アイアン1までランクを下げたアカウントで「ソロランクでアイアン1からレディアントを目指す企画」を行ったiiTzTimmyですが、配信中にスマーフ行為で一時的なアカウントBANを受けたことが明らかになっています。

昨日より同企画を進行するiiTzTimmy。1試合目のアセントは35キル1デスを叩き出し13-0、2試合目のスプリットも同様に13-0で勝利し、ランクレーティングは1試合で42ポイント獲得するなど、ランクは鰻上りに上昇していきます。

しかし2回目の配信から17時間後、試合中に「Error Code VAL 45」とエラー画面が表示され、VALORANTが突如終了。当初はクライアントのエラーと勘違いしていたiiTzTimmyですが、ゲームを閉じ再起動したところ、不正行為でBANされたことが明らかになりました。

BAN直後、iiTzTimmyは配信を行う前に事前に連絡をしていたというVALORANTの開発者へ再度連絡を取り、BAN原因の理由を探ります。

少し時間が経過した後、iiTzTimmyは配信で「残念ながら、スマーフ行為でアカウントはBANされていました。この企画を完走するためには、アカウントは禁止されるべきではありません。しかし、アイアンからレディアントへの挑戦は、少しグレーゾーンです。スマーフ問題も加味され、本当に難しいラインです。現在、私のエージェントがRiot Gamesへ連絡を取っているので、回答待ちの状況です。」とコメントし、スマーフ行為が原因でBANを受けたことを明らかにしました。

アカウントがBANされ1時間後、アカウントは再び使用可能になり、iiTzTimmyはアイアンからレディアントを目指す企画を再開しますが、以前の試合はキャリアより削除されており、再度確認ができない状況になっています。また、iiTzTimmyのレディアントを目指す企画は現在も進行中で、記事執筆時点ではイモータル1に到達しています。

先日にはスマーフ対策の一環として、利用規約に反したアカウントへ大規模BANを実施したVALORANTの開発陣ですが、利用規約には第三者のアカウントを利用したブースト行為、アカウントの共有、トロール行為など、BAN対象となる事例が記載されているため、一度目を通しておくことをお勧めします。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これ見たけど、絶対「スマーフでBANされた」は適当に言ってる。
    アイアンまでトロールして下げてるのがBANの原因と言って差し支えないと思うんだけど。

    これでDuoブーストのみならずランク下げトロールまでもがRiotによって罰則がない行為だとはっきりした。
    まったくストリーマーだけには甘々なゲームだよ。
    そういう態度で何人のゴールド・プラチナ帯のプレイヤーがスマーフに苦しめられたか。

    返信削除
  2. アイアン1までランクを下げたアカウントでスマーフ企画なんてよくやろうと思ったな
    日本でやったら再起不能になるまで叩かれるだろw

    返信削除
  3. まじでごみ
    apexの糞文化もってくんな

    返信削除
    返信
    1. まじこれ
      こんなの許されるゲームエペだけだろうな

      削除
    2. でもこれで許されちゃったね・・・

      削除
  4. Apexだったら運営からも応援されてましたよ

    返信削除
  5. 百歩譲ってスマーフは規制難しいとしても明確な下げランを容認するのはありえんだろマジでゴミすぎ

    返信削除
  6. アイアン1は認定で付かないだろ
    そこまで下げてからスターとしたらそりゃスマーフだわ
    APEXに帰れよ

    返信削除
    返信
    1. トロールで下げてスタートしたよ
      マジでメイン垢までBANが妥当だろ

      削除
  7. 下げランしてんのもやべーし
    35k/1dでスマーフかどうかはグレーゾーンとかほざいてるのもやばすぎるw

    返信削除
  8. Riot Gamesの手動BANなのか、通報によるBANなのか、そして指摘したからBANを解除したのか、ここら辺がはっきりしないとまずいですよ

    返信削除
  9. こういった弱い者いじめが横行すると人減るからなぁ
    結局お咎めなしでriotの対応もあんまりだね…
    いやまぁriotにしてみればこんだけスマーフが問題になる中なんでこんな企画しやがんだよこのバカメガネ!って思ってそうでもあるけど

    返信削除
  10. どういう理由であれBANを解除した以上は何をしているのかは把握しているはずだし、下げランが処罰ナシならやりたい放題ってことだね
    真面目にランク回すのばかばかしいな

    返信削除
  11. これはさすがにやりすぎ
    わざわざトロールしてアイアンからやる必要なかっただろ
    もっと叩かれるべきだろこれは

    返信削除
  12. これは酷い頑張ってランク上げしてる人を馬鹿にしてるわ

    返信削除
  13. valorantは意図的な下げランありなんだな
    一生AFKのやつらがBANされない理由わかったわ

    返信削除
  14. Apexだと20チームもいるし一試合で終わりだけど
    Valoは1チーム相手に13回以上殺される羽目になるからなあ

    返信削除
  15. 配信の企画のためにトロールして、アイアンにするとかごみすぎるだろこいつ
    運営もこんなくそな事してる奴に1時間しか処罰しないあたり終わってるわ

    返信削除
  16. APEXは過疎鯖でタイミング合わせてマッチングさせてscrimしてた競技勢がうるせえから多少歩み寄っただけで
    そもそも初期から競技性より適当に遊ぶゲームとして作ってるから許されるだろうけど

    返信削除
  17. 皆が期待していたRiotって昔からこうだろ
    LoLやってた人なら分かってたことだわ

    返信削除
    返信
    1. LoLでも下げランや買いアカ容認になるからって言ってnightblue3のチャレンジ以降は配信者のbronze to challengerはBAN、unranked to challengerならセーフってルールあったんだよなぁ
      文明が後退してる

      削除
  18. 認定戦全部0キルトロールして無理やりアイアン垢作ってたからな…
    こんなん許されるなら俺も…って奴は出てきちゃうよな

    返信削除
  19. OWでもbronze to GMは結構やってる奴いたけど
    プロが叩かれてからは嫌われ者のOTP配信者しかやってなかったというのに
    そいつですらこれはS1から持ってる使ってなかったアカウントって言い訳してたぞ
    ちなみに見せしめにBANされた

    timmyは常識すらないクズでBAN解除したRIOTはblizzard以下ってことだなw

    返信削除
  20. ok!やっていいいんだね!

    返信削除
  21. スマーフに苦しめられている雑魚が集まっているコメ欄はここであっていますか?wどんまいですw

    返信削除
    返信
    1. スマーフだけならまだしも下げランまでやってるんだから関係ない奴いないだろ

      削除
    2. 物事の正否すらわからない人間もいます

      削除
    3. 問題なのは、スマーフだけじゃないけど?
      頭大丈夫?

      削除
  22. ってかLOLでもそうだったけどレディアントやチャレいける実力ある人が底辺から最高ランクやっても面白くないでしょ

    返信削除
  23. この問題、騒いでるの日本人だけで草

    返信削除
    返信
    1. 日本はまだマナー保ってるからね

      削除
    2. 逆に海外で容認されてるのが謎

      削除
    3. redditでは割と盛り上がってるけど

      削除
    4. ほんとにそうなら外人がおかしいんだけど
      これが西洋コンプレックスってやつか

      削除
    5. ほんとだな
      Redditだと低ランクのスマーフは一瞬で抜けるからそこまで問題じゃない
      問題なのはアイアン1のアカウントを用意した手順って結構燃えてるわ

      削除
    6. 本人の実力は御覧の通り芋まで上がれるのが証明されてるからな
      下げランかアカウント購入か、どっちにしろ規約違反のはずだけどBAN解除されたってことはそういうこと

      削除
    7. redditって日本人しかいなかったんだな

      削除
  24. これに関しては日本人の感性が通常なんだよね 

    返信削除
  25. apexの文化っていうかapexは新垢みんなブロンズスタートだけどvalorantは意図的に下げないと一番下スタートなんて無理だからな
    明らかにトロールでアイアンまで下げた形跡あるしキモすぎる

    返信削除
  26. lolでbronze to challengerが流行ってたとき問題視されてunrank to challengerになったってのになぜriotはvalorantで許してしまったのか

    返信削除
    返信
    1. 答え:Riotだから

      valveよりマシ、Blizzardよりマシと持て囃されるけど正直どこも一緒

      削除
  27. BOTでランク下げたり、買ったアカウントだったら確実にBAN対象だよね?

    返信削除
  28. 草すぎる https://i.imgur.com/OYzhfla.jpg

    返信削除
  29. メガネ君さぁ����

    返信削除
  30. システム的には新垢でもアンレからの内部判定でコンペは適正まで数戦で上がるだろうからいいんだろうけど意図的なアイアンアカウントの作成は完全にアウト案件だろうね

    返信削除
  31. 企画をRiotに説明したなら下げランしないでRiotから企画用のアイアンのアカウント貰うとかはできんかったんか?

    返信削除
  32. 実際日本人っていうか、日本人FPS界隈はズレてるよ
    変なところ気にして、気にすべきことはスルー
    なんかキモい

    返信削除
    返信
    1. そんな言うほど語学堪能で世界中のコミュニティ見て回ったんか?w
      他人がピックアップして翻訳した部分的な情報だけで語ってるんじゃなくて?w

      削除
    2. 具体的に言ってみろよ
      日本人は気にするべきじゃない何を気にしてて
      気にするべき何を気にしてないんだ?
      それが言えないのにふわふわした言葉で不特定多数をキモい呼ばわりしていいと思うな

      削除
    3. 日本FPS界もカトマスとか応援するところだよ
      Timmyは海外の加藤純一だった。それだけ

      削除
    4. APEXはそもそも運営が応援するような場所だし
      実際はちょっと叩かれてたけど
      ブロンズ帯でもボコられながらやってたり
      本人も悪いことだし申し訳ないもうしないって謝ったし
      valorantはふざけられない真剣なゲームだからやらない
      みたいにちゃんとその界隈の特性を理解をしてるから

      timmyはそういう嗅覚もなく
      BANされたらグレーゾーンだからねwとか保身に走ってるのがきしょい
      そもそも放置してランク下げとかアウトでしかないからな
      加藤純一以下のゴミカスだよ

      削除
    5. 言いたいことはわからんでもないけど具体性がない
      なので、具体例を挙げるならルール違反かそうでないか
      この場合、ルールを決めた運営に文句を言うべきところ、運営が”ルール違反ではない”と判断された人間に文句を言い続ける日本人がやべえって言いたいのかな?

      削除
  33. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  34. rionたちを活動停止まで追い込んだのは公式じゃなくて運営と視聴者だし、視聴者があそこまで騒がなかったらそもそも活動停止も起きてないだろ。死体撃ちでマジギレするような日本人がおかしいだけ。

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちで殺害予告するような国は?

      国民性の違いでしかない 
      どっちがおかしいもくそもないわ

      削除
  35. 0キルトロール連発してるし
    わざわざ味方焼き殺せるブリムとフェニックス使って万が一にも味方が勝たないようにしてるし

    apexとのゲーム性の差とか以前に悪質さが加藤のそれとは段違いだと思う

    返信削除
  36. そもそもrionたちはプロもいてrionもスマーフやろうぜ~みたいなこといった挙げ句集団だったのが問題なんやろ。っていうか公式がキレてたんじゃなくて視聴者とプロチームが一番問題視して協議持ちかけて自主的に謹慎してるだけだしな
    Timmyは事前に連絡取って許可もらった上でやってるんだしぜんぜん違うだろ

    返信削除
    返信
    1. 連絡とっただけで許可貰ってるなんて一切書いてないけどどこ情報?

      削除
    2. Timmyは連絡したと言った
      だが許可をもらったなんて言ってない

      削除
  37. トロールしてランク下げはさすがにアカンでしょ
    チートの次ぐらいに営業妨害してる
    適正マッチにならない試合はシステム上しょうがないとしても意図的に下げるのはマジでキモいわ
    これ現実で例えたら砂場で遊んでる子どもたちのところで、うれしそうに自分の砂場あそびのうまさをアピールしてるようなもんやからなw

    返信削除
  38. やっぱりCSGOがナンバーワン!

    返信削除
  39. 頼むからお前のしょうもない企画に一般プレイヤーを巻き込まないでくれ〜ぃ

    返信削除
  40. ありがとうRIOT

    僕も今日からトロールしてブロンズ1までランク下げます

    返信削除
  41. 「俺はスマーフしてないけどw」みたいな言い方クソ腹立つしこんなん容認してれば不快なゲームランキング1位になるのも納得ですわスマーフ下げラン放置トロールサイコー!w

    返信削除
  42. RIOTはアペのバカ運営とは違うと思ってたのにこれかよ
    結局配信者優遇。ほんと馬鹿だなくたばれよ

    返信削除
  43. 俺もサゲラン作ろ
    配信してればOK何でしょ❗

    返信削除
  44. しかし、アイアンからレディアントへの挑戦は、少しグレーゾーンです。

    自分で良くないの分かっててやるのヤバいだろw

    返信削除
  45. 日本人の感性がどうとかというか規約違反をしてアイアン1のアカウント作ったのはBAN対象でそれを解除したRiotがヤバイって話だろ

    返信削除
  46. こいつのtwitter見たら応援するコメばっかで笑ったわ

    返信削除
  47. CSGOのときは誰もMMのランクとか気にしてなかったからこんな問題起きなかったのになぁ…

    返信削除
    返信
    1. そもそもMM自体やる意味なかったしな

      削除
    2. シルゴルの低レベルでも本人はesportsしてると思ってるからうるさく言われんだよな
      mmなんて石版未満はみんな適当に楽しくやってるのに

      削除
    3. MMとコンペ比べるのはさすがにやばいですよ

      削除
  48. Apexはスマーフうざいって思う文化が無いんか?

    返信削除
  49. apexは殺されても次行こうってなるだけでイライラはそこまでない。でも5v5はゲームの仕組からして40分くらい殺され続けるから問題になるよねそりゃ。でも本当にこの問題でイラつくのは英語圏の有名人には激アマな運営なんだけどね。

    返信削除
  50. こいつ配信で初心者馬鹿にするような殺し方平気でするし、どや顔アップもまじで気持ち悪い。面白くも何ともないことにいい加減気づいて欲しい。

    返信削除
  51. こんなチョンメガネ猿apexにもいらないのでヴァロで飼ってください

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。