバカ多いから、フルパ以外ならやる価値なさすぎる。

    返信削除
  39. チーターよりタチの悪いやつなんてどんなトキシックな奴でもいないだろ

    返信削除
  40. 最もチー牛が多いゲーム

    返信削除
  41. トロール多すぎてやめたくなるわ

    返信削除
  42. riotゲーは結局キチガイが張り付くだけ

    返信削除
  43. 俗に言うゴールデンタイムが一番ヤバい。毎試合暴言吐いてくる輩がいる。深夜帯になるとマシになったりマナーの良い野良とプレイできて楽しい

    返信削除
  44. レインボーシックスもやばいよTKからの死ぬまで死体撃ちw初心者さんはこんなクソゲーやらないようにしましょ!レインボーシックスの人口減らそうぜ

    返信削除
  45. 低スペでも出来るってのが大きいでしょ
    底辺育ちのガキと会いやすくなる

    返信削除
  46. 煽りイカもうざいが読解力ないやつもな〜勝手に被害妄想しだしたり見当違いのこと言ったりするからそっ閉じするしかないわ。会話すればするほど拗れるだけだし(笑)

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。