ランク戦で「味方にAFKがいて負けた」という経験がある方も少なくはないと思いますが、AFKがランクレーティングの増減に影響しない2つの理由をVALORANTの開発者が明らかにしました。

今回明らかにしたのは、ランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。AFKとは「Away From Keyboard(キーボードから離れる)」の略で「放置」の意味で使われますが、「トキシック対策と意図的なレーティング操作の抑制」の2つの観点からランクレーティングの増減には考慮していないと指摘しています。

味方のAFKがランクレーティングの増減に影響しないことには、大きく2つの理由があります。それは「トキシック(有害なプレイヤー)対策」と「意図的なランクレーティングの操作」の2つです。

まず「トキシック対策」について説明します。もし味方のAFKがランクレーディング増減に影響した場合、負けそうな試合でスコアボード最下位の味方に罵詈雑言を吐くことでAFKに追い込み、ランクレーティング減少を抑えようとするでしょう。ランク上げに非常に有効な方法としてコミュニティに広がり、「有害なプレイをすることでランクが上がりやすくなる」という非常に恐ろしい事態を引き起こします。

次に「意図的なランクレーティングの操作」について説明します。フレンドと共にランクをプレイし、意図的にAFKをすることで味方のランクレーティング減少を抑えることができます。これはランク上げ代行業者が自分の内部レートを下げながら味方のランク上げを手助けすることになるので、ブースト行為がより簡単になることになります。

今挙げた2つは、ユーザーの皆さんに「悪い方法でランク上げを手助けする」ことになります。私たち開発陣は「勝つことでランクを上げる」ことを望んでいます。「ランクを上げるために味方をAFKにさせる」ことは、すぐに試合を諦めたり、AFKを味方に強制するユーザーの手助けとなるでしょう。

しかし、この方法はAFK対策の根本的な解決にはなっていないことは理解しています。もしAFKを減らすことができれば、ランクレーティング云々考える必要はなくなるでしょう。私たちはAFK問題に取り組む専門のチームではありませんが、専門チームは常にこの問題の解決に向け尽力しています。

全員がゲームを楽しみ、AFKの心配をする必要が無いゲームを目指します。時間はかかるかもしれませんが、常にゲームをより良くするため改善を続けます。また皆さんから寄せられる全てのクレームやフィードバックも解決へのヒントとなっています。いつも皆さん、ありがとうございます。

今回、AFKはランクレーティングの増減に影響しないと明かす一方で、今年4月には「味方のAFKは内部レートに影響する」と質疑応答で回答しています。実際にゲーム画面に表示されるランクやランクレーティングには反映されませんが、内部レートには多少影響しているため、今後の更なる改善に期待しましょう。

23 コメント

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  1. だとしたら、ティルトして降参投票入れまくるやつも内部レート下げてくれ

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    1. それをしちゃうとトキシックプレイヤーが常にスマーフ状態になるだけだしなんなら周りが弱くなる分トキシックが余計酷くなるだけじゃないの
      そう言いたくなる気持ちはよくわかるけど、そういうプレイヤーの言うやって欲しいことと実際に効果のある対策は別というのがこの記事の趣旨なんだと思うよ

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  2. タイトルの意味が読み方によって2つの意味に捉えられて混乱してしまったわ
    「AFKがいようがいまいが勝敗に影響はない」って意味で読んでたけど、「AFKがいたとしても温情措置なんかないで」って事ね

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    1. そんな意味に捉えられるかね
      勝敗に影響がないんだったら、タイトルは「ランクレーティングに影響」じゃなくて「勝敗に影響」にするでしょ

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    2. 結果的に解釈あってるんだからいいだろ
      放っといてやれよ

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    3. >>そんな意味に捉えられるかね
      気楽にいこうぜブロ

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    4. 日本語的にはどっちの意味にも充分にとらえられるとおもうけど・・・

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    5. RR=勝敗って考えている人多すぎん?

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  3. afkプレイヤー居るときはafkさせてくれ。
    ポイント減るのはいいけど時間の無駄すぎる

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  4. AFKとかスマーフとか一旦置いといて、チーターまじでどうにかしてくれって思うわ
    最近多すぎやろ

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    1. そんなに多いか?

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    2. ここ1.2ヶ月で急に増えた印象
      通報してもフィードバック返ってこないし割とやばい気がするわ

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  5. 他ゲームみたいに、AFK出た試合は2人目から抜けても次マッチ待ちのペナルティ無くしてほしい
    ポイントはマイナスくらってもいいけど長時間不利な状況でやるのはそっちの方がメンタルにくるわ

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    1. 同意。99%負け確の試合をなんで続けなあかんねん。時間は有限だしポイントとかどうでもいいからはよ次行かせてくれ。

      そんなにポイントが大事なのか4v5でやるのが好きなのか知らんが降参拒否するやつのせいで人数不利試合最後までやらされるのほんま虚無

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  6. スマーフ放置のサブ垢量産容認ゴミマッチングゲーになにを期待してるの?

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    1. マッチングはかなり良いと思うけどスマーフ天国やりたい放題なのはマジ
      プロや公式配信者すら当たり前にブースティングしてる凄いゲーム

      お互いに変なアカウントが混じってないときのマッチングはかなりまとも

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    2. かといって競技性の高い無料対戦ゲームでこれ以上まともに対策できてるタイトルってないんだよな

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  7. トキシック対策←執拗な暴言は一発バンにすりゃええやろがい。特にafk強要は問答無用で垢バンにすりゃええ。

    レーティング操作←パーティーはafk関連の温情の対象外にすりゃええやろがい。

    Riot君は健全なユーザーに負担強いる前に有害なユーザーへの締付けをもっと厳しくしたら?

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    1. ひとつめはどこまで人力でやってるかでなんともいえないけどふたつめは反対
      単純にパーティ外の知り合いどうしのレーティング操作を許容することに繋がる

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  8. AFK側がレーティング減少値が減るってことは勝者側のレーティング増価値も減るってことだけど
    AFK側のレーティング減少を抑えろ!って言ってる人たちはそれは理解してて言ってんのかな?

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    1. 残念ながら一部の人は
      味方にAFKいたらレート減少抑えろ!
      敵にAFKいたらレート増加そのままにしろ!ってモンスターやから何言っても無駄感

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  9. 内部レートで個人成績(勝ち負け以外)が評価されるスタッツならボード最下位でも負けても-0RR

    AFKの居ない勝てる試合で勝てば普通にランク上がるしなぁ

    AFKどうこうよりエコ揃えたり買いラウンド揃えたりアシストとったりしてるか?の方が重要なのよな


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  10. 前者はともかく後者はほとんど現実に存在しないぞ、君の幻だよ

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