現在フリーエージェントとして配信活動を中心に行う元Cloud9の「yay」ですが、昨年時点で「Sentinels」からオファーが届いていたことを、eスポーツジャーナリストのThorin氏のインタビューで明らかにしました。

世界トップクラスのオペレーター使いとして高く評価されるyayは2022年、OpTic Gamingの一員として3度の世界大会出場を達成。VCT 2022 Stage 1 Mastersでは優勝、VALORANT Champinos 2022では準優勝と輝かしい結果を収めました。

しかし昨年9月、OpTic Gamingのパートナーシップ落選を機にフリーエージェントを表明。アメリカやヨーロッパ、はたまたアジアからオファーがあったとされるyayですが、インタビューで「Sentinelsでプレイするチャンスもありました」と発言。続けて「彼らは一からチームを再建しようとしていました。しかし私は再建をしたくなく、完成されたロスターでプレイがしたい思いがありました」と語りました。

実際、ロスターの再編成を行ったSentinelsはLOUDからpANcada、Sacy、XSETからdephh、Zekkenと新たに4人の選手と契約。ShahZaM、daprなど長く所属したメンバーを放出し、TenZを中心とした大幅なロスターの編成を行いました。

また、yayはインタビュー内で複数のヨーロッパチームからオファーがあったことを指摘し、それらを断った理由も「完成されたロスターの欠如」と言及。「彼ら(ヨーロッパチーム)もロスターの大幅な編成を予定していました。私はロスターの再編成を何回か経験しましたが、あまり好みではありません」と語りました。

加えて「ロスターの再編成は長い時間がかかります。良いロスターを完成させるためには時間がかかります。再編成が行われた後、即座に結果を残すケースはほとんどありません。VitalityのCS:GO部門、LOUDのVALORANT部門が良い例です。彼らは長い時間をかけ、成功を手にしました」と述べました。

結果、昨年10月にCloud9に加入しましたが、加入理由については「私は完成したチームと私の移籍金を支払うことができるチームでプレイしたいと思いました。そして、Cloud9が唯一の選択肢でした」と述べ、移籍金問題、ロスター問題の2つの課題をクリアしていたチームがCloud9のみだったと語りました。

なお、Cloud9はVCT 2023 LOCK//INで2回戦敗退。大会終了後にyayは脱退を表明し、当時の脱退理由について、チームは「チーム内のロールに問題があった」と明らかにしていました。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 本当になんでこうなったんやyay…

    返信削除
  2. このおじさんまだ過去の栄光引きずってる…

    返信削除
  3. そしてどこにも取られない選手になった

    返信削除
  4. yayは最近よく配信でレイズ使ってるけどブラストパックが下手すぎる
    cryoもそうだけどジェットとチェンバー以外使えないの厳しいよな

    返信削除
    返信
    1. スクリームとかも最初レイズめっちゃ下手だったし時間の問題だと思う

      削除
    2. 練習として使ってるとしたら、yayにレイズ使わせるメリットないから別キャラの方が良いよな

      削除
    3. というか配信見てると普通にジェット使ってるときもだけどエイムが昔みたいにビタビタじゃなくなってそんな飛び抜けた選手って感じじゃなくなってるのが悲しすぎる

      削除
  5. Lazチェンバー vs yayチェンバー見た過ぎるから戻ってきてくれ

    返信削除
  6. FNSいないと雑魚いのがバレちゃったからな...

    返信削除
    返信
    1. 大砲の性能を最大限引き出すには扱う人の技量も大事なんだなって

      削除
  7. でも結局SENに行かなかったんでしょ?過去のオファーをネタにでもしないと最近は話題性もないもんね

    返信削除
  8. SEN蹴ってC9に行って速攻クビになってDGSで全敗か…
    ほんとなにやってんだよ

    返信削除
  9. AIMだけのやつとかいくらでもいるしそれを動かしてたFNSが凄かったって事では?

    返信削除
  10. ロースターが完成したチームに行きたくてロール問題のあるC9に行ったのはジョークうますぎんか?

    返信削除
    返信
    1. その頃はチェンバーメタが続く予定だったからロール被りはなかったって話じゃない?
      なんかc9がそんなこと言ってたような…

      削除
  11. どうしてこうなったんや

    返信削除
  12. 今からでも遅くはない

    返信削除
  13. チーム活動のスタートアップって凄く難しいからね
    自分に向いてないと思ったらやらない方がいい
    賢明な判断だと思う

    返信削除
  14. LOUDのVALORANT部門って長い時間でどうこうって話なのか?コーチと貞明とSacyが移動してから勝ち上がってきたチームだと思ってたけど
    ってか別にC9全然完成したチームじゃなかったよね?どこをどう見て完成したって判断してるのこの人

    返信削除
    返信
    1. まず移籍金問題でC9なりSENなりの金持ちチームしか選択肢が無くて、その中で当時の完成度としてマシなのがC9だったから入ったって話じゃない?
      NRGですら移籍金払えなかったみたいだから相当選択肢少なかったと思う

      削除
    2. そこまで移籍金出す程の選手ではなかったのだな。勘違いしちゃったのかな。謙虚さって大事だね。

      削除
  15. 全然まだ大手からオファー来てもおかしくない選手だと思うけどな

    返信削除
  16. チェンバーがオワコン化してジェットレイズを使えないデュエリストに人権が無い時代が来ると思ってしまった哀れな人
    実際はレイズ使えなくても割とどうとでもなってるのに
    NAは強いデュエリストが揃ってるしリーグでやりたいならEUに行くしかないだろうな

    返信削除
    返信
    1. ジェットレイズ両方使える必要は無いけどそれでもレイズ1デュエのときに他にできることが無いと取りにくいよ
      それがチェンバーは流石に心許無い
      NAにもEUにもPRXみたいな全マップ2デュエで行ったろうってチームはいないし

      削除
    2. プロならできないやつはいないんじゃないかってくらい簡単なセージkayoでいいしセット覚えてるだけでいいキルジョイもやろうと思えばできるでしょ

      削除
    3. 今だと、ジェット+レイズか、ジェットかレイズ+もう1ロールを要求されているのが結構ヤバい。プロシーンなら当たり前なのかもしれないけど。でも時々例外みたいなプレイヤーはいるな。

      削除
    4. プロのkayo全然簡単じゃないだろw
      ナイフグレの定点にフラッシュ合わせにやること覚えること多いだろ

      削除
    5. 味方のためにスキル切らなきゃいけないkayoが簡単?????バカも休み休み言えよ

      削除
  17. なんかこのコメント欄上から目線多すぎない?w

    返信削除
    返信
    1. 客観的な評価をそう言ってしまうと何も言えなくなるだろ

      削除
    2. 客観的w
      ただの上から目線を客観的と申すかw

      削除
    3. 上から目線w
      ただの客観的意見を上から目線と申すかw

      削除
    4. 客観的(主観と偏見と妄想まみれ)

      削除
  18. チェンバーメタになりつつあるしどっか拾うんじゃねまた

    返信削除
  19. また活躍するyayがみたいよ…

    返信削除
  20. yay正直センチネルのほうがあっていると思うんだよな、ジョイとかサイファでop持って戦ったほうがレイズ使うよりはまだマシな気がする

    返信削除
  21. FNSってマジで凄かったんだなって

    返信削除
    返信
    1. FNS「ここにAIM置いてきたやつやれ。」
      yay「はい。」
      これが最強だったからなぁ

      削除
  22. 1年前には世界最高プレーヤーとの呼び声の高かった選手がパッチ1つでこんなことになるんだから恐ろしいわ

    返信削除
  23. 正直、視聴者多いし結構贅沢できるでしょ。
    このままストリーマーになるか、選手に復帰するのかどっちなんだ

    返信削除
  24. tier2シーンでおじいちゃん並みの反応速度見せて⚪︎んだシーンを見てから、彼はもうダメだと思った

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。