VALORANT含む様々なゲームのデスマッチにはリスポーン時間が設けられていますが、諸ゲームにリスポーン時間が存在する理由をVALORANTの開発者が明らかにしています。

事の発端は、Cloud9 Whiteに所属するkatがツイートした「デスマッチの3秒のリスポーン時間ははなぜ存在するのでしょうか。」という投稿。投稿には様々な意見が寄せられていますが、その中にVALORANTの開発者の1人、EvrMoar氏が反応

ランクシステムの開発に携わるEvrMoar氏は、VALORANTのモード開発には関与していない一方、Riot Gamesへ入社する以前はCall of Dutyの開発に携わった経緯を持ち、それらの経験を踏まえた上、以下のように回答しています。

「VALORANTになぜリスポーン時間が存在するのか」という答えではなく、私が過去に担当してきたFPSのタイトルにリスポーン時間が存在していた理由を説明します。(私はモード開発のチームではないため、VALORANTのデスマッチシステムについてはご説明することはできません。)

私が手掛けてきた他のタイトルでは、どこにスポーンするかを計算するのに時間が必要となる場合がありました。全プレイヤーがどこを見ているのか、周囲の状況を確認し、更には角を曲がった先にユーザーがいるのかを計算し、スポーンの候補地が最適が確認する必要があります。

また、多くのプレイヤーが一度にスポーンしようとしたり、プレイヤーがマップ上を移動することで、スポーン時間に影響を及ぼします。スポーン先を決定するのに1秒ほど時間が必要のため、その1秒の間でスポーン地点と向きを決定します。

そのため、一度に複数のプレイヤーが同時にスポーンするのを処理しながら、1秒後にどこにスポーンするか計算するという非常に複雑なコードが必要となります。

このように、全ての作業をワンテンポ遅れさせることで、タイミングを正確にし、1つの地点に2人がスポーンする問題やスポーン地点の質など、多くの問題を改善することができます。3秒のスポーン時間を設け、試合全体の時間をゆっくりにすることで、より安定したリスポーン地点を計算することができます。とはいえ、私自身はVALORANTのデスマッチモードの開発に携わっていないので、詳しくは語ることはできません。

上記は恐らくCall of Dutyのデスマッチモードの仕組みと思われますが、それ以外の諸ゲームでも、プログラムの仕組み上、デスマッチには3秒のリスポーン時間を設けることで、より安定したスポーン地点を決定できるということでしょうか。

また、今年3月には以下の2つのデスマッチモードの実装を検討していることを開発者が明らかにしていましたが、当時は技術的問題より実装が難しいとコメントしていました

  • 時間制限、キル数などで勝者が決定する試合をプレイしたいユーザーへ向けたデスマッチ。HP回復、マップ回転率の高さ、1試合の時間など、広いユーザー層のニーズを満たしている。
  • AIMを鍛えたい人、音楽などを聴きながらウォームアップをしたい人などへ向けた2時間超などぶっ通しでプレイできる入退出可能なデスマッチ。

昨月にリリースされたパッチ3.07では、早期退出ペナルティーを削除し入退室可能なモードへ変更となりましたが、コミュニティではリスポーン時間の削除、時間無制限など、様々な要望が求められています。技術上の問題から、実装は先になると予測されますが、今後のアップデートに注目が集まります。

23 コメント

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  1. 人数減らす、ミニマップに位置表示なし、足音無効化だけでだいぶ変わると思うけどなー

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    1. 足音無効は同意だけどこれ以上人数減らすとめちゃくちゃ効率悪くなるからそこは微妙かな

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  2. そもそも爆破マップってデスマッチに向いてないやろ
    適当にデスマッチ用のマップ作ればいいのに

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  3. ウォームアップがリス時間ゼロなんだから技術的に無理ってことはないし
    リスが悪いのを気にするのは制限時間があるからでしょ
    そもそもリス位置をたっぷり計算できるであろう開始前のリスが一番酷い
    技術的なネックだった途中入退室も実装されたし、一度コミュニティーの意見を全部取り入れたデスマにしてみてほしい

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    1. リス時間はウォームアップと同じでいいかな
      3秒待ったところで普通にリス狩り食らうし

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  4. 安定してなくていいから瞬間で湧かせろ。CoDのShipmentを見習え。どうあがいても裏湧きとか回避できないんだからまともなリス地は諦めて3秒のストレスを減らせ

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  5. CSGOと同じ形式でええやん
    あれはリス位置固定だけど別にストレスたまらんし
    まぁ初心者に優しい設定にしてるからこうなってるんだろうけどさ

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  6. 膨大な資金力で、サドンアタックの開発からウェアハウス買い取ってTDMさせてぇ~

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  7. リス時間はどうでもいいけど足音無効と、芋防止の為に一定時間同じ場所に居たらデスするようにしてほしい

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  8. 勝敗なし、チーデス、即リス、視界情報は試合と同じ、攻守交替ありでやりたい
    現状ベースなら即リス足音消すキル回復だけいれてくれればいいわ

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  9. ウェアハウスとパワープラントがあればな

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  10. 言い訳はいいからさっさと修正しろや

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  11. 最悪カスタムだけでもいいからアーマーなし、サイドアームオンリーでもやらせろ

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  12. 何十戦か韓国鯖のデスマやったけど足音消してオフアングルや角待ちしてるのが当たり前で走り回ってる人なんて毎回2人くらいしかいない魔境だった
    もしかしたら俺たちが認知できてないだけでこういう地域から足音消すの反対されてるのかもしれない知らんけど

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  13. あれやこれやコメントはするが
    一向にアップデートする気配がないのが腹立つ

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  14. 現状のデスマはクソリスに音聞きガン待ちまみれで酷い
    殺された相手の近くでスポーンするの考えた奴バカでしょ

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    1. なによりも勝ち負けが問題だと思うよ
      足音があろうが身にマップがあろうが
      勝敗がなくなれば大分ましになると思う

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    2. 誰もなんも言わないのかな
      老人意見だけどCSやってるときに足音聞きながらデスマしてるやつは恥ずかしいみたいな事をベテラン勢からTwitterとか配信で聞いたからそっからずっと足音無音で曲流しながらデスマしてたわ

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    3. 自分の知る暗黙の了解を押し付けるのは老害すぎる
      そもそも現状のデスマはキル数で勝敗を競うモードなんだから
      それに適した遊び方してる人を叩く道理はないでしょ
      文句はそういうモードにしてる運営に言うべき

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    4. そもそも足音消してほしいって要望自体が少ない可能性ないか
      SNSやコミュニティで影響力や主語の大きい人が目立つだけで大多数の人は受け入れているのかもしれない

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  15. 即沸き時間制限なし
    足音がどうのミニマップがとうのとかどうでもいいからこれだけの鯖用意してくれるだけでいい
    最近はデスマッチにイライラするというか必死にキル数稼いでる奴見てる方が辛くなってきた

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  16. 普通にリスキル食らうわwww
    足音なしにしてシェリフ、ダル、トムだけでいいだろ

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  17. 安定したリスポーン計算wwwww
    そんなことしなくても即湧きにしたらいいだろ
    というかリスが安定してるって感じる人いない

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