VALORANTのオフライン大会では選手に観客や会場の音が聞こえないようヘッドセットやイヤホンにホワイトノイズが流れていますが、その問題をFnaticに所属するBoasterが自身の配信で語っています。

昨月に行われたVALORANT Champions Tour 2022 Stage 2 Mastersでは見事4位入賞を達成したFnatic。Boasterは自身の配信で、勝者側トーナメント2回戦のFnatic vs Paper Rexの試合を観戦し、当時の状況について語りました。 

同氏によると、足音などゲームにおける重要な音声がホワイトノイズに搔き消され、銃声やアビリティの音しか聞こえなかったと語り、1マップ目のアセントでは足音が掻き消されたことで、敵の正確な位置が分からなかったと明らかにしています。

アセントのヘブンで3人がディフェンダースポーンに逃げたと思い、残っているのは1人だけだと勘違いしました。大会中、とにかく音響問題が大変でした。

実はホワイトノイズで足音は全く聞こえません。銃声とアビリティは聞こえますが、オフラインのステージ上では足音は聞こえません。聞こえるのはホワイトノイズの音声だけです(マイクに息を吹きかける)。この音が全てを掻き消します。

オフライン大会におけるホワイトノイズ問題は長らく議論されており、昨年の大会ではホワイトノイズでゲーム音が聞こえないと選手から苦情が入り、後に運営側が改善した事例があります。一方、今年5月にはOpTic Gaming所属のyayがホワイトノイズ越しに「相手の声が聞こえていた」と配信で語り、意図的に嘘のコミュニケーションを取るチームも存在したと明らかにしています

本件はReddit上でも議論に発展しており、「ステージ上に防音ブースを設置すべき」といった意見も寄せられていますが、キャスターのPansy氏は「ブースは全く機能しません。『何か対策をしている』ように見せているだけです。」とコメントを送っています

今年9月には年間チャンピオンを決定するVALORANT Champions 2022が控えていますが、現時点でホワイトノイズ問題に対する具体的な解決策は見つかっていません。徐々に観客有りのオフライン大会も増加していることから、早期の改善が求められますが、Riot Gamesの今後の対応に注目が集まります。

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. RAGEだけじゃなくRiotも無能と…
    CSGOという最高の手本があるのに何故真似しないのか

    返信削除
    返信
    1. RAGEはホワイトノイズって次元の話じゃないんだよなぁ

      削除
  2. 全員同じ状況だからいいじゃんっていう意見良く沸くけど
    良くないからな
    なんとかしてほしい

    返信削除
  3. お互い同じ条件だからいいってもんじゃないよな
    ゲームとして、競技として意図された環境から逸れてるって時点でも話題

    返信削除
  4. CSGOはこの辺どうしてんの?

    返信削除
    返信
    1. ホワイトノイズじゃなくて航空機パイロットレベルのアクティブノイズキャンセリングが搭載されたヘッドホンを使ってる。BOSE A20とか

      削除
    2. 上位互換の技術があんのかいな
      それ使ってくれやRiot

      削除
    3. ただこのヘッドセット糞高いんだわ

      削除
    4. いうて調べたら12~15万か 個人レベルならクソ高いけど
      あの規模の大会を開くならこの程度の金くらい出してほしいわ

      削除
    5. Hyper X だったかどうか忘れたけど、スポンサーついちゃってるから今年に Bose へシフトするのは難しそうだけどね。ただ、LoL の大会は Bose がスポンサー入ってるから、いつか繋がることを願う。

      削除
  5. 足音聞こえないレベルなら結果にまで影響してるからね
    特にFnaticみたいな戦い方のチームは悪影響デカいだろうな

    返信削除
    返信
    1. PRXみたいな勢いある攻めするチームは逆に相性良いしなー

      削除
  6. 別室でやったら?

    返信削除
  7. 普通のスポーツと違って勝負は画面の中で行われてるんだから、入場パフォーマンスだけしてそのあと別室でもいいと思う

    返信削除
  8. LoLみたいに個室作ればいいのに
    それとは別に管理人おかえり

    返信削除
  9. 最近出てきたacezoneのヘッドセットは導入できんのか

    返信削除
  10. 完璧な状態になってからやればいいのに
    できないから今やってるんだろうけど。選手が可哀想

    返信削除
  11. 別室でやってあげて
    選手としては練習した通りのことが出来ないんじゃ虚しすぎるだろ

    返信削除
  12. 聴力検査室をステージ上に並べてその中でやらせればいい気もする

    返信削除
  13. テレビゲーム如きで大会とか言っちゃって恥ずかしくないの?

    返信削除
    返信
    1. テレビゲームとコンピューターゲームの違いもわからないの恥ずかしくないの?

      削除
    2. 老害も見てます

      削除
    3. わざわざこんなとこまでアンチ活動しに来て恥ずかしくないの?

      削除
    4. わざわざこんなところまでご苦労様です!

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。