「味方にAFK(放置)がいて負けた」という経験がある方も少なくはないと思いますが、味方にAFKがいた場合はしっかりと内部レートに計算されていることがVALORANT開発者より明らかになっています。
明らかにしたのは、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。コミュニティから寄せられた質問に答える質疑応答をTwitterで実施し、その中でAFKと内部レートの関係性、パフォーマンスボーナスを獲得する基準を明らかにしています。
質問者:チームメイトが序盤で試合から退出し、4人vs5人で試合を終えた場合、内部レートはそれを考慮するでしょうか?又は勝利することができた場合、ボーナス的なものはあるのでしょうか?
EvrMoar:味方のAFKは内部レートには影響しますが、RR(ランクレーティング)には反映されません。これはサブ垢で意図的にAFKをしたり、暴言など意図的に負けるような行為をして味方を離脱させ、RRを守るような行為を防ぐためです。
MMR takes it into account, but not RR. This is because we don't want players to try and game the system by purposefully AFK'ing on alts OR getting toxic to try and force players to leave the match and receive less RR.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) April 15, 2022質問者:チーム内にK/D 0.2のプレイヤーがいた場合、試合に勝つことは本当に難しいです。例え彼が13勝4敗していたとしても、それで彼のランクが上がるとは思えません。
EvrMoar:VALORANTは内部レートを基本にランクを計算しています。キル/デス/アシストを重視しすぎると、試合に勝利するためではなく、「ただキルを取るためだけ」にプレイするユーザーが現れます。そのため、スコアだけを見て「どれだけ活躍しているか」を定義するのは難しいかもしれませんね。
That's why your RR is based off your MMR. You can have bad games, but your point gains reflect your actual skill/MMR.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) April 15, 2022
It can also be difficult to define "good performance" because if we start focusing too much on K/D/A as point gains then people just play to slay and not win.質問者:試合は引き分けで終了し、私はMVPを獲得しました。しかし試合終了後、私が獲得したRRは0ポイントで、スコア3位のチームメイトは4ポイントを獲得していました。なぜでしょうか?
EvrMoar:パフォーマンスボーナスは、内部レート以上の活躍をした場合に得ることができます。つまり、チームメイトは内部レート以上の活躍をし、あなたはしなかったということになります。
パフォーマンスボーナスとは、チームメイトとスコアを競うことではなく、自分自身との戦いであることを忘れないでください。スコアが最下位であったとしても、内部レート以上の活躍をした場合、パフォーマンスボーナスを得られる場合はあります。
チームメイトよりキルをすることを意識するのではなく、内部レート以上の活躍をするように意識しましょう。
Performance bonus is based on how YOU perform compared to how you expected to perform. If you perform above your MMR, which is your current assessed skill, then you get a bonus. Your friend performed above their expected level and you didn't.https://t.co/inRXqFKaKi
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) April 15, 2022質問者:内部レートの詳細な計算方法を教えてください。
EvrMoar:過去に何度も投稿しています(関連記事①、②、③)が、内部レートは2つの指標で決定しています。
- Encounter - 試合中のパフォーマンス
- Win/Loss - 試合の勝敗
つまり、アビリティを使い、撃ち合いに勝ち、試合に勝利することを意識して正しいプレイをすれば、例え試合に負けても内部レートが上がることがあります。
I have more posts about this on reddit, but it's an average of two MMR's:
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) April 15, 2022
Encounter - based on performance in match
Win/Loss - based on outcome
So you can increase your MMR, even if you lose, if you are using abilities, winning duels, and playing objectives correctly.
つまり、負けた後のランクレーティングは変わんないけど、内部レートには考慮されているから、試合を重ねるごとにその敗北はチャラになる感じ?
返信削除そんな感じかな
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