本日午前4時ごろ、VALORANTの新エージェントとされる「GEKKO」のキービジュアルが著名リーカーのMike氏含む複数のメディアから明らかになりましたが、VALORANTの開発者が今回のリークに苦言しました。

現時点でリーク画像には1.7万を超えるリツイート、8.4万を超えるいいねが寄せられていますが、VALORANTのエグゼクティブプロデューサーを務めるAnna Donlon氏がツイートに反応。明日3月5日の発表前日にリークされたことに溜息を漏らすように「さて、これはかなり酷いですね」とコメントしました。

またDRXのコンテンツクリエイター部門に在籍するLothar氏は「プレスリリースからGEKKOの画像を流出させた人は毎晩トイレに行く途中で小指をぶつけることを願います。今回のリークには非常に失望しましたし、これに携わった開発者たちは動揺し、仕事にやりがいを感じられなくこともあるでしょう」と言及しました。

基本的にアップデート情報や新エージェントの詳細など新コンテンツは各メディアやコンテンツクリエイターにプレスリリースといった形で事前に配布されますが、今回のリークはその業界に携わる何者かが流出させた可能性が高いと見られています。また著名データマイナーのShiickはデータマイニングとリークの違いについて、以下の見解を述べていました。

  • ゲームファイルのデータマイニングはリーク(漏洩)ではない。開発者自身もそこにファイルがあることを理解している。
  • 私は今回のようなリークを支持しないし、今後も支持しない。
  • リークなんてくそくらえ

実際、過去にVALORANTの開発チームがデータマイナーにリークされることを目的に意図的にファイルを挿入した事例が存在します。Shiickはゲーム内ファイルやソースコード内に存在する新情報は開発者も流出することを理解しアップロードしていると見解を示しており、今回のようなプレスリリースからの流出は支持しないとコメントしています。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. たまにプロとかでもこのリークアカウントのツイート拡散してる人いるよね
    ええんか…って思っちゃう

    返信削除
    返信
    1. fiskerとmisayaな

      削除
    2. いいこと聞いた。今後のために一回ブロックしてくるわ

      削除
    3. いいコンプラチェッカーですね

      削除
  2. つまりVALORANTニュースが最強ってこと?

    返信削除
    返信
    1. Valo4JPとVALORANTニュースには何か違いがあるよね、言葉にするのは難しいが

      削除
    2. 個人的には4jpのほうが好き
      valorantニュースはvia書いてなかったりしててpv稼ぎが露骨すぎて嫌い

      削除
    3. どっちもリークっぽいの出すけど、valo4jpは競技シーンメインでエージェントとかは公式情報が主
      んで、valoニュースは何でもかんでもって感じ

      削除
    4. ヴァロニュースのあのコピペをここで一つまみ

      削除
    5. この記事みたいな情報を載せてくれるのが4jp
      怒られたら記事消し逃亡するのがvalorantニュース

      削除
    6. 最後のZepherで毎回笑う
      そりゃ国内大会のプレイオフすらいけないわけだよ

      削除
    7. Valorantニュース、結局削除してて草

      削除
    8. 結局削除したし謝罪文は目立たないように文中に差し込むぞ
      これでまたZepherみたいなのには悪さしたの気づかれないんだ、すごいだろ

      削除
    9. Valorantニュースの記事見てきたけど、Valo4JPの使っているツイートとかまんな同じで草生えたわ、確か昔Valo4JPの記事丸々コピペしてたよねあそこ

      削除
    10. 4JPの記事コピペしたうえでこっちにきてコピペするなってコメントしていくから荒れてたしね

      削除
  3. リークしてフォロワー稼ぎしたいのはわかるけどriotのやる気を削ぐリークはやめてくれ

    返信削除
  4. 一回徹底的に犯人探しする前例でも作らない限り止まらんやろな

    返信削除
  5. まずなんでリークって起きるんだろうな。毎回違う人間がリークさせてるわけではないだろうし常習犯がいるんだろうけどriot側の調査とかでわかったりしないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 開発部にリーカーを招いてヴァンガードにリーク検知システムを組み込もうぜ

      削除
    2. バレないように透かし入れとくしかないな

      削除
  6. 日本のソシャゲでもリークは沢山あるけど、逮捕例もあるらしい
    海外ではリークは普通の事なのかな?

    返信削除
  7. 普通にかわいそう

    返信削除
  8. リーカーとかいう肩書やめてクソ野郎にしろ

    他人が丹精込めて作り上げたものを何も作り出さない者が承認欲求と自己顕示欲のためのツールにしてるのめちゃめちゃムカつくわ

    返信削除
    返信
    1. マジでこれ。林檎厨の界隈とかでもリーカーとかいうゴミがマンセーされてるのほんと意味わからん。

      削除
  9. 昨日もウォチパのコメ欄で公式が出したわけでもないのに「新キャラの画像出たな」とか言ってる人いたし需要あるからリークは無くならないんだろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. 公式からの情報かそうじゃないかの判別つかないやつが信じられないくらい多いのもある

      削除
    2. 全体的に情報リテラシーが低いよこのゲームのプレイヤー

      削除
    3. 半年以上先の新キャラをリークされて喜んでる界隈もあるし今のインターネットを使う大半のリテラシーが低くなってるんだろ

      削除
  10. 配布した画像に隠かに識別コードを入れておけば流出画像を解読して流出経路を特定できる。もうされてるかもだけど。

    返信削除
    返信
    1. それをやった、やってたとしてもそれが明らかになることはないよ
      悪用したら他人に罪を被せれるからね
      Riotが黙ってプレスリリースをその人に送らなくなって終わり
      送られなくなった人はそれを訴えたら自分がリークしてたって言うのと同じだから言わないし

      削除
  11. lockinの決勝で発表することになってたのに前日にバラされたら気分悪いじゃすまないよなぁ

    返信削除
  12. ゲームは違うけどリークに関する名記事がある

    なぜリークは困るのか
    https://mtg-jp.com/reading/publicity/0016254/

    「情報のリークはジャーナリズムではありません。あくまで自分の欲求を満たすための利己的な行動なのです。」
    「リークの情報はすべて、いずれ皆さまに公開されるものです。決して悪意をもって伏せているわけではないその情報を公開するというのは、知的財産を泥棒するようなものなのです。そう、泥棒なのです。」

    返信削除
  13. 毎晩小指ぶつけるのは地獄だなww

    返信削除
  14. リークを堂々と記事にするのもやばいし、それに反応するプロもやばいし

    返信削除
  15. 公式からの発表という一番楽しい形で知ることを阻害するだけの行為
    リーク見る人もあるから見てしまうだけで、ないならないで良いだろうし
    リークに真の需要なんてない

    返信削除
  16. 流石にやっていいことと悪いこと分かってなさすぎだろ
    するならせめて期待持たせるような姿発表前のスマホの会話動画とか、文章だけにしろ

    返信削除
  17. 発表直前にリークとかあまりにも酷すぎるからな

    返信削除
  18. リークを記事にしてるところが最も悪いけど、平気で拡散してるプロ選手がいるのどうにかしてほしい。
    それをみた一般人がプロ選手がやってるから悪い事じゃないって言って配信で拡散してネタバレくらうのうんざり。

    返信削除
  19. 今まで黙認されてただけなのを調子に乗ってライン越えちゃったね
    中身19歳とかの糞ガキだったはずだからな

    返信削除
  20. CSGO4JPから逃げるな

    返信削除
  21. ff14は確か社内でリークしたやつ徹底的に探して処罰してたような気がする
    riotも今回はさすがにやるんじゃねえかな?決勝戦の日に発表します!からの前日にリークはさすがに結構怒りゲージ相当来ちゃってると思うわ

    返信削除
  22. でもリーク側はなんでリークしたらいけないのって逆切れするよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。