今年7月、アセンショントーナメントを勝ち抜き見事インターナショナルリーグ昇格を果たしたBleed Esportsですが、同チームに所属するsScaryが実際に取り組んだ英語の勉強法をONE Esportsのインタビューで語りました。

現在24歳のsScaryは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年12月に加入したX10 EsportsではVCT 2021 SA Stage 1 Mastersの優勝を始め、VALORANT Champions 2021への出場などアジアトップチームとして活躍しました。

そして昨年10月、複数のパートナーチームからのオファーがあった中、シンガポールのeスポーツチームBleed Esportsに加入。家族を養うため、契約金が高額であった同チームを選んだと昨年にインタビューで明らかにしていました

長らくタイのチームで活動していたため、タイ語以外のコミュニケーションは自身初となりますが、インタビューでは当初は全く英語が話せなかったと言及。身の回りをすべて英語に変えたことで、1~2ヵ月程度で聞き取れるようになったと語りました。

「タイで1ヶ月間英語の勉強してから、シンガポールに向かいました。しかし当時は全く英語が話せませんでした。」

「基本的なことは学んできたつもりでしたが、実際に練習に参加してみると、何も話せない、何も分からない状態が続きました。右耳で聞きながら左耳で聞き流すように、メンバーが何を話しているのか理解できませんでした。」

「そこで私は、身の回りをすべて英語に変えました。何から何まですべて英語にしました。YouTubeで視聴する動画を始め、それ以外のコンテンツもすべて英語にしました。ゲームをするときも映画を見る時も、全部英語です。韓国ドラマが好きでしたが、それすら見ませんでした。映画も英語だけで見ました。」

「そして耳に入る英語を常に理解するように意識しました。これを1~2か月続けていたら、気づいたら英語を聞き取れるようになっていました。」

VCT 2023 ASCENSION PACIFICの決勝でSCARZを破り見事優勝を果たしたBleed Esportsは、来年1月に開幕するVCT PACIFIC 2024に出場予定。今年度の公式戦は24勝2敗と圧巻の成績を披露したBleed Esportsですが、今後の活躍に注目が集まります。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あまりにも偉い

    返信削除
  2. 実践できるってすごいよ

    返信削除
  3. 優勝したのも頷ける努力家

    返信削除
  4. ちゃんとやり通せる意思力がすごい👏
    俺だったら2日で折れちゃう

    返信削除
  5. ゲームに直接は関係ないとはいえこれが実践出来るバイタリティあるならインゲームでもそりゃ強えよな、コントローラーなのにBLDで一番つええもん

    返信削除
  6. どっかの日本人も英語でコミュニケーション取れなくて外れたな...
    聞き取ることはできるけど、英語で説明するのが無理って言ってたな...

    返信削除
    返信
    1. 聞き取るのって日本人できるんだよね。喋ることが壊滅的だから最近学校は会話が指導内容に入ってる

      削除
  7. sScary式英語学習術で本出せ

    返信削除
  8. 日本語ですら歪曲して勝手な理解する俺からすると彼は超人だね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。