Riot Gamesは5月23日、VALORANTのパッチノート6.10を公開しました。今回のパッチではPBEで予告されていた通り、スプレーホイールの実装、キルジョイのタレットが地面を狙うバグが修正など変更が行われます。

以下、パッチノートから引用した文章を掲載しています。

皆さん、こんにちは!Jo-Ellenです。

今パッチではいくつかの新要素が登場します。まずは「スプレーホイール」の追加、「コレクション」ページでのスプレーの表示方法変更、そして何名かのエージェントポートレートがアップデートされました。私たち自身もこれらの新機能にワクワクしています。また、ご自分がプレイする場合も、敵として対峙する場合も影響が出ていたヨルの不具合の修正を行いました。最後に、レイナの新しいボイスオーバー(セリフ)を追加しましたので、ぜひ聞いてみてください。

いつもと同じく、パッチ6.10で登場する新要素についてのご意見もお待ちしています。では、お楽しみください!

全体のアップデート

スプレーホイール、コレクションの調整、スプレー装備フローの改善

私たちは、スプレーの使用と収集をより柔軟に行えるようになる新機能の準備を進めてきました。今回、プレイ体験を向上する新機能の第1弾を発表できることを嬉しく思います。それでは、新機能「スプレーホイール」についてご紹介します!

  • ゲーム内にスプレーホイールを追加。スプレー用に割り当てられたキーを長押しすると起動
  • クイックスプレーの機能も残し、こちらはスプレー用のキーバインドをタップすることで使用可能。この際は、ホイールの一番上のスロットにあるスプレーが使用されます
  • コレクションページに、新たにスプレーホイール用の装備フローを追加
  • スプレーの一覧をグリッド式に変更し、検索、フィルター、お気に入りによるソートが可能に
  • スプレーホイールのクールダウンを示すオーディオキューと視認可能なタイマーを追加
  • 「スプレーを空にする」コマンドを追加し、ホイールまたはキーバインドを空にすることが可能に
  • ラウンド前およびラウンド後にのみ使用できるスプレーに、説明テキストと画像を追加
  • 設定画面の「操作」>「装備」に、スプレー操作のカスタマイズを行いやすくするための設定を追加
    • 感度スライダー、ホイールを完全にオフにする機能、キーバインドを分ける機能を含みます。
  • スプレースクリーンにスプレーを表示するための「壁」テクスチャーを削除

私たち同様、皆さんにこの新機能を気に入っていただけることを願っています!この大きな変更には慣れるまでしばらく時間がかかると思います。そのため、新システムを使ってみた皆さんの声に耳を傾け、改良や調整を加えていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

エージェントのアップデート

ブリムストーン

  • ブリムストーンの「スカイスモーク」(E)と「オービタルストライク」(X)の照準のサイズを、パッチ6.08のアップデート前と同じ大きさになるよう更新
  • ブリムストーンの「スカイスモーク」(E)、「オービタルストライク」(X)と、オーメンの「フロム・ザ・シャドウズ」(X)に表示されていたマウスカーソルを削除

その他

  • 視認性と品質の一貫性を保つため、フェイドのゲーム内ポートレートをアップデート
  • 視認性と品質の一貫性を保つため、ハーバーのゲーム内ポートレートをアップデート
  • 一部のエージェントのポートレートを高解像度版にアップデート
  • KAY/Oの「ゼロ/ポイント」(E)のヒットボックスを改善し、ナイフの柄を撃つと破壊されるように変更
  • エージェント同士の会話を深め、改善し、リフレッシュするために、エージェントのボイスオーバー(セリフ)を定期的に見直しています。レイナに新たなセリフを追加し、新旧のエージェントとの関係に進展を追加しました
  • ゲッコー、チェンバー、KAY/Oと会話するレイナのボイスオーバーを追加しました。

カスタマイズアイテムのアップデート

  • 「RGX 11z Pro, Ep 4 バディー」と「オニ EP 6 バディー」に旧セットに対応するヴァリアント変更機能を追加しました。これからは「RGX 11z Pro, Ep 4 バディー」をヴァンダルに付けると、ファントムに付けたときと同じように色が変わります。コーディネートが楽になりますね!

ゲームシステムのアップデート

  • フォントをアップデートし、一部言語で表示されない字体があった問題を解消

不具合修正

エージェント

  • ヨルの「フェイクアウト」(C)が効果の範囲外にいるプレイヤーにフラッシュの効果を与えていた不具合を修正
  • スタンの発生源がプレイヤーに命中してから実際に効果が現れるまで、わずかな遅延があった不具合を修正
  • ヨルの「フェイクアウト」(C)のデコイが武器を装備していないことがあった不具合を修正
  • ヨルの「フェイクアウト」(C)のデコイが装備する武器に、より正確な武器スキンが使用されるように
  • キルジョイの「タレット」(E)が地面を狙っていた不具合を、キルジョイ本人が作業場にこもって修正(パッチ6.09で修正済み)

ゲームシステムのアップデート

  • 敵が射線に入ってきたとき、稀に敵の"ゴースト"が見えていた不具合を修正
  • 一定の条件下で、スパイクが視界の外にあっても解除を継続できていた不具合を修正
  • 既知の不具合

スプレーホイール

  • スプレーホイールは射撃場でも起動可能になっていますが、射撃場ではスプレーを使用できません。今までと同様に射撃場ではスプレーは使用不可で、今回それが変更されたわけではありませんが、ホイールが起動可能になっていることで誤解を招いています。この問題は今後のパッチで修正する予定です。
  • アラビア語で、スプレーの名称と「ラウンド前/ラウンド後」のテキストがわずかに重なって表示されています。
  • 「コレクション」タブでスプレーを拡大すると、従来の「コレクション」ページのようにタイトルのテキストの後ろにスプレーが表示されるのではなく、名称に被って表示されてしまいます。
  • 「コレクション」タブ内のスプレーホイールの手順を示すテキストに、現在設定しているキーバインドが表示されなくなっています。この問題は今後修正する予定です。

9 コメント

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  1. キルジョイ本人が作業場にこもって修正
    こういうの好き

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  2. inゲーム中にスキン変更できるようにしてくれると嬉しいな

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  3. > スタンの発生源がプレイヤーに命中してから実際に効果が現れるまで、わずかな遅延があった不具合を修正
    これ、大会で観戦ラグだと思ってたらガチであったのか

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    1. 大会のバージョン違うけどな
      まあそのバージョンでそのバグあったかは知らんが

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  4. ショーティとジャッジの調整まーだかかりそうですかねぇ

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  5. ヨルデコイの武器スキンって変わって無かったの?
    チャームとかまで一緒になったって事?

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    1. ナイフ状態からデコイ出すと初期スキンになるみたいなバグなかったっけ

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  6. キルジョイのタレットは永遠にバグとの戦いになりそうだな

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  7. 新しいアイコンキモくね

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