韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。先日行われたDetonatioN FocusMe戦では2-0で見事勝利しプレイオフ進出を決めたDRXですが、同チーム所属のMaKoが勝利後の感想をNaverのインタビューで語りました。

DFM戦を終え、見事7連勝を飾りました。試合を終えた感想を教えてください。

2-0という結果で勝利することができ、本当に嬉しいです。個人的にはフラクチャーで上手くいかなかった点もありましたが、2マップ目で挽回することができたので満足しています。

フラクチャーの序盤では少し苦戦しましたが、その後は流れに乗ることができ勝利を収めることができました。シーズン序盤は強豪チームとして期待されていたDFMですが、現在は0勝と不振に陥っています。実際に対戦してみていかがでしたか?

実際に対戦してみて、このような結果になるチームではないと思いました。フラクチャーでは非常に良い戦術を持っていると感じましたが、細かい点でミスが多かったと思います。非常に惜しいチームだと思います。

今シーズン序盤、DRXのライバルはGen.Gだと囁かれていました。しかし現在、Gen.Gは少し下降気味にあります。今のライバルチームを上げるとしたら、どのチームでしょうか?

Paper Rexでしょうか。現在好調で、連勝して2位に浮上しました。しかし、Gen.Gも非常に強力なチームです。勝利の感覚を取り戻すことができたら、また上に上がってくると思います。

MaKo選手は素晴らしいエイムと立ち回りが評価されています。VALORANTが上達する秘訣、ノウハウを教えてください。

悪い言い方に聞こえるかもしれませんが、私はたくさんVALORANTをプレイしてきたわけではありません。その前にプレイしていたゲームがVALORANTと近いシステムで、その経験が活かされていると思います。

そのゲームは7~8年ほどプレイしており、プレイ時間は1万時間を超えていました。その経験が今のプレイに繋がっています。最近はランクもたくさんプレイしているので、更にVALORANTが上達すると思います。ゲーム理解度もどんどん向上しています。

プロゲーマーになったきっかけを教えてください。

小学生の頃からプロゲーマーになりたい気持ちがありました。しかしその後は何も考えずにゲームをプレイするカジュアルゲーマーで、高校を卒業した後は一般企業に就職しました。しかし思ったよりキツい会社で、体調を崩しました。

そこで、ゲームをやろうと思いました。ちょうどそのタイミングでVALORANTがリリースされたため、少しプレイしてみようと思いました。当初はプロを目指すつもりはなく、友達と楽しくプレイしていたら、プロからオファーが来たのです。そして今に至ります。

もともとFPSが得意だったのでしょうか?

子供のころからFPSを重点的にプレイしていました。他のゲームもプレイしましたが、やっぱり一番好きなゲームはFPSでした。

一般的なユーザーの中で見たら上手な方で、プロレベルと言われるとそうでもないと思っていましたが、いざプロになると、たくさんの方から良い評価を頂きました。自分でも驚いています。

VALORANTのeスポーツシーンは今後どのように成長していくと思いますか?

同じくRiot Gamesが展開する、League of Legendsでの失敗を踏まえながら、同じ道のりを歩んでいくと思います。LoLもリリースから2年で世界的にヒットしました。VALORANTも3年目ですが、同じ流れを辿ると思います。

個人的な希望としては、VALORANTはLoLより優れているゲームだと思いますので、今も十分盛り上がっていますが、今後更に発展していくことを願っています。

VALORANTを知らない方にもっと大会を見てほしいと営業をするとしたら、どのように声をかけますか?

VALORANTは他のFPSと違って、スキルが存在します。スキル1つで戦術の組み合わせが10、20と無数に生み出すことができます。そのため、4人対5人、3人対5人の状況でも、勝利することができる可能性があるのです。

予測できないことがこのゲームの醍醐味です。その面白さを知ると、どんどん深く、ハマっていくでしょう。

最後にファンに一言お願いいたします。

いつも遠方から応援に来て下さり、本当にありがとうございます。私の性格上、十分に対応できず申し訳ございません。

試合が終了するのが夜遅くになり、最後の電車に乗り遅れる心配もある中、皆さんが応援して下さることは本当に励みになります。帰宅の際は、十分に気を付けてお帰りください。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 兄より優れた弟など...

    返信削除
  2. とりあえず1万時間超えるのが大事ってね

    返信削除
  3. 社会人だったんだ意外だ

    返信削除
  4. なんのゲーム1万時間やったん?

    返信削除
  5. valoに似てて1万時間やるゲームって言ったらCSGOやろな

    返信削除
  6. Makoまじで聖人じゃん

    返信削除
  7. 野良時代にあの強さを成熟させたのか

    返信削除
  8. 前HLTVで調べても載ってなかったし一体何のゲーム出身なんだと思ってたけど完全カジュアルゲーマーだったとは…

    返信削除
  9. 結構適当なこといってるからあんま信用ならん。
    サジェストが記事にされてた時にそんなこと言ってないって言ってたしな

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュース最高!Valorant4JPゴミ

      削除
    2. 業者コメ乙

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。