今年8月に開催された世界大会VALORANT Champions 2023で見事優勝を果たしたEvil Geniusesですが、従業員を大量解雇する可能性が高いと、Sports Business JournalのジャーナリストKevin Hitt氏が報じました。

Kevin Hitt氏は昨日、自身のTwitterで「近日中に非常に人気が高いあるチームから残念なニュースが発表されると耳にしました」と投稿。そして本日朝、「Evil Geniusesが一部部門を閉鎖される可能のある大規模な人員削減を開始しました」と付け加え、そのチームがEvil Geniusesであること、そして同チームが従業員の大量解雇を始めたと明らかにしました。

同氏は続けて「Evil Geniusesは少なくとも20人を解雇しました。その中には管理職もいます。まだ正式な発表は出されていませんが、多数の疑問が残るため、ジャーナリストらは伝統あるチームが終わってしまうのではないかと危惧しています」と懸念を示しました。

なお、Twitterでは実際に解雇されたと明かす人物も現れています。Evil Geniusesのスタジオ運営副責任者を務めるJohn Jung氏は「今日はEvil Geniusesで働く最後の日です。本日解雇された皆さんの幸運を祈ります。皆さんご働くことができ本当に楽しかったです」と語りました。

現時点で大規模な人員削減の理由は不明ですが、コミュニティではVALORANT部門の運営費確保やスポンサーの撤退、LoL部門への資金投入による影響など様々な推測が集まっています。今年8月には財政難によりVALORANT部門の放出が報じられた同チームですが、その翌月には選手たちに50%の減給を求めたこと、NRGや100 Thievesなど他チームから届いたオファーをチーム側が拒否したなど報道が流れました。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. The Guardの時みたいに急に解雇されたみたいな感じではなさそうだから、運営には問題なさそう

    返信削除
  2. これが優勝チームの姿か…?

    返信削除
    返信
    1. lolのdrxにも効くからやめてくれ

      削除
    2. いつから優勝したら年俸上がると思ってた?

      削除
  3. てかEGって選手の給料はどれくらい払ってたんだろう?...

    返信削除
    返信
    1. 月200万~400万
      https://www.valorant4jp.com/2023/09/c0m.html

      削除
  4. これが優勝したチームの末路🤣🤣もうみんなもcsやろう!

    返信削除
    返信
    1. cs2になって暗いニュースしかないんだからあんま煽るなよ!!!

      削除
    2. s1mpleはこの1年個人成績top10すら危ういレベルだから近々valorantに移行する可能性は高い

      削除
    3. おじさんは村に帰りなw

      削除
  5. ZETAは東京の一等地にオフィス構えて社員募集してるのに世界一位のチームがこのザマかよ

    返信削除
    返信
    1. あんだけいわれたsenもなんとかやってるし体質の問題やな

      削除
    2. 市場規模小さくなっていけばZETAも必然的に経営苦しくなるよ
      最近はeスポバブル弾けつつあるってのは全ゲームの共通認識だし

      削除
  6. おかしい…RIOTが厳正な審査をしたはずなのに…

    返信削除
    返信
    1. さすがにここまでなるのは予想外すぎる 歴史20年はあるチームやで

      削除
    2. RIOTには200年の歴史があるんだぞ!!

      削除
    3. おもろいおもろいwでもよく考えたらriotより歴史あって草

      削除
  7. NAのプロシーン本当に終わりかけてないか…?

    返信削除
  8. NA金あるのNRGと100Tぐらいしかなさそう

    返信削除
  9. なんでオワコンLCSに資金割いてValorantの資金減らすんだよww
    LCSのフランチャイズ権に金払うより選手スタッフに払う方がよっぽどマシやろ

    返信削除
    返信
    1. valoファンボは見たくない現実かもしれんがlolとvaloじゃ規模も市場価値もダンチや 相手にすらなってない

      削除
    2. valoが割高なだけでvaloよりもLCSに注力してるわけではないと思うけどなー

      削除
    3. 金払ってインポートまみれのメジャー最弱リージョンに参加するより金貰いながら世界一のチーム維持する方が懸命だよな
      LCSの視聴者数とか死んでるよ規模も市場価値もダンチやValoの相手にすらなってない

      削除
    4. オワコンvaloの市場価値w

      削除
    5. オワコンcs2の市場価値なさすぎてnaチーム殆どないの草

      削除
  10. もう本格的にCSもVALOもやばいだろ特にCS

    返信削除
    返信
    1. steamで圧倒的トップ同時接続数 1日のピークは120万同時接続あるのにオワコンなら他ゲーどうなるんだよ

      削除
    2. NAって競技シーン人気とプレイヤー人口が相関しなかったりするんだよね
      LCSの凋落があってもLoLのプレイヤー人口はあまり減ってないらしい
      他ゲーもそうなんじゃない

      削除
    3. CSはもう何年もオワコン言われ続けてるけど、実際は終わるどころか人口増え続けてるから心配いらん

      削除
    4. csなんて絶好調だろ
      スキンがあるから投資対象になってるし廃れることはないよ

      削除
    5. cs2は同接下がってるぞ
      デスマは3秒に一回くらい固まるしサブティックのせいでヒットボックスバグってるからクソゲー

      削除
    6. まぁエアプじゃcs2やばいのわからないししゃーない

      削除
    7. csの120万人なんぞ貧乏ロシア人のかさ増し人口だぞ

      削除
  11. オワコンvalorant最高やー!w

    返信削除
    返信
    1. いつもいつもお疲れ様ですgoおじさん

      削除
  12. 優勝したのにお金がないの?😂😂😂

    返信削除
    返信
    1. おもろいやんおもろいやんw

      削除
  13. NAのesportsバブルは弾けたね。身の丈にあった運営をせよ。

    返信削除
  14. 早期に撤退したfazeは英断だったな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。