昨年末辺りから問題となっていた配信者たちへの妨害行為「ストリームスナイプ」ですが、配信者たちに「懸賞金」が賭けられていたことが明らかになりました。

ストリームスナイプとは、配信者のランクに紛れ意図的に試合を敗北に導く妨害行為。昨年末辺りから急激に増加し始め、配信者のランクの勝敗を予想する仮想通貨賭けを利用し、試合の勝敗を操作することで利益を得るユーザーが問題となりました

今回懸賞金の存在を明かしたのは、Twitchのフォロワー数70万人を誇る人気配信者のPROD。自身のTwitterで「レディアントに到達できないのも不思議ではない」と述べ、あるDiscordサーバーのスクリーンショットを公開。ShahZaMやKyedae、Zellsis、Sinatraa、Stewie2kなど人気配信者またプロ選手に最大50ドルの懸賞金が賭けられていることを明かしました。

ツイートには1.2万を超えるいいねが寄せられる中、様々なプロや配信者が反応。G2 Esportsに所属するShahZaMは「いつもストリームスナイパーたちに泣かされているよ」と引用リツイートでコメントしました。

なお同問題の対策として、今年1月にはtarikが100人以上のプロや配信者を招待したカスタムサーバー「10-Man Pro City」を立ち上げ、トロールやストリームスナイプに頭を悩ませることなく高いレベルの試合を行えるプロジェクトをスタートしていましたが、現在は停止中。また今年4月には新たなコンペティティブモードPremierがスタートしましたが、配信者たちの今後のランク事情に注目が集まります。

25 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. やってること終わってんな
    どんだけ暇なんだろ

    返信削除
  2. ShahZaMもうこれ海賊王だろ

    返信削除
  3. このツイートにzombsがお前が弱いだけだって言ってたの面白かった

    返信削除
  4. prodに関してはスナイプ無しでもまあ…

    返信削除
    返信
    1. 言いたいことが言われてた

      削除
  5. これ日本人にはないの?

    返信削除
    返信
    1. lolの日本鯖でも似たようなのあったし出回ってないだけで存在する可能性はあるね

      削除
    2. 前あかりんが言ってた気がする

      削除
    3. あかりんのはこれとは全く別物だぞ

      削除
  6. なんか日本はトロールスナイプ民度悪いって言ってる奴多いけど、海外はやっぱ異次元やな

    返信削除
    返信
    1. 海外はあたおかの比率がおかしいからな

      削除
  7. 日本でもApexで有名な人は賞金賭けて狙われてた時期あったりその人がヴァロやるとそっちにも来てたりする

    返信削除
    返信
    1. エペなんか狙った相手のゲーム落とせるからなw

      削除
  8. こういう時思うけどvaloリプレイ機能ないの厳しいよな

    返信削除
  9. 他の(元)競技プロならまだしもprodに関してはエイムいいだけのトロールだから関係ないだろw

    返信削除
  10. これはHikoおじも苦言を呈したくなるコミュニティレベルですわ

    返信削除
  11. 日本でも賭けが合法なら流行ってたかもね 今はただ嫌がらせのためだけにスナイプしてる人がいるってだけ

    返信削除
  12. ちなみにいうと日本にもあるぞ

    返信削除
  13. テレグラムでやってるんじゃねえの
    Z世代はなんでもやるからな

    返信削除
    返信
    1. 記事にdiscordって書かれてんだろ。最近テレグラムを知って言ってみたいだけのガキか

      削除
  14. フェイクらしくて信じてお気持ちしてた海外ストリーマー馬鹿にされてて草

    返信削除
    返信
    1. valoのねがきゃんやめれんwwってかんじか

      削除
    2. 誰が金出すのって話だしな

      削除
  15. まぁない方が不思議だよ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。