トルコ・イスタンブールで開催中の世界大会「VALORANT Champions 2022」にて、ラテンアメリカ代表FURIAを2-1で下しグループステージD敗者側トーナメント決勝戦に進んだFNATIC。1マップ目のアイスボックスでは互いにデュエリスト無し構成での対戦となりましたが、FNATICのコーチを務めるminiがアイスボックスでデュエリストが不要な理由を試合後に行われたメディア向け記者会見で語りました。

アイスボックスでデュエリストは必要ないと思います。ジェットもレイズもアイスボックスでは十分に強力なエージェントですが、チェンバーを取り入れた構成が現環境で最も強いと考えています。

Derkeがチェンバーの代わりにジェットを起用する構想もありましたが、最終的にデュエリストは必要ないマップだと判断しました。アイスボックスはブリンクでサイトに突入する必要はありません。攻撃側ではジェット、防衛側ではチェンバーが強力なことは勿論理解していますが、アイスボックスはブリンクなしでもサイトに入ることができます。そのため、デュエリストはそこまで重要ではないと考えています。

FURIA戦に臨んだFNATICのアイスボックスの構成は、セージ(Mistic)、キルジョイ(Alfajer)、チェンバー(Derke)、ソーヴァ(Enzo)、ヴァイパー(Boaster)と3人のセンチネルを取り入れた防衛や詰め警戒重視の構成。アイスボックスは昨年、キャスターのSideshowが「アイスボックスは同じ作戦ばかりで最も退屈なマップ」と苦言し話題を集めましたが、チェンバーやフェイドの登場や今年3月の大型リワーク以降はピックに少し広がりが見られるようになりました。

FURIAに勝利したFNATICはグループステージDの敗者側トーナメント決勝に進み、プレイオフ進出をかけ100 Thievesと再戦します。グループステージ初戦で敗北を喫した相手ですが、リベンジ、そして2大会連続のプレイオフ進出となるでしょうか。試合は9月8日(木曜日)26時に開始予定です。

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 大して強くもないチームの方針とかクソどうでもいい。
    100Tに負けて帰国の可能性もかなり高いし。

    返信削除
    返信
    1. FPXに4勝1敗のFNCが大して強くない...?

      削除
    2. 「大して強くもないチーム」と言うとは中々釣り針でかいねえ

      削除
    3. 記者会見で質問されたから答えただけなのに一番外野でくそどうでもいい存在の雑魚にクソどうでもいいとか言われててワロタ

      削除
    4. いつもデュエ即ピしててデュエ否定されたからピキったのか

      削除
    5. こういうレベルのミーハーが大会見てりゃそら日本チームの試合は荒れる訳だな
      いい事なのか悪い事なのか

      削除
    6. 即ピデュエさんw

      削除
    7. フナティックが大して強くないってどこの世界線で生きてるんだ?

      削除
    8. 即ピデュエの民…

      削除
    9. ようやく自分のお気持ちを出せる場所を見つけただろうに、ボロクソに叩かれててちょっと可哀想w

      削除
  2. あくまで競技シーンの話であって野良コンペじゃデュエリストがいないと誰もエントリーしないから
    野良は素直にジェットヴァイパーソーヴァセージチェンバーのテンプレ構成にしよう!

    返信削除
    返信
    1. ランクは全マップチェンバー即ピしてキャリーすれば勝てますよ

      削除
    2. 自分ゴル帯だけどアセの友達もアイボデュエは必要ないって言ってるし、言われた通り、自分も時々野良でデュエが居ない試合もやるけど、圧倒的に勝率が高いからランクでも増えてほしい

      削除
    3. 結局エージェントが何だろうが、エントリーが出来なきゃ話にならない。
      ゴル帯ならデュエ必要ない=エントリー役が必要ないではないことを理解してないと勝てないから、ノーデュエだから勝てたと思わない方がいいよ。

      削除
  3. サイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファーサイファー

    返信削除
    返信
    1. 杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー杏子マナー

      削除
  4. 大して強くない(Masters3回、Champions2回出場、最高2位)

    返信削除
  5. そこまでデュエリスト無し自体がハマってた感はないけどね。
    チームの特性上ワンピックとるのに長けてるからいけてるだけで、日本のチームがマネしてもダメそう。

    返信削除
  6. 今のジェット入れるならイニシエーターかセンチネルの方がスキルも強いでしょ
    レイズならまぁありなんじゃない?

    返信削除
  7. FPXもデュエなしやん。顔真赤そう

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりだろうから年の割に顔幼そうのほうが効くぞ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。