yayvanityと2人の中心人物と契約を終了し、財政難が囁かれるCloud9ですが、CEOを務めるJack Etienneがコミュニティの噂に反応。「スポンサーが厳しい中、運営費を抑えることで、現状維持を目指している」とコメントし話題を集めています。

yay、vanityと契約を終了したことで、新たに2人の選手獲得が強いられるCloud9ですが、ジャーナリストの報道によると、チームは高額な移籍金を支払うことに消極的な姿勢を見せており、フリーエージェント市場から選手獲得を検討していると先日明らかになっています

その報道に対しコミュニティでは財政難、資金不足など様々など意見が寄せられている中、Cloud9のCEOを務めるJack EtienneがReddit上で反応。財政面的に問題ないことを指摘する一方で、運営費を抑える方針を取っていることを明らかにしました。

「私たちチームは経済的には素晴らしい状況にあります。しかしスポンサーが厳しい現状、運営費を抑えることで、現状維持を目指しています。私は長期的な視野で計画を立てています。」

Cloud9は昨年、世界大会出場を果たしたVALORANT女性部門を始め、Halo部門、Apex Legends部門を解散するなどチーム全体を縮小することで運用費や人件費を抑える取り組みを実施しています。

しかしここ数ヵ月、同様の取り組みを行ったのはCloud9だけではなく、今年1月には100 Thievesが従業員の6分の1を解雇、昨月にはThe Guardが従業員の大半を解雇するなど大手eスポーツチームが組織全体を縮小する取り組みを見せています。また今年2月にイギリスのeスポーツチームTENSTARが経営難を理由に解散した際は、eスポーツ業界のティア2シーンに懸念を示すコメントを残していました。

先日ブラジル・サンパウロで開催されたVCT 2023 LOCK//INでは1回戦でPaper Rexを2-0で下すも、2回戦で韓国のDRXに1-2で敗れ敗退となったCloud9ですが、来月1日に開幕するVCT AMERICAS 2023では上位入賞を果たし国際大会出場なるでしょうか。今後のロスター発表に注目が集まります。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いや補助金でてるんだからその中でやりくりせーよ
    無理ならyayとるなよ

    返信削除
    返信
    1. すまんなんでyay取るなよって話がでてきたの?
      抜けた理由はロール問題がメインだったはずだけど新情報でもきたの?

      削除
    2. まあ憶測だけで言うのはアカンけど、運営の発表を疑いなく信じるのも良くないかと。表向きはロール問題と言っても、こんな財政難の話が出てきたらスター選手のyayが抜けたのは金銭面の問題じゃないかと嫌でも想像してしまいますよね。

      削除
    3. 記事の冒頭に書いてあるやん

      ロール問題はチーム発表であって、みんなは半信半疑なんよ
      本当は金銭問題じゃないのかって
      こういう発表ってあてにならないからね

      しかも1人じゃなくて2人減ってるわけだからね、ロールだけの問題には見えないでしょ

      注目選手がチームの影響でリーグに出場できないと見える状況、こんなことになるならとるなよって声は普通じゃないか?

      削除
    4. 確か補助金は5千万円くらいだからそれでやりくりするのは無理
      NAの給料なら2‐3カ月でなくなるんじゃないかな
      結局チームで資金を調達できなきゃどうしようもない
      金無いから選手集められないってなると人気失ってジリ貧だし

      削除
    5. そういえばvanityが抜けた理由って何か発表してたっけ?
      yayの時はロールの問題と言ってたが、vanityまで抜けるとなると疑いたくもなるよなぁ…ずっとiglをやってきた人間が抜けるわけだし…

      削除
    6. yay取るなよって話は、なにもおかしくない。
      yayはC9加入前のインタビューで元OPTICメンツ全員が同一のチームに加入することが困難な理由の一つに移籍金を上げていた。中でもyayの移籍金や契約金が高額だったのは間違いない。契約の数カ月後に財政難の陥る様な状況なら端からyayとは契約しなければよかった。
      インターナショナルリーグのロスターロックまでの期間がかなり短かったらしいからRiotにも多少の問題はありそうだけど。C9がチーム作りを失敗したのは間違いない。

      削除
    7. 勘違いしてる人いるけどyay自身もロール問題が間違いなく脱退理由だと明言してるんだよね
      vanityについての詳細は不明だけど自ら脱退したことからyayとの関連性が一時期噂されてたね
      とりあえず今のところサラリー問題が脱退理由かは憶測の域を超えない、というかreddit軽く確認した感じそっち方向の話はあまり見当たらなかったな
      やっぱ両方の立場から出た情報のほうが信憑性高いのかね

      削除
    8. もしかしてyayのやつ脱退理由がロール問題じゃないっていう皮肉なのに気づいてない?

      削除
    9. 両方の発表より憶測のほう優先するあたりここも他のまとめブログのコメ欄っぽくなってきたな

      削除
    10. vav自身がロール問題と言ってたから信じちゃうの?
      お金の問題を正直にお金払えないみたいなんで脱退しますって言うわけないでしょ。純粋な小学生じゃないんだから。

      削除
    11. vavが誰かは知らんけどyayもC9も両方合致してるから憶測なんかよりよっぽど信憑性高いよねって話
      少なくとも確定情報がないから可能性はあるかもね程度でしょう
      なんでそれだけの話に断定的な物言いや煽りコメントしちゃう人が一部いるのか理解できないよ

      削除
    12. yayの言ってること全部嘘だって思ってるのはyayに1度騙されて恥かいて顔真っ赤なやつだろw
      公式発表&本人も明言してるのに「俺はこう思うからyayの言ってることは嘘!公式も嘘!」って言うのはどうかしてる

      削除
    13. vav面白すぎてどうでもよくなってきた

      削除
  2. Riotは財政難という言葉にはクソ厳しいからなぁ

    返信削除
  3. パートナーチームって経営状況が重要な審査基準だったはずだけど...
    こんなことになるなら、The GuardやOpTicで良かっただろ

    シーズン始まる前に金欠とかパートナー選出は間違いだったんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. 審査時に財務状況の報告は行ってるはずだから、CEOの言う通り金はあるはず。ただこれ以上は出したくないって感じがにじみ出てて余計心象悪いんだけどな

      削除
    2. OpTicは親会社が持ってる2つのチームのうちOpTicじゃない方を優先しただけだぞ
      C9がいなかったとしてもリーグには入れない

      削除
    3. イモータルズ(mibrの親会社)からOpticのオーナーがOpticを買い戻したのは2020年だから親会社云々は関係ないぞ

      削除
    4. 今はどこのタイトルのチームも財政的に余裕あるところはないよ
      選手やスタッフの人件費は右肩上がりなのにそれに見合った収入限はそこまで増えてないからね
      だから人員整理よろしくチームを整理して確実な収入が見込める運営に切り替えてる期間になってる

      削除
  4. まじでZETAってvalo部門だけで比較すれば世界でもトップクラスに稼いでそう

    返信削除
    返信
    1. わかる!ZETA最高だよな!

      削除
    2. 幸せそうで良い
      そのまま現実を知らないまま生きていこう

      削除
    3. スポンサーエグいしな
      意外に海外の有名チームでもこんなけしかスポンサーいないのかってなるわ

      削除
  5. LoLでもアホほど金使ってるしな。
    NAは実績に対して選手に金払いすぎなんだよな

    返信削除
    返信
    1. 選手の給料が上がることは良いことだけどチームが財政難で破壊されたら元も子もないよな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。