Riot Gamesは3月24日、Vivo Keydに所属するmurizzzが試合中に不適切な行為を行ったとして5000レアル(日本円で約12.6万円)の罰金処分を下したことを発表しました。

ブラジルではMasters出場をかけたVCT 2022 Brazil Stage 1 Challengersが開催中ですが、Riot Gamesが発表した内容によると、グループステージ第4週、第5週の試合でVivo Keydに所属する選手が不適切な行為を行っていたことが判明。大会ルール16.1.2に記載される「大会に参加する全てのチーム、選手は、常に倫理とスポーツマンシップに従わなければいけない」に反するとして、Riot Gamseは5000レアル(約12.6万円)の罰金処分を下しました。

公式声明で「不適切な内容」の詳細について触れられていませんが、今回処分が下されたmurizzzは試合中にトイレに行ったことが原因と言及。「VCTの試合中にPCを離れてトイレに行くことは禁止されていると知っていましたが、先日にRiot Gamesから正式に処分が通達されました」とTwitterでコメントしています。

試合中のトイレ休憩問題は昨年のVCTから問題視されており、Vivo Keydに所属するHeatが試合中にトイレ休憩を申し出た際は拒否された一方、Sentinelsの選手は許可されたとして、ブラジルコミュニティを巻き込む大きな問題となりました

グローバルポリシー、公式ルールには明確に記載されていない本件ですが、「不適切な行為」は地域や大会主催者により大きな認識の差があると見受けられるため、大会に出場する方は主催者へ事前に確認を取ることが最善と考えれます。

16 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. めっちゃ光るゲーミングおむつ作ろう

    返信削除
  2. ただのトイレットペーパーが12万円の高級トイレットペーパーに代わったな

    返信削除
  3. こいつら一生問題起こしてんな

    返信削除
  4. 12万円のおしっこかあ

    返信削除
  5. これってタイムアウトとったらセーフやったんか?

    返信削除
  6. FnaticのDerkeはTO中にトイレにダッシュしてたね

    返信削除
  7. (やばい…ヴァロラントの大会中にめちゃくちゃトイレ行きたくなってきたなり…そうだ!ダッシュでトイレに行くなり!)
    (ふぅ…何とか人の尊厳を守ることが出来たなり)
    RIOT「ダメです(罰金)」
    (ああああああああぁぁぁブリブリ…)

    返信削除
  8. タクティカルタイムアウトの他にトイレ用のタイムアウトも作ったらどうだろう
    テクニカルタイムアウトのとき試合に関する話を出来ないのが成立してるならトイレ用のも同じようにできるんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. トイレットタイムアウト

      削除
  9. 選手みんなでトイレ行くぞー
    アナリストやコーチ陣も偶然トイレにいたわー
    オフラインのトイレだからもちろん運営の人もおらんけど、戦術的な会話禁止な!

    返信削除
  10. おちんちん
    あーおちんちん
    おちんちん
    友蔵 心の俳句

    返信削除
  11. いやトイレいけないとかただのパワハラでしょ
    一部漏らしながらプレイする競技なんて誰がみたいん

    返信削除
  12. おむつしてやればいいんだよ

    返信削除
  13. CSGOの大会だとどうなってんの?
    ルール似てるんだから1マップの試合時間も似たようなものになりそうだけど

    返信削除
  14. トイレ我慢するのむりず

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。