ブラジルのeスポーツチーム00Nationに所属するxandは9月3日、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏の「Tier 2に安定は求めていない」といった発言や、SNS上での批判から交渉が決裂したとされるMIBRに対する不満を自身のTwitterで苦言しました。

「最近様々な問題が起こっていることに加え、連日のゲームプレイの疲れから、競技シーンでの活動を続けることが難しいように感じています。

先日のLeo Faria氏の発言もありますし、VALORANTから引退してしまうか、再びCSに戻るか、生き残るためにどちらかの選択をしなければいけないかもしれません。VALORANTに移行することが最良の決断だと確信していましたが、今起きている問題を目の当たりにし、何もかもが滅茶苦茶です。」

現在28歳のxandは、2010年にCS:Sの競技シーンに参入。2012年にCS:GO移行後はINTZ、Furious、Keyd Starsなど南米の中堅チームで活動し、EPLやDreamHackなど十数以上の国際大会に出場しました。

2020年にVALORANT移行後は、FURIA、NiP、KRÜ Esports、00Nationなど南米のトップチームで活躍。デュエリストからIGLまで幅広い役割をこなすオールラウンダーとして知られ、今年6月に行われたVCL 2023 Brazil Split 2ではチームの準優勝に貢献。アセンショントーナメント出場を果たしました。

また、xandは上記ツイートに加え「チームからチームへ移籍し続け、出場したほぼ全ての大会で準優勝を果たしましたが、私にはたくさんの暴言が飛んできました。楽しくないゲームを毎日プレイしながら、私は家族全員を養っていますし、必要に応じてはIGLも担当してきました。私は何のためにこのゲームをやっているんでしょうか」と言及。堅実な結果を残しながらも、SNSに届く批判コメントに苦言しました。

なお、長期のオフシーズン上半期の過密スケジュールなど世界的な問題となるTier2シーンへの懸念ですが、ブラジルで特に深刻な問題はインターナショナルリーグ開幕による地域リーグの人気低迷。LOUDなど人気チームが出場した昨年と異なり、今年度は視聴者数、視聴者ともに大きく減少する結果となりました。xandやqckなど様々な選手が苦言するブラジルシーンですが、今後の動向に注目が集まります。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どちらにせよvaloからは引退だ

    返信削除
  2. NAとEUはCS2出たらまた人口増えそうだしアリなんじゃね

    返信削除
  3. MIBRのリークあったけどダメだったのか

    返信削除
  4. まあtier2valoはこのまま泥舟だしCS2に賭けたほうが希望あるよな

    返信削除
  5. 今のtier2でやり続ける意味が微塵も無いからなあ、Riotのtier2は土台発言も合ってモチベーション維持辛いよなあ

    返信削除
  6. まあCSもCSでT2チームの待遇が良いかと言われたら怪しいところではある

    返信削除
  7. CSは主要トーナメントのフランチャイズが終了するまではtier 2の待遇よくないままだろうし
    xandの年齢的に戻ってtier 1に入るのはきついだろうからどっち選んでも厳しそう

    返信削除
  8. xand28歳なことにびっくりした。めちゃくちゃ若く見えてたわ

    返信削除
  9. T2終わってるからなCS2行くのが賢明よな

    返信削除
    返信
    1. Cs2もt2オワコンやけどな 日本韓国中国チーム聞いたことないだろ

      削除
    2. ブラジルの話してると思うんだけど?w

      削除
    3. そりゃcs2は正式サービス開始前だから日本韓国中国チーム聞いたことないだろうな
      存在しないんだから

      削除
    4. 正式サービス開始してないし、そもそもアジア圏だけ流行ってないだけだし、とはいえモンゴル勢が強かったからでかい大会でいい結果残してたし

      削除
    5. こいつ多分cs2とかいってるけどcsgoの話してんだろ
      それは置いといてEMEAやブラジルはcs2リリースを機にtier2以下のチーム参入や待遇改善する可能性は十分あるだろうな
      ただブラジルに関してはvalorantのtier2以上の待遇見込めるかは怪しいラインだけど
      まぁ現状楽しくないゲーム毎日プレイしてるって言ってるから移行もありかもね

      削除
  10. IGLならやって行ける年齢だし頑張ってほしい

    返信削除
  11. 楽しくないゲーム草

    返信削除
    返信
    1. 楽しくないと言いつつ翌日にキルクリップあげるの草

      削除
  12. valoに対する当てつけなんだろうけど、GOのtier2もEMEA以外valoと同レベルかそれ以下だけどな
    というか規模ではなくて、給料を貰えるか否かで考えたら明らかにGOtier2のほうが希望ないだろう
    xandもGOやってたんだからそれぐらいわかってるはずなのにこの発言はよくわからん
    それともCS2になればGOのときよりも改善されるって信じてるんかね

    返信削除
    返信
    1. よくわからんって、自分で最初に答え出しとるやん、valoへの当てつけや

      削除
    2. tier2以下の若手たちがMajorに出場して自分たちの実力だけで待遇改善出来て、そのうえでtier1に移籍したりしてるチームが少ないけれど確かにあるんだわ。情熱をもって夢に向かって羽ばたけるカウンターストライクとRiotからの支援金頼みで金稼ぎでプロになるValorantでは描く未来が違うんだわ。

      削除
    3. goおじさん効いてますねえ

      削除
    4. 情熱をもって夢に向かってwwwwwww

      削除
    5. 星の数ほどいるプロ志望生の中からほんの一握りの人間だけが夢を掴み取れるって話ならアセンションのあるバロも同じだと思うが

      削除
    6. GOおじさん熱く語ってて草

      削除
    7. 支援金頼みで稼いでるなんて今どき中学生でもそんな発想に至らないから釣りだよ

      削除
    8. まぁtier1昇格の話したらvalorantのほうがよっぽど可能性あるんだけどね

      削除
  13. 流行りのエペやvaloではなく海外で人気のcsgoを知ってることだけが自分の自信な童貞弱者男性goおじをバカにするな

    返信削除
  14. 日本でもGO流行って欲しいよ

    返信削除
  15. valoの問題は中国以外はtier1も順調に衰退してるところかな

    返信削除
    返信
    1. まじかよソース求む

      削除
    2. 流行りのエペやvaloではなく海外で人気のcsgoを知ってることだけが自分の自信な童貞弱者男性goおじをバカにするな若者よ
      根拠のない話でvaloは衰退してるんだって言うしかないんや彼らは

      削除
    3. またヴァロアンチさんデマ流してるよ...

      削除
  16. csとvaloのTier2の環境の違いはギャンブルサイトのスポンサーの有無でしょ これは人気とかレベルとかそういう話じゃなく

    返信削除
  17. この写真サイコキラー感あって怖い

    返信削除
  18. ど下手くそだけど
    どーせ下手なら実銃撃ってる感じのCSのほうがいいかもなぁ

    VALOはスキルゲーになりきらなかったのが個人的にはつまらん
    射撃下手でもとりあえず貢献できるシステムならもうちょっとやる気にはなった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。