アセンショントーナメント出場をかけたチャレンジャーズリーグが各地域で開催中ですが、東ヨーロッパで行われるVALORANT Challengers 2023 East Surge Split 2の決勝が資金不足によりオフラインからオンライン開催へ変更になったことが発表されました。

明かしたのは、今大会のリードマネージャー兼実況を務めるTERP氏。スポンサー不足によりオフライン開催が実行できなかった経緯を自身のTwitterで語り、その悔しさとともにファンへ謝罪を行いました。

悔しさが込み上げてきますが、VALORANT Challengers 2023 East Surge Split 2、VALORANT East Unitedのオフライン決勝を開催することができなくなったことをお知らせします。

過去2年間、私の夢は、東ヨーロッパをEMEAの中で最高の地域にすることでした。これまで多くの幸せな瞬間や成功を収めてきましたが、今日、私たちは大会が失敗したことを認めなければいけません。

この数ヵ月間、プロジェクトの費用を賄うことができる重要な取引を契約する寸前までキていました。しかし、残念ながら私たちの力ではどうにもならない様々な理由で、契約が最終段階で白紙になりました。またこれまで大会をサポートしてくださったRed Bullへ多大なる感謝を送ります。Red Bullは一貫して私たちの取り組みを支援してくれました。

また、今大会に携わる全ての人たちが感じている言葉で表現することができない葛藤は、十分に理解しています。大会を円滑に進めるため最後まで戦った過去数週間は、私の人生で最も最悪な時間でした。素晴らしい選手たちが報われないと思うと、ただただ悔しさが込み上げてきます。

私がこのことを明らかにしたのは、コミュニティの皆さんに情報を公開するべきだと感じたからです。もし誰かを批判したいのであれば、私にお願いいたします。

悲しい時間が続きましたが、私はまだシーンの開発に意欲を持ち続けており、いつか適切に収益化できるリーグを作り上げることができると信じています。そしてそれを皆さんに保証します。

オフライン決勝が開催できないにも関わらず、大会に真剣に臨んでくださるAcend、Diamant、Anonyum、Enterprise Esportsをぜひ応援して頂ければ幸いです。

4月1日-6月11日にかけ開催されるVALORANT Challengers 2023 East Surge Split 2には、2021年度の世界王者Acendを始め、benjyfishyが参加するEnterprise Esports、元G2のPaTiTekが所属するDiamantなどヨーロッパの強豪チームが出場中。東ヨーロッパ王者をかけた決勝は、日本時間6月12日に開催予定です。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. iem Dallas 視聴者数決勝50万人以下www

    返信削除
  2. おじさん大好きcsgoがなぜ...

    返信削除
  3. これがコミュニティの意見を尊重してくれてプレイヤーファーストを掲げているRiotさんのやることか?
    がっかりしました

    返信削除
  4. Valorantなんか日本でしか人気ないからそりゃそうでしょ
    その日本でさえvcjガラガラで採算取れないのにemeaでアマチュアチームなんか誰も見ないし興味ないよ

    返信削除
    返信
    1. VCJ採算取れてないことと日本でしか人気ないって初めて聞いたんだけどマジ!?

      削除
    2. 最近この「日本でしか人気ない」コメントちょくちょく見るけど
      CSGOおじさんの時みたいに同じ人が毎回コメントしてるんかな

      削除
    3. ブラジル・NA・フランス・日本が盛り上がってるよね

      削除
    4. 日本でしかおじさんもGOおじさんも根拠提示することなく同じこと言うから謎の存在や

      削除
    5. チケット代で稼いでると思ってるバカw

      削除
    6. 嫌いなvalorantのサイトに粘着して構ってちゃん続けるの何なん?w
      csgoかlolかなんか知らんがそっちのコミュニティで楽しめばいいやん。わざわざ嫌いなコミュニティに来る意味が分からんのやが?

      削除
    7. NAも日本もCSGO死んでるからvaloが盛り上がるのは仕方ないと思うよ
      まぁNAは日本以上にガラパゴスというか人口多いからバラけてるけどもCoDもヘイローも終わりに近いから若いプレイヤーはvaloするしかないっていう環境だけど

      削除
  5. 東ヨーロッパとか昔からCSとDota2やってるやつしかいないじゃん
    そらそうでしょ

    返信削除
  6. 日本は嘘みたいに弱いのに盛り上がってるからな〜
    面白い業界

    返信削除
  7. 日本オフスッカスカだった模様

    返信削除
  8. スカスカだったのは台風があった1日目で2日目は普通にめっちゃ余ってたぞ

    返信削除
    返信
    1. いや余ってるんかい

      削除
    2. そもそも大阪開催なのが悪い

      削除
    3. 叙述トリックやめろ

      削除
    4. それに関しては何よりコンテンツの内容に比べて値段が高すぎるのが悪い。

      削除
    5. 値段高い・関西・台風で誰も行かない大会すぎる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。