先日、約3年間所属したNRGから退団を発表したs0mですが、コミュニティを騒がせる競技シーンの給与高騰問題について自身の配信で言及しました。

今シーズン優勝を果たしたEvil Geniusesのロスター放出報道を受け、様々な噂が飛び交う中、s0mは自身の配信でコミュニティから寄せられた質問に答えるQ&Aを実施。視聴者の1人から寄せられた「なぜプロ選手の給与は以前に比べ減少傾向にあるのでしょうか」の質問に対し、以下のように回答しました。

「実際に何が起こったのか、その背後にどのような問題が発生しているのか詳しくは分かりません。しかし、各チームは選手たちに高額な給与を支払っていることに気付いたんだと推測しています。」

「この金額を支払い続ければ、最終的に破産するか、解散せざるを得ないことを悟ったのでしょう。全てのチームが『選手の給与を下げるべき』ということで相互に合意したようなものだと思います。私は理に敵っていると思います。」

先日にはEvil Geniusesが経費削減のため、VALORANT部門の所属選手らに50%の減給、もしくは移籍することを提案したと報じられましたが、s0mはチームは限界を超えて支出を続けることは良いアイデアではないと指摘。高騰した給与を一定の水準に落とすことでより良い競技シーンを作ることができると言及しました。

33 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあ残念だが当然

    返信削除
  2. 実質会員制のフランチャイズリーグなら
    数チームの同意でサラリーキャップを付けることが出来るから安定したチーム運営ができる

    これがCSGOみたいな形態だとサラリーキャップを付けるために
    数十ものチームと協議して合意を得なきゃいけないんで実質不可能。

    結果、給与が高騰し、欧米の先進国やesports先進国のように巨大資本が親会社の特定のチームだけがトップリーグに残り
    特定の地域だけが優勝争いをし、特定の地域だけで人気のゲームとなる

    返信削除
    返信
    1. そんな理想論がまかり通るならOWLは失敗してないよ・・・

      削除
    2. でも実際csgoとlolの日本人気をみてるとそういえるんだよなあ
      むずかしいところではある

      削除
    3. こいつcsgoの競技シーンろくに見たことないのが分かるな

      削除
    4. またgoおじめっちゃ効いてるwww 可愛すぎる

      削除
    5. で、現状あるesportsのフランチャイズリーグでサラリーキャップがついている例は?

      削除
    6. LoLのLCK地域で導入されてるくらいじゃね

      削除
  3. s0mしっかりしてんな

    返信削除
  4. csgoの視聴者数クッソ下がってるの見るところなでインターネット全体の勢いが落ちてるからどうしようもないよこれは

    返信削除
    返信
    1. 欧米の奴らFPS飽きてるよな
      今何やってんだアイツら

      削除
  5. チームの収益が厳しいなら

    返信削除
  6. 正直同じゲーム一生やってる方が異常だからね。ヴァロもどんどん下火になるのは自然な現象

    返信削除
    返信
    1. 異常じゃないよwww ここに住み着いてるgoおじみろよ

      削除
    2. goおじ valoは下火なんだああああああ

      削除
    3. 「日本では人気なんだー!」って必死になってる奴がいるけどストリーマーとか全然増えてないよね。

      削除
    4. 頭おかしいほど高い給料の話してんのに
      なんでvaloが下火に結び付けるんだ......

      削除
    5. ストリーマーが増えないはさすがに草 必死すぎだろgoおじ

      削除
  7. ここまで自作自演

    返信削除
  8. よくある放映権とか移籍金みたいな大きい金が動くこともないのに給料だけ上がってんでしょ?
    ビジネスモデルが終わってんだよ大人しくストリーマーの芸能事務所にしとけ

    返信削除
    返信
    1. かといって放映権ビジネスやったらゲーマーには受け入れられにくそう
      PCゲームやってる奴なんてテレビ見ない人多そうだしその逆もありそう

      削除
  9. 管理人にはIP見えてるから自演・連投バレバレなの恥ずかいよな

    返信削除
    返信
    1. 記事に関係ないコメントしてるおじさんって恥ずかしいよな

      削除
    2. こいつが毎日コメントに張り付いておじさん連呼してるのも管理人は知ってるよ

      削除
  10. それこそSENとか最たる例だよな
    払いすぎて母体ボロボロって

    返信削除
  11. 『レッドブルホームグラウンド日本予選ミラー
    (新生ムラゲVARO VS FAV戦)までAPEX』
    プラチナⅢ
    (1:55~)

    https://www.twitch.tv/kato_junichi0817

    返信削除
  12. goもうザイウーもシンプルとメジャー取っちゃったしあとはnikoが取るかどうかくらいしか見所なくねって感じ

    返信削除
  13. 経済効果と給料が見合ってない
    スポーツでよくある光景だしスポーツらしくなってきたじゃないか

    返信削除
  14. オワコンvalorant最高や!w

    返信削除
    返信
    1. オワコンってもう死語でしょ…年齢ばれるよ

      削除
    2. goおじなんだからしょうがないだろ goはもう話題にすら出ない

      削除
  15. 解決するかどうかは置いておいて、そこに気づくとはs0mは賢いな。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。