韓国では現在、アジア王者を決定するVCT PACIFIC 2023が開催中。昨日行われたT1戦では接戦の末、3-2で見事勝利を収めたDRXですが、同チームのコーチを務めるtermiが試合後の感想やZestを起用した理由を語りました

試合後インタビューでtermiは「試合の対策をしていた際、簡単に勝利することができると思っていました。しかし1マップ目で打撃を受け、苦しい試合となりました」と、当初は容易に勝てる試合を想定していたと語りました。

続けて「そのような状況の中で、選手たちが崩れずに最後まで粘り強く戦ってくれたおかげで勝利することができたと思います。これまでコミュニケーションの問題が多く発生していましたが、今日の試合ではそのようなミスが出なかったため、概ね満足しています」と述べました。

また、今大会では火力の要としてFoxy9を多く起用していたDRXですが、T1戦ではFoxy9に代わりZestを採用。その理由について、termiは「パシフィックリーグで経験を積むために、Foxy9にはできるだけ多くの試合に出場してもらいました。リーグ中に十分に成長したと思います。Masters、Championsでも戦えるレベルです」と、Foxy9を多く採用していた理由は成長に重点を置いていたことを明かしました。

加えて「Foxy9を多く起用していたため、Zestの練習量はそれほど多くありませんでした。実質的な練習期間は3日間でしたが、それでも自分の与えられた役割を遂行してくれました。未完成ではあるかもしれませんが、本来はもっと上手くプレイできると思います」と、Zestに対する感謝の気持ちを示しました。

インタビューでは海外チームへも言及。termiはパシフィックリーグのレベルは決して低くないと述べ、「接戦となった試合では、海外の強豪チームと感じさせる対戦もありました。アジアはヨーロッパ、アメリカの戦術を吸収し、新たな自分たちのプレイスタイルを作ることができると思います。ある意味、メタを先に行っていると思うことが多々あります」とコメントを残しました。

DRXは次戦、日本時間5月28日午後4時に、勝者側トーナメントで一度敗れたPaper Rexとグランドファイナルで対戦予定。VCT 2023 Masters Tokyoのプレイオフシード権獲得を目指し、優勝を狙います。

47 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 他9チームはFoxy9のトレーニングボットにされた...ってコト!?

    返信削除
  2. zestの調整も含めての出場なのかね
    そもそもzestとfoxy9使い分けできるのがすでに贅沢だ…

    返信削除
  3. ZETAとちがって贅沢だね

    返信削除
    返信
    1. どう考えても6枠目を縁故採用して遊んでるzetaの方が贅沢で草

      削除
    2. ちなみにキャリア潰してまで加入したいって人がbarceしかいなかっただけだから縁故採用とは違うんだよね

      削除
    3. 誰か親父ギャグに触れたれ

      削除
    4. あまりにも自然で気づかなかったわ

      削除
    5. 自然すぎて草

      削除
  4. トレーニングで使うには強すぎるだろ

    返信削除
  5. なぜzest?!マスターズ確定したから作戦角しか?→×
    今までずっっっっっと育成のためにzest隠してました→〇

    返信削除
  6. ZETAも遊んでないで頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. ZETAも遊んでないでbarce育成しろってかw

      削除
  7. たしかにZest最初の2マップぐらいちょっと調子悪そうだったもんな
    とはいえFoxyのほうがよさそうに見えたが

    返信削除
    返信
    1. とはいえで繋ぐ文ではない

      削除
    2. まずzestとfoxyの比較してる時点で浅すぎ、、

      削除
    3. ロール違ってもzestとfoxyが入れ替わるんだからそこの構成の比較にはなるだろ

      削除
  8. 育成を勝敗がMastersやchampionsに関わるリーグ戦でやるの贅沢すぎる…

    返信削除
  9. DRXだから出来たこと

    返信削除
  10. 多少負ける余裕がなけりゃこんな事できないよな、強者の風格が感じられる

    返信削除
  11. DRXのゲーミングハウスのやつでFoxyはまだ合わせられないからみたいなこと言ってたしな
    今までのDRXのセット重視じゃない動きするから刺さってるところがあるみたいなのは言われてた気がする

    返信削除
  12. ZETA引き合いに出して煽ってるやついるけど、他地域の上位チームなんてほとんど五人固定だし六人使うのが=チーム力ではなくね?そもそもZETAの敗因なんてもっと根本のところだし十人チームでも結果変わらんだろ

    返信削除
    返信
    1. これ
      パシフィックはやたら6人目まともに使ってるチーム多いからZETAすげー言われるけど他地域でマップごとにロスター変えてるチームいないよな
      つーかPRXもsmth合流以降benkai一度も出てないしもうあの5人固定だろ

      削除
    2. 6人で結果だしてるほうが異常だしな良い意味で

      削除
    3. ほんまにこれ
      6人目言ってるやつ表面しか考えずに物言うバカなんだなぁと思って見てる

      削除
  13. まあこれが本来正しい6人目の枠の使い方よな。
    T1,DRXは上手くいってるしな

    返信削除
    返信
    1. DRXは上手くいってないだろ。
      Zestが出てる試合だけ明らかにチームとして弱くなってる

      削除
    2. foxyでてPRXにボコられたの見てねえのか

      削除
    3. GF見て手のひらくるくるになりそう

      削除
    4. 明確にDRXはzest使った方が強い

      削除
    5. どちらにせよ明確に弱い方があったら上手くいってないの草

      削除
  14. 日本人材不足で6人目飾り入れるの草

    返信削除
    返信
    1. パシフィックリーグののzeta戦以外の試合一切見てなさそう

      削除
  15. けどfoxyジェットの方がrbとかBuzzがやってたジェットよりパワーあるよな

    返信削除
    返信
    1. オペも立体的な動きもfoxyの方が上手いからな

      削除
  16. ZETAは6人目遊ばせてるって言うやつはなんでFNCには触れないの?
    世界王者を知らないのか?

    返信削除
    返信
    1. 結果残してるトップチームと中堅チームじゃ比較にならんくね?

      削除
    2. いや比較しろよなんで比較できないんだよw
      別にFNCが特殊な例じゃないの海外見てれば分かるだろ

      削除
  17. 英才教育いいねえ

    返信削除
  18. zetaに限らずほとんどのチームは5人固定だし、リーグの規約でバックアップの6人目を入れないといけないから用意してるだけでしょ。
    そもそも6人態勢って1~2年前に世界中で少し流行ったけど、結局5人固定に比べて練習配分なんかが上手くいかなくて廃れたっていう歴史があるし。
    DRXだってそれで実際にzestのパフォーマンスはよくないってこの記事に書いてある。それでも勝ち抜けはほぼ見えてたから育成する余裕があったってだけでしょ。

    返信削除
  19. まあ6人目がどうこうは反応が面白くて言ってるだけやろ
    ただの対立煽りだから無視でおk

    返信削除
  20. GESのことも思い出してください

    返信削除
  21. ZETAもこんぐらいの実力あればなあ

    リーグ見て分かったけど、世界3位ってまぐれなんだな

    返信削除
    返信
    1. 俺もまぐれでTLとDRXとPRX倒してえなあ

      削除
    2. いろいろな幸運が重なった結果ではあるがまぐれではない

      削除
    3. まぐれって言うとその時負けてたチーム可哀そうだからやめてくれ

      削除
  22. 何の世界でもその後の結果が伴わなければまぐれや一発屋で終わってしまうのが現実

    返信削除
  23. 思えばPacificってZETA以外の9チーム全部リーグ中に選手変更した事あるのか!めっちゃ異端じゃん。他の地域だとFNCとKC、SENとEGとか?しかいないよね?それも病気やビザ問題とかでやむなくしてる感じだし。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。