ロシアを拠点に活動するeスポーツチーム「Gambit Esports」のVALORANT部門でコーチを務めるEnghのインタビューが、vct.ggより公開されています。

VALORANT Champions Tour 2021では見事優勝を果たし、Masters優勝枠として「VALORANT Champions 2021」へ参戦するGambit Esports。世界No.1チームの称号を得た一方、今月初めに出場したRed Bull Home GroundではAcendに敗退しており、8位入賞に終わっています。

やや低迷を見せるGambit Esportsですが、インタビューではチームの現状、グループステージで警戒するチーム、新たにマッププールに追加されるフラクチャーについて回答しています。以下、引用した文章を掲載しています。

お忙しいところお時間を頂きありがとうございます。準備の進捗はどうでしょうか?

VALORANT Champions 2021へ向けた準備はいつも通りに進めており、まずは2週間ロシアでブートキャンプを行い、それからベルリンに移動し練習をスタートします。今回の練習は、様々な不測の事態が重なったため、練習方法を変更しましたが、正直なところ、満足していません。

チームの現状を現実的に考えた場合、パフォーマンスは確実に落ちています。モチベーションを失っているようにも見えたかもしれませんが、それに関してはブートキャンプで補うことが出来ました。そして、私たちの現状を分析し、練習を行っています。

ブートキャンプ前のチームを評価するなら、大会で8位入賞程度だったと思いますが、今なら何とか4位に入れると思います。そして、ベルリンへ移動後はさらに良い状態に持ち直したいと考えています。

前回のMastersでは見事優勝を勝ち取りましたが、今回も優勝できると思いますか?

前回のMastersは優勝で終えることができましたが、それ以前までは優勝できるなんて思っていませんでした。

私たちは自分たちの実力を信じプレイし、相手の対策を練り試合に備える。それだけのチームです。そのため、今回の大会でも確実に優勝できるとは限りません。とにかくやってみるだけです。

VALORANT Champions 2021で対戦したいチームを教えてください。

VALORANT Champions 2021ではSentinelsと是非対戦したいと思っています。今では彼らは世界最高のチームだと思っています。彼らはベルリンでは従来の作戦で臨み、ほぼ変更は加えていませんでしたが、聞くところによると、ベルリンでの結果は真摯に受け止めていないようでです。

VALORANT Champions 2021では、ベルリンとは全く別物の彼らを見ることが出来ると思います。恐らく、かなり手強いでしょう。

Gambit EsportsはグループステージCに配置されました。同じグループ内で警戒しているチームはいますか?

ブートキャンプ中にVikingsと対戦しましたが、彼らは全体的に良いチームだと思います。同じグループステージ内なら、VikingsとCrazy Raccoonが警戒すべきチームになるでしょう。

Team Secretの試合はまだ見ていないので何とも言えませんが、どのようなプレイをするか期待です。

決勝に進む地域はどこだと思いますか?

ヨーロッパと北米のどちらかのチームが決勝に進む可能性が高いと思います。もしかしたら北米のチームが2チーム決勝へ進むかもしれませんが、最終的にはEMEAとNAの戦いになると思います。

新たにマッププールにフラクチャーが追加されますが、感触はどうでしょうか?

もちろんフラクチャーの練習には取り組んでいますよ。たくさん練習したとは胸を張れませんが、かなり満足いく結果が得られていますので、もしプレイする機会があればお見せできることを楽しみにしています。

10 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Crazy Raccoon、目着けられてますやん。今回はガチガチに対策してくんのかな。

    返信削除
    返信
    1. (Secretは問題にならないから一応残り二つのチームは警戒してるって言っとくか…)の可能性

      削除
  2. GMB(別に同グルで警戒するチームいねぇけど一応質問来てるし答えないとなぁ)

    返信削除
    返信
    1. いろんな人優勝候補にあげといて自分が優勝したフェデラーさんかな

      削除
  3. NAいないし最悪2位通過出来るでしょGambitなら

    返信削除
  4. nAtsのコロナの影響が心配

    返信削除
  5. Team Secretってどこか分かんないけどCRより目をつけられてないってことは相当弱いのか
    流石にCRはグループ抜けくらいしてくれよ〜

    返信削除
    返信
    1. いや全然クソ強いっす。
      CSGOの頃からメンバーほぼ変わってくて日本で言う旧jupみたいな感じ

      削除
  6. brenがチーム全員移籍したとこだよ つまり中身はbren

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。