Crazy RaccoonやFENNEL、DetonatioN FocusMeでの活躍で知られるnethが、選手活動を引退することを発表しました。Counter-Strikeから続く約13年の選手生活に終止符を打ち、今後はCrazy Raccoonの所属ストリーマーとして新たな道を歩みます。

現在29歳のnethは、2013年ごろにCSOの競技シーンに参入。翌年に国内トップチームとして活動していたVeliaSに加入し、世界大会のCSO World Championshipへ2014年~2016年の3年連続出場を果たしました。2017年にはCS:GOに移行し、Ignis、BlackBird Ignisのメンバーとして、Absoluteに次ぐ日本トップチームとして活躍しました。

そして、2020年7月に当時所属していたBlackBird IgnisのCS:GO部門からVALORANT部門に移行する形で転向を表明。移行してわずか1週間ながら公式大会のRAGE VALORANT JAPAN TOURNAMENTで4位入賞を果たすなど頭角を現し、2020年9月にはCrazy Raccoonへ移籍を発表。翌年にはVCT 2021 Japan Mastersで見事優勝を達成しました。

2021年には国内大会連覇をはじめ、VCT 2021 Masters Reykjavík、VCT 2021 Masters Berlin、VALORANT Champions 2021への出場を達成。国際大会で結果を残すことはできなかったものの、日本勢初の国際大会勝利に貢献するなど日本シーンを牽引し続けました。2023年11月には約3年間所属したCrazy Raccoonから離れ、DetonatioN FocusMeへ移籍。T1、ZETA DIVISIONに勝利を収め、チームとして初となるリーグでの白星を獲得しましたが、VCT PACIFIC 2024の結果は2勝10敗に終わりました。

2024年10月にはFENNELにCrazy Raccoonからレンタル移籍を発表。Aace、Hals、MrTenzouEz、GONといった若手選手とともに、VCJ 2025 Split 2では準優勝、Split 3のメインステージでは1位通過を果たしました。シーズンファイナルでは決勝でRIDDLEに敗れ、準優勝でシーズンを終えることになりましたが、FENNELメンバーで出場した最後の大会であるRed Bull Home Ground 2025 Japanでは優勝を収め、10年超におよぶ選手生活にピリオドを打ちました。

nethはデュエリストからイニシエーター、センチネルなど幅広いエージェントプールを持つことで知られ、特に公式戦で最も多くプレイするレイズではRating 1.13と高いパフォーマンスを発揮。また、15を超えるエージェントを公式戦で披露し、フレックスやセンチネルとして所属してきたチームを支えてきました。

コメント