ロサンゼルスでは現在、賞金総額約3.1億円の世界大会VALORANT Champions 2023が開催中。本日行われたLOUD戦では2-1で勝利を収めたDRXですが、同チームのコーチを務めるtermiがZestを起用した理由を記者会見で語りました。

アセントの防衛側では攻撃的なプレイが多く見受けられました。これは今大会に向けた準備なのでしょうか?それとも対LOUD戦の作戦なのでしょうか?

termi:VALORANT Champions 2023に向け、攻撃的なプレイスタイルに変えました。それが試合に良い結果として現れたと思います。アセントのエージェント構成では攻撃的なプレイがしやすいと判断しました。

ロータスではファーストブラッド獲得に苦労する様子が見受けられました。ラウンド開始の30秒間、どうすればより効果的にプレイできたでしょうか?

termi:ファーストブラッドを獲得することでラウンドの勝率は70%以上と統計が出ているため、どのチームも1キル目は重要だと考えていると思います。私たちも1キル目を狙った様々な作戦がありますが、今日の試合では上手くいきませんでした。選手たちと話し合いながら修正していきたいと思います。

本日の試合の総評はいかがでしょうか?そしてNAVI戦に向けどう考えていますか?

termi:LOUDに初めて勝利することができました。非常に価値のある勝利で、気分が良いです。

NAVIはよく戦ってきた相手で、勝利した経験もあります。彼らがどのようなプレイをするか十分に把握していますので、問題ないと思います。そして現在、チーム練習も順調に進んでいるので、特に大きく修正する問題はないと思います。

明日はNatus Vincereとのプレイオフ進出をかけた試合が行われます。自信はいかがでしょうか?

Stax:よく対戦してきた相手でもありますし、彼らはフィジカルを前面に出したプレイを好むので、それに負けないように1人対1人の状況で上手く戦うことができれば、十分に勝利できる可能性はあると思います。

残念な結果で終了したVCT 2023 Masters Tokyoとは異なり、今日は良いパフォーマンスを披露されました。今大会と前大会を比較し「大きく成長した」と感じる点は何でしょうか?

Stax:東京では個人に対するフィードバックが中心だったのに対し、今大会ではチーム全体に対するフィードバックに切り替えました。それが功を奏したと考えています。

今日の試合ではZest選手がスターティングメンバーとして登場しました。その理由を教えてください。

termi:私たちのロスターについては多くの人が気になっているかと思います。Foxy9は十分に良いプレイをしていますし、今後が非常に期待できる選手のため、現在は成長を待っている段階です。

Masters Tokyoが終了した後、今大会に向けたロスターを選抜し練習を開始しました。つまり現在のロスターのまま、決勝まで戦う予定です。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. パシフィックを勝ち抜いてtenzに会いにきただけになった男 foxy9

    返信削除
  2. 練度あがってそうでいいね
    基本固定で変えるにしても一人くらいが一番いいんだろうか

    返信削除
  3. 結局こうなるよな。明らかに6人体制の疲れや練度不足でチーム自体の調子を崩したし

    返信削除
  4. foxy好きだけど、DRXはstax MaKo Rb Zest BuZzの5人が
    最強よなやっぱ

    返信削除
  5. Rbとzestの安定感は惚れ惚れする
    こいつら何回チーム救うんだ

    返信削除
  6. 栄冠ナインみたいでいいね

    返信削除
  7. やっぱ6人目の扱い難しいな

    返信削除
  8. 実際今の5人穴無いし練度重視したらこうなるよなー

    返信削除
  9. 例えばデュエ使いでもジェットはこの人が上手いけどレイズは6人目の方が上手いからマップごとにそこだけチェンジとかならギリうまくいくだろうけど、丸かぶりで他のロールに影響出るなら採用するの損だよなあ

    返信削除
    返信
    1. これが理想なんだろうけどね
      ネオンもレイズもジェットもできますって選手いないし
      ただジェットレイズ出来たら大体のマップいけるしそれなりにどっちも出来る人いるんだよな

      削除
    2. どっちもできるならまあ練度が明らかに違うとかのなんか個性というか比べられるものがあればマップごとにチェンジでもいいんだろうけどね。イニシとか割とそれに当てはまる人居そう。定点オタクとガチサポオタクみたいな。

      削除
  10. スミスのビザ問題みたいな問題があると困るからの6人目だけど現状は5人固定でいいな
    EGの選抜方式は別として

    返信削除
  11. でもまさかnaviに勝つとは思わなんだ

    返信削除
  12. Foxy9腐らせないように移籍させるなりしてほしいな

    返信削除
    返信
    1. Foxy9もCGRSもbarceも補欠もったいない。
      試合に出れば大活躍できるんだから。
      DTMに短期レンタル移籍とかできんのか?
      選手は試合出れる、リーグ活性化する、視聴者はハイレベルのプレイ見れる、大成功やん?

      削除
    2. なんかあったときの6人目以降なのに他のチームに参加したら元のチームに欠員出た時出れないじゃん
      リーグの補欠で何かあったときに試合に出なきゃいけないんだからそれなりの選手獲得してるんだしそりゃ試合に出れば活躍はするよ

      削除
  13. DRXは穴が無いからFoxy9が要らないだけで、明日負ける某チームとは事情が違うから。

    返信削除
    返信
    1. 勝手に効いてて草

      削除
    2. DFMはもう負けたんや……

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。