VALORANTのコンペティティブにて、レディアントとシルバーがマッチングした1枚のスクリーンショットがコミュニティで注目を集めています。

スクリーンショットを投稿したのは、南米のeスポーツチーム"INFINITY"に所属するsickLy。ブロンズからゴールドのランク帯の試合にレディアントが1人紛れ込むスクリーンショットを投稿し、「完全にバランスが取れています。」とジョークを交えたコメントを添えています(スクリーンショットは同氏の試合ではない模様)。

ツイートには「意外に接戦」、「マッチングが壊れている」と意見が寄せられる中、VALORANTのランクシステムを担当するEvrMoar氏が反応。以下のようにコメントし、シルバーランクのユーザーがスマーフである可能性が高いと指摘しています。

この試合は、5人対5人で釣った際のコンペティティブだと思います。現在のVALORANTのコンペティティブは4人でプレイすることはできません。CTOとユーザー名に付けた選手が4人がいることから、恐らくパーティーの試合でしょう。

ということは、レディアントのプレイヤーも5人でプレイしていたのでしょう。正直なところ、ランクがかけ離れていたとはいえ、非常に接戦だったように見えるので、ランクシステムは良い仕事をしたと思っています。

とは言え、この試合に参加している人たちを見てください。シルバーランクのプレイヤーは恐らくスマーフですので、他のユーザーの内部レートをブーストしているのかもしれません。

以前のランクシステムでは、5人ソロと5人パーティーがマッチングするなど、ランクシステムの欠陥やスマーフ問題を指摘する意見が多く見受けられましたが、その改善策として、昨年11月にコンぺティティブを5人でプレイできる「5人プリメイド」がパッチ3.10で復活。アイアンからレディアントまでランクがかけ離れている場合でもランクがプレイできる仕様へ変更されています。

従来の仕様であれば、上記のスクリーンショットは「レディアント1人+シルバー/ゴールド」同士で試合が行われるはずですが、試合にはレディアントはたった1人。よって、シルバー帯のユーザーはスマーフアカウントで、実際の内部レートはレディアント付近ということを示しています。

ランクのみを見ると格差マッチのように見える試合ですが、試合のスコア自体は接戦であることから、平均の実力に大きな差はないと見られています。しかし、片方のチームにスマーフがいることは事実のため、コミュニティではより徹底したスマーフ対策やランクシステムの改善を求める声が寄せられています。

43 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. つまりどういうこと

    返信削除
  2. 内部レート結構叩かれてるけど、これが内部レートシステムの言い所なんだよな

    返信削除
  3. スマーフいてもバランス取れたマッチになるなら良いって訳じゃない。スマーフはサブ垢ゆえにトロール率高いし、巻き込まれたプレイヤーの気持ちも考えてくれ

    返信削除
    返信
    1. バランス取れたマッチになるならそれは及第点でしょ。スマーフ根絶なんて難しい中、内部レートが仕事してるわけやし。この話に限って言えば、レディ載せフルパとスマーフフルパが当たったって話やしね
      サブ垢取り締まればトロール減るんでは?って意見はわかる

      削除
  4. というかこれレディアントとブロンズかシルバーがパーティやってるだけちゃうの?

    返信削除
    返信
    1. 味方は多分そうだけど、なら敵のランクもレディ1+低レート4の5人パーティーになるはず
      でもイモレディが1人もいないってことは内部レートがイモレディ相当のスマーフ野郎が敵側にいるってこと

      削除
  5. マッチングシステム正常に稼働してましたってだけの話やん

    返信削除
  6. 見かけのランクには何の意味もありません! ←内部レート制だから分かる
    パーティを組む基準は見かけのランクです! ←?????

    返信削除
    返信
    1. 通常のプレイヤーは見かけのランクと内部レートは乖離しないんだから何も間違ってないでしょ

      削除
    2. レディアントが1人だから〜ってのは言葉のアヤだと思うよ
      レートが近しいはずのレディイモのプレイヤーがいなかったってことが論旨で

      削除
  7. 最終的な取得ラウンド数が接戦だからバランスとれてるっていう考え方がそもそもおかしい
    スマーフがいるマッチングでありがちだけど
    1位が30キル以上で9位10位が一桁キルって正常じゃない
    スマーフのいない正常なマッチングだと1位が20キル半ばで下位の人が10キル以上はしてるけど
    下位が一桁キルのマッチングでmvp30キル以上を数回できるやつはランク速攻繰り上げでええ

    返信削除
    返信
    1. 自分の個人的な考えをあたかも正常なマッチングの内容と称してるお前も大概だぞ

      削除
    2. 個人的な考えじゃなくて一般的な認識だよ、坊や

      削除
    3. 元ツイのプロの「バランスが取れている」って明らかにネタでしょ

      削除
    4. 1位が30キル以上で9位10位が一桁キルなんて正常なマッチング試合でも全然起こりえるんだが
      スマーフいても1位が20キル半ばで下位の人が10キル以上なんて全然おかしくない
      こんなガバガバ理論で断定するのが一般的ってマジ?

      削除
    5. シルゴル帯にレディアントいたら、9位10位が1桁キルどころか3位~10位が1桁レベルだと思う。普通の試合だったら1位30キル以上でそれ以外は10~20キルなんて全然有りうる

      削除
    6. スマーフ連呼してる低ランの一般論って意味ならまぁわかる

      削除
    7. これって「一般的な認識」だったんだ。知らなかった
      この「一般的な認識」に対する調査っていつどのような形で行われてたの?誰か知ってる人いる?

      俺の予想としてはこのコメント主が自分1人の考え=一般論だと勘違いしてる、めちゃくちゃ頭が悪いか精神疾患を抱えてるかのどっちか、もしくは両方だと思ってるんだけど

      削除
    8. マジレスすると認知の歪みに分類される一般化のしすぎと感情的決めつけの複合でよくあるパターンだと思うぞ
      ADHD診断されるひとつの目安みたいだけどそれ以上は専門家じゃないから知らない
      ちなみに毎試合スマーフいるって主張する人もこのタイプと酷似するから気になる人は調べてみてね

      削除
    9. 喧嘩腰でしかコミュニケーション取れないのやべーよ

      削除
  8. サブ垢で気楽にランク回して気に入らねえ即ピ野郎やTOXICな馬鹿ちんぽが味方に来た時はトロールしてってやりたいからサブ垢規制は勘弁してにゃ~

    返信削除
  9. 内部レートは正義

    返信削除
  10. 頭痛が痛くなる

    返信削除
  11. 内部レートでマッチングするのに見かけのランクは何の意味があるんだ
    人によっては見かけのランクと内部レートに結構差があって、ランクだけ見てもあまり参考にならないこともあるし、レーティングをそのまま表示したほうが良いと思うんだけど

    返信削除
  12. 煽り抜きでサブ垢を作るメリットって何?
    プロが海外鯖でランクやりたいとか、マッチング時間が〜とかなら百歩譲って分からんでもないけど
    本垢プラチナやらダイヤが2つ垢使い分けて何になるの?

    返信削除
    返信
    1. アイアン~ゴールドの友達とやりたいから。それ以外の理由は無いに等しい

      削除
    2. 低レートとやりたいはフルパで解決したからただのスマーフの言い訳になっちまった

      削除
    3. マジレスするとさ、apexとかある程度差があっても面白いけど、このゲームでランク差大きいのに一緒にやるの面白くないよね?
      敵の強さがどっちかに寄ってクソ試合になる
      友達に自分の強さを見せびらかしたい子供くらいじゃないか

      削除
    4. 仲良い友達とやったりしたら普通に面白んじゃない、サポートに徹するのもVALORNATの醍醐味だし

      削除
    5. まんぶーちんぶー行為をサポートに徹するっていうのやめろ

      削除
    6. フルパでできない人はつくるよね
      友達いない人差別か?

      削除
    7. まぁ普段使わないピックの練習だとかランクが違う友達と遊ぶとかが表向きの口実だろうけど
      ランクマッチがあるゲームの宿命だけど常に同レベル帯でマッチするから気持よく勝てないってのがあるんじゃないかな

      削除
    8. 試行錯誤して上達するのが面白いと感じる人もいれば格下狩りして面白いと感じる人もいるってだけ
      eスポーツもリアルスポーツも運要素低くて競技性高いものは必ずつきまとう問題だね

      削除
  13. 配信者の女とかシルゴルみたいなプレイしながらランクだけダイヤとかもいるし完全にランクがお飾りになってる、ランクじゃなく内部レート数値化して表示した方がいいレベル

    返信削除
    返信
    1. いうてお飾りになってんの一部の害悪プレイヤーでほとんどの人はランクと内部レート一致してるんだろうし別にいいんじゃね
      それに内部レート表記したら今度はそっち基準でスマーフやまんぶーするだけで意味ないでしょ

      削除
  14. riot君よぉ〜lolとは大違いだなぁ?スマーフブースティングによぉ〜

    返信削除
  15. このレディアント純粋に弱くない?w

    返信削除
    返信
    1. プロに弱いは草

      削除
    2. 画像のレディアントはツイート投稿したプロとは別人だぞ

      削除
  16. ゲーム側も大変だよな、スマーフやらをする奴が明らかに悪いのにある程度対策頑張ってもゲーム側が叩かれる

    返信削除
  17. レディの人サブ垢使わないの偉い

    返信削除
  18. 俺だったらレディアントまで行ってるアカウントで下のランクの人と味方でやりたくないなw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。