Riot Gamesは1月25日、VALORANT Champios Tour 2022のオープン予選でチートを使用したとして、ベトナム人選手に36ヵ月の公式大会出場停止処分を科したことを発表しています。

追記:1月25日時点では12ヵ月の出場停止処分と発表されていましたが、昨日に判決が改定され、12ヵ月から36ヵ月へ変更されています。

今回出場停止処分が科された選手は、Ice Cee Jay Tooに所属したNomSenpai。同選手は、VALORANT Champions Tour 2022 Vietnam Challengersへの出場に繋がるオープン予選にてウォールハックの使用が発覚し、Riot Gamesはグローバル競技ポリシー7.2.5に従い、3年間の大会出場停止処分を発表。また、所属したチームは大会失格処分が下されています。

実際にチートを使用した映像は以下の通り。ヘイブンのガレージに侵入する際に、スモーク越しのジェット、壁越しのアストラに照準が合う様子が確認できます。

昨年には八百長を行ったシンガポールの選手に36ヵ月ランク戦でチートを使用した選手に12ヵ月ブースティングでランクを上げた女性選手に3ヵ月の出場停止処分が下されていますが、公式戦でチートを使用した事例は恐らく今回が初。

公式サイトの声明では、「VALORANTのあらゆる状況でのチート行為は、競技上のルール、フェアプレイのルールに反しています。私たちは、大会の成功性を維持することは最優先事項であり、VALORANTのeスポーツ部門はこのような問題を深刻に受け止めています。全ユーザーにはフェアプレイを守ることが求められていますが、チート行為を使用したプロ選手には追加のペナルティが課せられます。」とコメントしています。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それくらいいちいち処分する必要ないだろwwwこれだからeスポーツ(笑)は駄目なんだよwww

    返信削除
    返信
    1. 場所制限の禁酒法があるシンガポールとと行為自体を禁止する禁酒法があったアメリカでルール遵守に対する意識が180度違うのおもしろいよね

      削除
    2. バカのフリしなくてもお前は素でバカだから安心しろ。
      DreamHackの2017年における取り決めでは、チートは2~5年の出場禁止処分、悪質な場合は永久出場停止だった。
      チートに甘い方が"eスポーツ(笑)"になるし、1年はむしろ温情措置なわけ。

      削除
  2. forsaken同様追放でオナシャース!

    返信削除
  3. チート使ってるのわかってるのにRIOTは永久BANしないのか?競技シーンではチートを使用したプレイヤーを雇うチームなどないだろうけど、RIOTの対応はこれでも甘いような気がする。

    返信削除
  4. やさしいなぁRiotは

    返信削除
  5. 追加のペナルティがこれに上乗せされるって解釈でおk?

    返信削除
  6. チーター雇うチームなんて無いんだから実質永久BANよな

    返信削除
  7. CSGOも八百長のほうがチート使用より処分重いしな
    チート使っても2年たてば大会出れるけど八百長はずっと出れない
    ESLとかESEAは八百長プレイヤーも解禁されたけどメジャーになると禁止されたまま

    返信削除
  8. なんでチートって分かったんだろう。Vanguard?

    返信削除
    返信
    1. 試合中のヴァンガードの警告出たんやろなー

      削除
  9. 先輩!?まずいですよ

    返信削除
  10. forsakenみたいにアジア大会まで行ってからチートを披露しておくれよ

    返信削除
    返信
    1. PRXのやつかと思ったらcsgoに同じ名前のチーターがおったのか
      そいつのこと認知してて同じ名前だから一応oを0にしたとかあんのかな

      削除
    2. それぞれがいつから活動してたのかは知らんけど、チート事件の時点ではもうforsakenとf0rsakenで別れてたよ
      最近だとインドのskrossiってやつが顔似てるからforsakenの転生体だと言われたりしてるちゃんと別人だけど

      削除
    3. いや、昔からforsakenはforsakenで、f0rsakenはf0rsakenだったよ。
      f0rsakenはまだ17歳だけど、13歳くらいからcsgoの大会出てて神童扱いされてた

      削除
  11. ジェット撃ったのはまだわかるけどアストラは無理があるw

    返信削除
  12. > ベトナム人選手に12ヵ月の公式大会出場停止処分を科したことを発表しています。
    公式サイト見る限り36カ月になってるようだが12カ月とは何処から?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。1月25日時点では12ヵ月と発表されていましたが、昨日に判決が改定され、12ヵ月から36ヵ月へ変更されていました。ご指摘いただきありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  13. クソナメプで草
    https://www.youtube.com/watch?v=A1VXEcM2WrQ&t=5398s

    返信削除
  14. グエンか・・・

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。