Riot Gamesは昨日、PBEのパッチ7.08でオーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5秒前に音声とビジュアルを新たに追加することを発表しましたが、その変更に寄せられる批判にRiot Gamesの社員が反応しました。

今回の変更には「ゲームの難易度が下がる」や「コントローラーのスモークが消滅するタイミングを正確に知るといったメリットがなくなった」など様々な意見が国内外のプロから寄せられましたが、VALORANTの元プロで現在はRiot GamesでQAエンジニアを務めるYaBoiDreが反応。自身のTwitterで以下のように言及しました。

「スモークの変更には多くの批判が寄せられていますが、なぜ不満に思うのか純粋に興味があります。私はそれらの変更に携わっていませんが、個人的には大きな問題のように感じません。高ランク帯のプレイヤーは大抵スモークが消滅するタイミングを理解していると思います。

スモークが消滅するタイミングが分からないからといって、キルが取れなくなるわけではありません。なぜそれほどまでに注目されるのでしょうか。皆さんからの建設的な意見をお待ちしております。」

ツイートには100近い意見が寄せられる中、元TSMのDroneが反応。「問題はスモークタイミングを把握するスキルが不要になり、スキルの天井が下がること。それができるプレイヤーとできないプレイヤーの差がなくなってしまいます」と指摘する中、YaBoiDreは「プロ同士の競技シーンには関係ないのでは?」と返しました。

「ほとんどの人がそう仰っていると思いますが、レディアントの皆さんは既にそのスキルをお持ちでしょう。実際には低ランク帯のユーザーにしか影響を与えないかと思われます。批判している方の半分以上はプロ選手ですが、彼らはプロ同士でのみ対戦します。なぜ彼らが気にするのでしょうか?」

なお、YaBoiDreはゲームの品質保証や動作確認を行うQAエンジニアでVALORANTのバランス調整には携わっていないため、同氏の意向によりVALORANTに変更が加えられることはありません。

154 コメント

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  1. まあ、それはそう
    コメント欄にも否定派居たけどこれ読んでどう思うか知りたい

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  2. 建設的な意見よろしくお願いします

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  3. この変更が勝ち負けに影響するとは思えないし、いいアプデや

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  4. 俺はモクが消えるタイミングより、セージが魔法少女に変身したり、カッコいい水着に着替えるタイミングを知りたい。

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    1. ねぇよそんなの

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    2. 俺も知りたいわw

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    3. 上位プレイヤーの殆どは既に脳内でセージを着替えさせているでしょう。なぜ彼らが気にするのでしょうか?

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  5. 批判してるプロもどきの方々意見お願いします

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  6. 既得権益が失われるのは分かるけど、プレーヤー視点+観戦においてもかなりメリット大きいからいい変更だと思った。

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    1. こういうのは既得権益とは言わないですね

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    2. 既得権益の意味分かってる?笑

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  7. Ethanが「この変更は天井を下げるのではなく床を上げただけ」と言っていて正にその通りだなと思った

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  8. NAプレイヤーの「とりあえず批判する」精神は凄い
    今の日本がとりあえず政権批判するのと似てる

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    1. 絶対後述の文言いたかっただけだろ

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    2. 最近CSおじよりもvalo政治おじのがよく見るようになったな

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    3. まず擁護できるところがないからな

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  9. つまり床が押し上げられることにより自分の地位が危うくなる自信の無いプレイヤーがあぶりだされた訳だな

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  10. 定点覚えるのもだるいから全部表示してくれ

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    1. いつ展開されるかわからない空爆使う馬鹿
      お前みたいなただ空爆使ってれば強いと思ってるクソ雑魚が脳死で空爆撃って解除されるんだよな

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    2. 定点なんだからいつ空爆が展開されるか決まってるだろエアプか?

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    3. 味方のせいにすぐするエアプくんは救いようがないな

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  11. 要はオレが時間かけて覚えたことがムダになる!ふざけんな!ってだけだろ?
    あほくさ

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  12. 99.9%の一般人のが優先すべきだからな
    てか普通に変なタイミングでモク晴れて発生するキルとか競技的じゃないまぐれキルなんだから、お互いがタイミング把握できてた方がレベルは高くなるよな

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    1. 簡易化するってことはその分どっかに余裕は産まれるけど、ほとんどの一般層にとってのそれは雑さにしか繋がらんからレベル向上とかには繋がるのは結局極一部

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    2. なんか抽象的なコメントでぼやかしてるけど、このスモークの変更に関しては、不意にスモークが消えて打ち合うという場面が少なくなるはずなので、その点で一般層のレベルは上がりますよね。

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    3. ならんね
      だって今までが大した意識できてない層だぞ?
      そんなん多少のリソースできても頭のカラッポになってる部分増えるだけよ

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    4. モク簡易化しただけで一般層の撃ち合いが強くなるレベル向上だ!って頭お花畑か?

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  13. ぐうの音も出ない論破されてんの草

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  14. スキルもろくに理解できてないじゃすぱーがレディアントなれんだから99%以上のプレイヤーには関係ない話

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    1. valorantはfpsです。

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    2. もしかしてvalorantがfpsじゃないと思ってる人がいる...?

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  15. 格ゲーのクラシックおじみたいなもんか

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  16. 正直どっちでもよくね?
    見えてたのが無くなるよりマシだと思うけど

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  17. プロの99%がまともに勉強もしてこなかった馬鹿ばかりなんだからまともな反論なんか出てくるわけない
    ただ簡単にするな笑
    プレイスキルがー笑
    しか言えないよ

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  18. いいアプデだろ

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  19. 俺もなんとなくこの変更嫌なんだけどうまく言葉で説明できん
    たいした変化じゃないのになぜだ

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  20. スパイクの爆発までのカウントダウンも表示してくれ

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    1. 見てる側からしてクラッチシーンで間に合うか間に合わないかな緊張感無くなるの嫌なのでダメです

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    2. 反対のサイトに猛ダッシュで向かった時にかかる秒数とモロトフ上に突っ込んだ場合効果が消えるまでの残り時間に減るHPも表示するか

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  21. 競技とか一切関係ない目線で見るなら、これまではモクが消えるタイミングを把握しておくのが大事って意識を持っている人の方が、そうでない人に比べてよりランクを上げやすかったのに対し、これからは特にその意識を持っていなくてもそこで差別化されることがないってのは少し悲しいかな

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    1. そんなもんでランク上げやすくなんてなりません笑

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  22. 否定派プロの言い分見てたけど要はマウントとれなくなるのが嫌だって話でしかないのかなり笑える

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  23. あってもなくてもどっちでもいいと思うんだが、モクキャラごとにエフェクトは変えてほしいなとは思った
    それぞれの特徴を一緒にしちゃうのはどうなん?

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  24. プロがクソとかそういうんじゃなくて、競技シーンだけのゲームではないわけだからね
    どんな層にも迎合するスタンスは必要だよ

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  25. とりあえずこのエフェクトが味方のみ見える仕様なのか敵も見えるのかだけ知りたい

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  26. アンケートとってくれよ。結果がすぐに分かるだろ。日本でも無名の自称プロが叫んでるだけだろ

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  27. アストラの回収モクでも適応されるなら駆け引き難しくなるなぁ

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    1. 回収モクのあの一瞬に消える前のエフェクトついてなんの駆け引きが難しくなんの?
      エアプ透けてるよ

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    2. コメ主は回収モクにも適応されたら、回収かどうか相手目線ですぐに分かっちゃうかもしれない、ってことを言いたいんじゃない?

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    3. エアプ「エアプ透けてるよ」

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  28. 味方のみなのか敵にもみえるのかはっきりしてないけどさ
    モクが急に消えてタイミングガーってまるで運要素みたいな扱いされるシーン何度も見たから競技性は向上するんじゃないの?

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    1. むしろちゃんとモクの秒数管理してるチームが勝てる要素なんだから競技性は下がるだろ

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    2. 敵チームのスモークが晴れてそこに敵いてタイミングガー言うやつは減るやろ。敵のスモークの秒数まで覚えてるやつは流石にいない。競技性の向上にはつながると思うぞ。運要素減るんだし。

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  29. 1.5秒前は短すぎて何向けかもよく分からんのだよな
    そもそもモクあったら全く見ませんってわけでもないしモク中いたら出るかってなるぐらい?
    モク中のときのエフェクトってどうなってるんだろうか
    まあキラキラは変な感じするから他にないかなーとはおもう

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  30. プロは影響無いし初心者はハードルが下がる、競技性ガーとか保険かけずにぼくの練習が無駄になるから駄目!って素直に言ったほうが良いよ

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  31. 低レベル帯は仕事量が減ることで不人気コントローラーやる人増やす調整

    高レベル帯はコントローラーの仕事が1個減ると、ただでさえ立場が低いコントローラーの価値が下がる

    モクもう直ぐ切れるよー
    →見ればわかるから黙ってて

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    1. ただ高レベル帯にtoxicが多いだけじゃ…?

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    2. モクに文句言うレベルってどう考えても低ランクだろw

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  32. あまりに冷静なコメントで笑った
    この人をsns担当にしてくれ

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  33. どうせ実装されて一週間経てばプロも何も言わなくなるだろ

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    1. それはそんなこと頻繁に言ってるより練習しないといけないからでしょ不満がなくなるわけではない

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  34. モクの時間にさかれてた思考のリソースが他のことに費やされるんだからプロもレベル上がるのでは

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  35. プロになんのデメリットも無いだろw
    「俺が出来てたことが他の奴らにも簡単にできるようになるのが腹立つ!」←いやあんたらが主に戦ってる敵は皆できてましたやん。

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  36. あっていいと思うけど、消える時のキラキラのエフェクトがダサい。それぞれのモク固有のデザインにしてほしい…

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  37. とりあえずアストラの回収がどんな扱いになるかだけ明言して欲しい感、仮にアストラ回収にも適用されるなら否定派
    個人的に回収の駆け引き無くなるのはアストラの面白みの15%位減る

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    1. 流石に回収は適用されないでしょ。あなたの言う通り、回収の駆け引きがなくなるし。valoは公平を求めてるだけで、駆け引きの楽しみを引く気は無いと思う。

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  38. 起動が見られてなくて相手視点いつ切れるかわからないスモークを超えて不利な勝負してくれていたところその効力が1.5秒縮まるのはまぁまぁ痛い。
    切れるタイミングを測るスキルが云々っていうのはどうでもいいかな

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    1. 今回のデメリットってこれだよな
      後から来ても消えるタイミングがわかる

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    2. モクの展開音が聞こえない程の距離にいたんならモクの起動を見てなくても消えるまでそんなに時間が掛からないことは分かるやん
      んでモク超えて不利な勝負する状況ってラウンドの残り時間が少なかったり相手がモク抜け警戒してなさそうなタイミングでワンチャン狙うとかだろ?
      何かリスクを背負う必要が差し迫った状況じゃなけりゃそもそもモクが消えるのを待てばいいだけで、抜けるしかないって状況なら後何秒待てばとか悠長なこと言ってられないんだからあんま変わらなくね

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    3. 展開音が聞こえる距離でも開いたタイミング把握できないことなんていくらでもあるけどな
      常に1on1してるんじゃないんだからさ

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    4. キャラによるけどモクの時間って少なくとも10秒以上あるのにモクの起動みてなくても時間かからないって分かるのおかしくない?
      結構前にモク使ってて5秒であけることもあれば直後で10秒近くモクあるってこともあると思うんだけど
      このゲームの数秒って全然違くないか?

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    5. これが1番建設的な意見かな
      必ずモクが晴れるタイミングを前提に戦略が狭まるから

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  39. お互いにエフェクトが見えるとしたらコントローラーの強みが若干失われる
    モク使った本人と観戦だけが認識できるなら反対する理由はない

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  40. 努力せずに手に入れるなってのコメントの妄想かと思ったらまじで言っててびっくりした
    狭量ともまた違うか…この事例を許したら他の部分も緩くなっていくことを恐れてるのかなぁ

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  41. 万人が楽しめるようになるならアリじゃね。プロとしてはつまらんのかもしれんが

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  42. この変更でモクの駆け引きなくなったとか言ってる奴のモクって1.5秒くらいしか無いんか?それとも普通に脳みそがクルミなのかな?

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    1. 全部が無くなったって言ってる訳なくね?脳みそあるん?

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  43. 批判してる奴らの中だとどんだけモクの秒数管理が高等テクニックなんだよ
    秒数管理に相当プライド持ってないとこんなことで怒り沸いてこないだろ

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  44. モク管理に割いていた脳のリソースを撃ち合いや他のスキル管理使えるから、FPSとしてはいい傾向なんじゃないの?

    それともvaloプレイヤーはOWやMOBAのような厳密なスキル管理をしたいのだろうか

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    1. 1.5秒早くわかるくらいでモク管理が簡便になったりしないだろ
      いつ切れるかを把握してることじゃなくてそれに合わせて行動することが重要なんだから

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    2. じゃあ変わってもええやんってこの社員何回もいっとるで

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  45. エフェクト出るギリギリまでショットガンでモク中耐久しやすくなって嬉しい

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  46. 俺は賛成でも反対でもないけど、モク改変賛同プレイヤーがこれだけいるのが驚き
    お前らモク管理もできないようなランク帯ばっかだったんだなぁ

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    1. 俺は反対プレイヤーがこんだけいるのに驚いたけどなぁ
      この改変はモク管理になんの影響も与えないのに

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    2. こちらイモータルですができません

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    3. イモータルでも出来ないなら底上げじゃなくて天井下げで合ってんじゃんw
      つまりお前はブロンズ

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  47. まあプロの意見も分かるし開発も言いたい事はわかる、じゃあ初心者が戦いやすくなったね良かったねって丸く収まってくれる人ばかりじゃない
    敵の動きをイメージする為に何百時間もマップを歩いてタイム測ったり何百時間もスキルの時間を肌で覚えたりプロは苦労をしてしまった分受け入れるのが苦しいんだよね

    某ロボゲーもプレイヤーの差を無くすためにオートAIMまで実装してしまったし…

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  48. CS死ぬほど簡単にしたゲームのプロがスキルの天井で批判してるの笑う
    そんなこと言いだしたらイニシエーターとセンチネルのコンセプトはスキルそのものがFPSじゃOPだわ。
    VALORANTは徹底的にカジュアルな方向性で正解。

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    1. それな
      プレイングスキルの簡略化で差別化してるんだから徹底するのは何も悪いことじゃない

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  49. それよりもエフェクトださくね?もっとこう、なんかあったろ

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  50. やれる人とできない人の差が無くなるってところよりもゲームとしての深みが減ってしまうって話なんだよな。こういうゲームの基礎を簡単にするようなアプデは余計に似たようなシーンしか起きなくなってしまう。

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    1. 初心者殺しして人口減るよりマシ

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  51. ぶっちゃけオレのいるシルバー帯は元のスモークがどんなんだったかもアプデと同時に忘れるぞ

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  52. すごくいい変更なのにエフェクトがダサい、音だけでも良かった気もする

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  53. アップデートの良し悪しはともかく、直接関係ない部署の社員が煽るようなことを言うのはかえって火に油注ぐことにならんか
    例の炎上責任者といいこういう所がriotはルーズなんだよな

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    1. QA Engineerっていうのは例えるなら工場で生産した製品の品質検査を行う人のことで開発はしないけどテストなどを通してVALORANTそのものには関わってる。例の炎上責任者みたいなあんまり関わりない人が言ってるならオイオイってなるけどこの人はまだ開発寄りだから説得力はあると思うよ。

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  54. ゲームに養ってもらってる立場なのにこんな自分本位な文句言えるの凄いな。
    収入源の賞金もそもそもカジュアル層の課金が源なのに。選民思想

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    1. PCスペックで有利が決まるのは不公平なので上限を60fpsにします。
      仮にこんなこと言われてもそっかあって納得できるなら良いと思うよ

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    2. 言ってること全てズレてるガイジさん

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    3. 60fpsだとFPSなんて出来ない!ってやつのほうが少ないだろ。不利になるから高fpsを求めるだけで。

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    4. CSでは、人々は自分自身を向上させようとする。

      VALでは、人々はRiotにゲームを簡単にするよう働きかけ、自分が上達したように感じることができる 😂

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    5. 機械翻訳の外人まで沸いてるけどCS2そんなやばいの?

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    6. 最適化不足なのか重い上にあたり判定がおかしい、nvidia reflexがバグってて話にならない
      ランクでソロプレイヤーが4人パーティとマッチし最悪追放される
      UIやラウンドシステムをvalorantから輸入したがマネーシステムは変わらないので完全劣化
      ただ投げ物練習は快適になったりリコイルコントロールしやすくなる設定が追加されてる

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  55. 低ランク帯でも自分がモクなら消えるタイミングわかるやついっぱいいるだろ
    エフェクトが急に消えるのは思い切ってエフェクトをデフォルメさせたヴァロラントならではの良いところの一つだったと思うけど
    そこで駆け引きが生まれてたのにね

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  56. こんなことでキレてる暇あったら練習してろや
    プロ(笑)なんだろ?w

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  57. イモまでしか行ったことないけど、細かいこと積み重ねで他と差をつけて強くなれるゲーム性が面白いのにそこを消すなよって思ってる層が上には多いと思う。
    AIM力がスキルなら、スモーク消える時間の把握もスキルでしょ?
    スキル差着けて上に上がっていくゲームなのにスキル差取っぱらっていくアップデートして何が楽しいの?
    レディアントでも0.01秒のスモークに対する時間把握で試合が決したりすることあるはずなのに、それがなくなるのはおもんないでしょ?

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    1. 見る専だけど、このコメントでようやく反対派の真意が理解できたわ

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  58. 低ランク帯でしかって言うのがもうエアプ
    プレイヤー人口のほとんどがプラチナ以下の低ランク帯だろ
    この程度のおつむの奴がRiotでエンジニアやってるって笑えないんだが

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    1. いや、この内容は影響を受ける人口数ではなくて受けるランク帯の話だから人口関係ないんよ...
      高ランクで影響受けないのになんで文句言うのって話な
      人のことをバカにする前に読解力つけようか

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    2. バカはお前だろ
      Riotの資金源になってるのは大半のカジュアル層なんだから
      読解力以前に常識もないんだな
      だからダイヤにすらなれないんだよお前は

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    3. バカすぎるはお前だろwww
      その低ランクにとってはメリットでしかないのに何言ってんだwww

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  59. スキルがーとか言ってるけどこのスキルを身に着けてたとしてランクに差がつくと思えないから何とも思わないのだが...

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    1. 上にも言ってる人いるけど、こういった小さいスキルの積み重ねで差が生まれてくるゲームだともうよ

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  60. プロとしておもんない要素だな。って思うのは勝手だけど、ゲーム難易度がー!これまでのスキル(ただの秒数管理)がー!とか言い出すならプロ辞めて別ゲー行けば良くね。riotから土下座されて頼まれてプロやってるのか?
    プロなんかより一般ユーザー(いわゆるメタルランク)のご機嫌伺う方が企業としては正しいよ。
    ぶっちゃけどうでも良いし。

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    1. 嫌ならやめろ理論好きじゃないし嫌いだよ

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  61. 私は外国人なので、私の日本語はあまりうまくないかもしれません。私の意見は、特にゲームがカジュアルに対応するべきだと正当化する人たちの多くを怒らせるかもしれません。

    今回のアップデートは小さなものだが、これが海外でVAL選手がバカにされる理由のひとつだ。このゲームはすでにとてもカジュアルフレンドリーで、ゲームを今より簡単にする必要はない。

    ヘッドショットはヒットボックスが大きいから簡単で、VALではみんなヘッドショットの神様だ。敵は明るい色で強調され、移動は遅くなり、基本的にRiotがCSからコピーした多くの側面がより簡単になっただけだ。

    このゲームはesportsのために作られたはずだということに注意してほしい。

    CSでは、人々はより良くなるために努力し、VALでは、顧客がより良く感じるようにゲームを簡単にする😂。これがCSが海外で最も人気のあるFPS esportsである理由だ。

    人々はいつも「プロがキャリアを積むためにお金を払っているのはカジュアル層だ」という論法を使うが、同じ愚かな論理をスポーツに当てはめたらどうなるだろう。

    - バスケットボールのリムを低くして、より多くの人がダンクできるようにする。
    - カジュアルなファンが高いシュート率を出せるように、バスケットボールのリムのサイズを大きくする。
    - バスケットボールのコート全体が赤く光り、相手チーム最高の3ポイントシューターが3ポイントラインにいて無警戒であることを示す。
    - ボーリングの球を大きくして、ストライクしやすくする。
    - サッカー場のフィールドサイズを小さくし、ゴールを大きくすることで、誰もが運動神経が良くないのに良い選手になったような気分になれる。

    Riotがカジュアルに親しみやすいゲームを作りたいのはわかるが、時々やりすぎに感じる。私はフルタイムの仕事と社会生活を持っていて、IMMO/ASCENDに到達することができます。低ランクであることは悪いことではありませんが、多くの人は多くの時間を費やしたからといって、より高いランクを得る権利があると感じています。多くの時間を費やしたからといって、必ずしも上達するとは限らないのが厳しい現実だ。


    でも、1日10時間もゲームをプレイしている自称カジュアルな人たちがいて、ゲームを存続させているのは自分たちなんだから、もっと簡単にゲームを作るべきだと正当化して開発者に泣きついている。彼らは、もしかしたら自分たちの上達方法が間違っているのかもしれないと考えたことがあるのだろうか?

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    1. This is the first time I've seen VALORANT players being made fun of overseas, but the national character is terrible.

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    2. わざわざ長文を外国語でご苦労さまだが、バスケもサッカーも、大衆がプレーしやすいルールか変化することなんて腐る程あるだろ
      むしろ歴史が始まってからルールが変わってないスポーツを教えて欲しいくらいだわ
      それが嫌なら一生CSやってればいい
      とりあえず、あなたの書き込みで自分を高ランク帯だと勘違いして、謎のプライドが肥大したアセンダントレベルのプレイヤーがごねてんだなってはっきりしたよ、ありがとう

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  62. プロもゲーム上手いだけのバカ多いからプロだからって無闇にその意見を尊重する必要はない
    どんなスポーツ選手でも同じ

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  63. 少なくともVALORANTにカジュアルを求めるのは間違ってる

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    1. 最初からカジュアル路線だろ
      なんならLoLだってDota2と比較してカジュアル路線だ
      Riotの基本方針でしょ

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    2. 超カジュアルcsgoだぞ

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  64. 必要なスキルが少なくなってハードルが低くなると批判する人間は必ずいるからな 最近も格ゲーで簡単に技が出せる操作方法が追加されてめちゃくちゃ叩かれてた

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    1. これからもエージェントが増えて対応しないといけないスキルが増えていくからね。
      プロじゃないとちゃんと遊べないようなレベルの情報処理するゲームはガンシューターじゃないって判断だと思うよ。

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    2. 格ゲーで怒ってたのはほとんど一般プレイヤーでプロたちは初心者の入り口として一定の理解示してたでしょ
      格ゲープロは常にプレイヤー人口の事を気にしてるから

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    3. モダンの事を言っているのだろうが、モダン操作はダメージが低かったりバランスが考えられてるからね
      ワンボタンで操作するのとそうで無いのにはちゃんと差があるって制作側も理解していてプロもそれが新規が入りにくい理由の1つだと分かっているから批判が少なかったのだと思います
      モダン操作に関しては今回のスモークの事よりもapexのpadのaimアシスト等に近いのではないかと個人的には思います

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  65. みんなが思ってる初心者やカジュアルがどういうレベルかちょっと分からないけど、すっげぇカジュアルゲーマーって実際に存在するから初心者でも楽しめるようにするのは良いんじゃないか?

    CS2だってsmokeはかなり初心者向きに調整入ってるしvaloはvaloで差別化していくのは良いと思う。

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  66. ゲームの敷居は低ければ低いほどプレイヤーは増える
    スト6だって簡易コマンドのモダンモードを実装したことで爆発的に新規プレイヤーが増えた
    古参による簡易コマンド批判が起こったのも同じ流れだが、運営としては「難しいからやめる」ていう層を少しでも減らす方がシーンが盛り上がって利益に繋がるという判断だろう

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    1. モダン操作にはダメージが低い等のデメリットが存在します。
      ここのコメント欄にいる皆様のように当たり前にスモークの時間管理や駆け引きが出来る人が多いならriotもこの様な調整はしないでしょうが、出来ない人が多いから調整が入るのでしょう。
      出来ていた人からするとただ一方的に優位性を奪われるだけなので批判が出るのは仕方のない事だと思います。

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    2. クラシック操作はプロでさえコマンドミスするような高等技術が要求されるためそのような調整が行われています
      一方valorantの今回の調整は一定以上のランクから関係のないもので、スト6の調整のような高等技術に対するものではありません
      あくまで一方的に優位性を奪われるのは一定未満のランク帯であり、スト6の調整とは全くの別物です

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  67. 難しいゲームやってる感が欲しい人って割と多いんだろうな

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  68. 損得勘定じゃなくて単純にゲームが大味になるのが嫌だと思ってる人が多いだけなんじゃないの?ゲームがチープになっていく感じ

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  69. ゲームで勝てないから口で勝とうと足掻いてる人も多かろう

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  70. プロには影響が無いとか言いつつ大会でスモーク晴れて事故ってんの見た事ある気がするんだけどこれ俺の勘違い?

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  71. プロは開発者じゃないからね。そりゃプレイヤースキルを求められなくなる変更は抵抗あるでしょ。

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  72. 個人のスキル差を無くすってことは、APEXでいうエイムアシストだからね

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    1. あれはプレイスキルの差ではなくデバイスの有利不利を埋めるためのものですよ。
      パッドにも対応しているシューティングゲームのほとんどが導入している一般的なものです。

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  73. 論破されてて草

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  74. 声を荒げていうことでもないけど、時間も測る意識ないような人までもが、上に来るの嫌がってるだけやないの?
    中の人はプレイ人口さえ確保出来ればいいからこういうこと言えるんやろうけど

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  75. 所詮はゲームなんだから

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  76. 知識マウントが取れなくなるから批判してるんだろ的な事言う人多いけど、スモークの効果が切れる時間でマウント取ってる人なんて聞いたことも見たこともない
    藁人形論法じゃないか?

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    1. >問題はスモークタイミングを把握するスキルが不要になり、スキルの天井が下がること。それができるプレイヤーとできないプレイヤーの差がなくなってしまいます

      これ知識マウントじゃなかったらなんだよ

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  77. 自分はカジュアル層の人間なんだけどこれなんでこんなに論争起きてるの?モクがはられた瞬間いつ落ちるか分かる人と1.5秒前に分かる人の動きは同じにならなくない?隕石が落ちるの3日前に知った奴と1分前に知った奴は絶対違う行動するだろ!!!!差が出るだろ!!!!!

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    1. 3日前と1分前じゃなくて3分前と1分前ぐらいでしょ感覚として
      大してかわんねぇよ

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  78. プロシーンだけスモークの消失タイミングを従来に戻せば良いのでは?

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  79. スカイのフラッシュが当たったか当たってないかわかるのはOKで、スモークが消えるタイミングがわかるのはダメなの?

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  80. プロの言い分は知らんけど、一般ユーザー層の言い分は一部推測出来る。
    俺があんなに苦労した事を簡単にするな!な顔真っ赤奴
    モク消えるタイミングがわかりやすくなったら、今までわかってなかった奴をキルしづらい!な初心者(下手)狩り奴だろ。
    初心者や理解してない人は分かりやすく、プロや上級者には特に影響無し。強いて言えばその一瞬の音とかで気が逸れる可能性程度だろ。まじで初心者に優しい調整を嫌う意味がわからんw
    まさかモク消えるタイミング覚えてるだけで自分を選ばれた特別な人間だと勘違いしてるの?www ばっかだろwwwそんなの覚えてなくてもみんな特別な存在だろ。

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    1. お前…かっこいいやつだ

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  81. いやダサ過ぎるからやろエフェクトと音が

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  82. ありとあらゆる対人ゲームでプロの意見を偏重しすぎると一般人にとってクソゲーになるからこれでいいんだよ
    プロシーン基準で変更したら一般ランクじゃまともに出せないくらい弱くなったり逆にぶっ壊れになったり
    上位やプロレベルだと出来て当然だし、確かに本番中において焦ってモクの計算や判断をミスってっていうチャンスを失うかもしれないが、そこまで試合全体に大きな影響を与えるとも思えないしな

    まああえていうなら、まともな知識もキャラコンもないチーターにとって得ってくらいか?モクとかどうでもいいからチートどうにかしてくれとは思う

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