ZETA DIVISION GCの優勝で幕を閉じたVALORANT Game Changers Japan 2023 Split 2ですが、「日本大会の制作陣は素晴らしい」と海外ユーザーが絶賛し話題を集めています。

近年、北米や南米、日本、中国ではVALORANTの女性シーンが人気を博していますが、Redditユーザーのtwo4you8氏は北米と日本の大会を観戦していて制作面に大きな違いがあったと指摘。日本大会の配信レイアウトや個人カメラの演出、ハイライト映像などを高く評価しました。

私は北米のGCをよく観戦しており、内容には十分満足していました。しかし最近、日本大会を見るようになり、選手個人のカメラが存在することやその他の制作面で非常に感銘を受けました。以下がその一例です。

タイムアウト画面の比較(上が北米、下が日本)

勝利画面の比較(上が北米、が日本)

インターバル中のハイライト映像の比較(上が北米、が日本)

インタビュー画面の比較(上が北米、下が日本)

私はPlatChat(VALORANTの人気ポッドキャスト)のファンで北米のキャスター陣が大好きなのですが、北米大会を見ていると実況や解説、アナリストが大会の中心となっているように感じます。クラッチ成功や勝利シーンのたびに、彼らの反応が画面に映し出されています。

北米の女性シーンは匿名性が非常に高く、先日のnoot nootの件のように、不正行為を行うことを助長しているように感じます。名前を変えて大会に再出場することもでき、AIで作成した画像を宣材写真として提出することも容易に可能なのです。

オンライン大会における選手の個人カメラは日本以外にも韓国やブラジルなど採用している地域は多くありますが、試合終了後の全選手へのインタビュー、選手のボイスチャット付きのハイライト映像などは日本では2021年年頃から一部採用されています。

なお海外では資金難により、コンテンツが縮小されている地域も一部存在します。今年開催されたチャレンジャーズの北欧リーグではスポンサー撤退により配信試合が減少東欧リーグでは資金難により決勝がオフラインからオンライン開催に変更されるなど経営が厳しいリーグも存在しました。海外ユーザー目線から見て日本コンテンツがこれほど充実していることは十分な資金があることに加え、制作陣の意欲や熱量なども関係しているでしょう。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあ運営に結構お金かけてるだろうしな
    ただ日本に慣れすぎると他の地域のカメラが下手に感じるのがね…

    返信削除
    返信
    1. 日本のVCTの裏方は初期から評判いいからね

      削除
  2. バーチャルスタジオ使ってたり3Dコンテンツとか一切使ってないけど、オペレーターとかオブザーバーのスキルが海外配信と段違いだから、そこの人件費に金かけてるんだろうな。
    大阪のオフライン行って機材席近くにあったからたまに見てたけど、オブザーバー5,6人くらいいてびっくりしたよ。

    返信削除
  3. OWの頃から海外と日本のカメラのレベルかなり差があったからな
    eスポーツ黎明期からのノウハウが活かされてると思うわ

    返信削除
    返信
    1. 悪く言いたいわけじゃないんだが、日本はそんなにeSports強くもないし大会も世界決勝みたいなどデカいのは全部海外で行われてたわけでしょ
      どこからこのノウハウを編み出してきたんだろう

      削除
    2. SA・AVAを筆頭にオンラインFPSがめちゃくちゃ流行った時期があったからそれかな?流石にその時と同じ人がやってるとは思わないけど、それなら辻褄は合う

      削除
    3. 一昨年ごろに岸さんかyukishiroさんの個人配信でオブザーバーは全員イモータル以上って言ってた

      削除
    4. まぁイモータルだったら重要なとこはマップだけで大体分かるだろうしカメラ何故か上手いのも納得はできる

      削除
    5. SAで上位層と呼ばれたような大会常連の人がスイッチャーやってたな 芋の人がやってる→SAのK氏がやってるって流れで発覚してた

      韓国産ゲームの歴史は少しは影響してるかも
      当時の大会運営自体はずさんだったが配信は頑張ってた

      削除
    6. 配信制作と大会運営は中身別物だからな、片方が良くても片方が杜撰なのはよくあること

      削除
    7. 日本のスイッチャーは昔から評判良かったね
      今もやってるかは知らないけどSAでレジェンドだった紙投げとかがやってたらしい

      削除
  4. クリップ一覧見てて、japan timeout screenっていう謎のクリップが結構再生されてて疑問に思ってたけど、こういうスレッドがあったのね

    返信削除
  5. 比較すると確かにいいね
    でも一番重要なのはカメラとスイッチャー
    重要なシーンが映っているか、外してもリプレイでその状況が補完されているかどうか…
    訳もわからず次のラウンド始まると萎えるからなぁ

    返信削除
  6. naのgcでウェブカメ写したら100コメ荒れ始めるだろw

    返信削除
  7. 日本のぐらいしか見てなかったからなんでAI生成の画像でいけてたのか不思議だったけど、こういう理由があるんか

    返信削除
  8. どうせ北米はトランスジェンダーとかへの誹謗中傷を避けるとかの配慮?で、クローズな環境を容認してるんだろうけど、トランスジェンダーじゃなくても誹謗中傷する奴もいる。
    大会を公平にやる以上、まず不正があってはならないんだから、今後はいかなる理由があってもオープンにすべき。
    特例がある限り人間は不正をするんだから

    返信削除
    返信
    1. オフラインまで行ったら全てバレるのにな

      削除
  9. オーマイガーNAのGCも日本のように選手のウェブカメラの設置を義務づけるべきだよ

    返信削除
  10. OMG 日本のVALORANTは素晴らしいね 驚いたよ

    返信削除
  11. 日本のレベルはあくまでも最低限のレベルなんですけどww
    他の地域が人気なくてお金かけられなくて、結果クオリティがやばくなっただけだよ

    返信削除
  12. 選手は弱いけどスタッフはすごいです!!
    ↑恥ずかし過ぎる

    返信削除
    返信
    1. 選手は弱いけど←関係ない

      削除
  13. この程度の内容でも逆張りがわいててきしょいね。

    返信削除
  14. 日本は一番儲かってるもんな

    返信削除
    返信
    1. 日本のVCTは初期から評判良かったから関係ないと思うよ
      金だけならNAのほうがかかってるだろうし

      削除
  15. 素直に日本のスタッフすごいでええやん…すーぐ難癖つけるのなんなん

    返信削除
    返信
    1. 日本が褒められるのが気に入らないんでしょうね。

      削除
  16. 変なコメのヤツら大人しく自分のしたいゲームに帰ればいいのに
    マジで人生の無駄だよ

    返信削除
  17. omg構文笑うからやめてくれ

    返信削除
  18. GCの試合upperfinalと決勝しかみてないけどマジで個人カメラ、ハイライト、チームVCどれをとってもすごい良かったよ。
    お金の問題もあるとは思うけど日本の大会運営陣のことは少なくとも誇りに思う。東アジア大会も日本のチャンネルのは見たいと思ってる。

    返信削除
    返信
    1. キャスターはイマイチだな。変なダジャレというかネタで自己満足してるし。

      削除
    2. それはお前の感想だし大多数の人間は面白いと思ってるぞ

      削除
    3. ダジャレが面白いかはともかく俺はすきです。

      削除
    4. コメ主だけどキャスター
      個人名出しちゃうと谷藤さんはもう少し頑張って欲しいと思うね。
      努力も見て取れるし、期待もしてるけど。
      揚げ足取るようだけどハンドガンラウンドのfirstroundとっただけでfirstmap取得って言い間違えちゃうのはちょっと…

      削除
    5. キャスターだって人間なんだから言い間違えることはあるだろ...。谷藤さんとかの新人組はベテラン組に比べたら経験してきた場数が違うからこれからの成長に期待するくらいが健康的な楽しみ方だと思うよ。

      削除
  19. あんま見ないから全リージョン同じかと思ってたわ

    返信削除
  20. 確かにキャスターの大騒ぎは面白い反面、そちらにばかり注目がいくと、選手主体ではないともいえるわけか。

    返信削除
    返信
    1. テックポーズ中の何も話すことがない状況で冗談を言うことになにか問題があるの?
      試合中に全然関係ないこと話してるのはNAのほうだろ

      削除
    2. yueのインタビュー中に鼻の下伸びてる感じがね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。