ブラジルのチャレンジャーズリーグに参戦した過半数のチームがVALORANTの競技シーンから撤退する人気低迷が続くブラジルシーンですが、Sentinelsに所属するSacyが現状に苦言しました。

「現状にただただ悲しいです。ブラジルはVALORANTの競技シーンが驚くべき速度で成長していた地域でした。皆が一生懸命努力し、トップを求めひたすらプレイしていました。しかし現在、かつて私が一緒にプレイしていた選手や対戦してきた選手たちは希望を失い、夢を追いかける前に一度考えを改める様子を何度も見てきました。Tier 2が不安定な現状、プロを目指す価値があるのかを自問しています。

ブラジルで現在も活動するチーム、そしてこの現状を打破しようと活動を続ける選手たちに感謝の意を表します。現状がどれほど大変かを理解しながら、そして様々なことを犠牲にしながらも、生計を立てるために努力していることを私はよく知っています。」

今年度はインターナショナルリーグが開幕し盛り上がりを見せる一方で、各地域のチャレンジャーズは苦境に立たされています。北欧ヨーロッパではスポンサー撤退により規模が縮小、北米、ブラジルでは人気低迷による視聴率の低下、選手の引退が相次ぐなど様々な問題が発生しています。

特にブラジルでは今年度のチャレンジャーズに出場した8チーム中5チームが撤退を表明。なお現在はRED Canids、00Nation、TBK EsportsがVALORANT部門を維持していますが、3チームともにシーズン終了後はロスターを放出するなど活動休止状態となっています。

今年9月にVALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏がインタビューで「Tier 2に安定は求めていない、才能発掘に焦点を置いている」と発言したことで、コミュニティからは批判的なコメントが集まるTier 2シーンですが、今後の改善に期待が高まります。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本もMRGが勝たないとオフライン悲惨な事になりそうやな

    返信削除
    返信
    1. 今年の人気が維持できるなら、MRGいなくてもオフ問題無さそうだけど

      削除
    2. まあ今年のスプリット2のオフラインの集客の感じオワコンlolと比べてヴァロは余裕よな笑

      削除
    3. MRGの集客力はネットの中のみ
      これはがちね
      FL,リドルがオフラインくるのが1番良いね

      削除
    4. あのチームは相当運が良くてメインステージ、奇跡が起きてプレイオフが限界だからあんま考えない方がいいと思う

      削除
  2. CRのいないオフライン忘れたんか?

    返信削除
    返信
    1. sp1、2どっちも現地いたけど、普通に埋まってたぞ

      削除
    2. CRが来るかもしれない期待で買ってた枠が消えるのはキツそう

      削除
  3. sp2いたけど普通に空席やばかったぞ

    返信削除
    返信
    1. やばかったのは台風の影響で公共交通機関が止まってた初日だけだぞ
      2日目はちゃんと埋まってた

      削除
    2. 二日目も行ったけど一回席だけで見ても空いてるとこ結構あったし二階席は半分以上空席だったと思うけど
      埋まってたってマジで言ってるのか?

      削除
    3. 2日目も行きたいけど念のため行かないって言ってるやつ見かけた記憶がある
      2日目も台風は多少影響してるよ
      1日目よりはマシだろうけど

      削除
  4. 記憶違いかなと思って二日目の動画みたら明らかに空席が多いけど、お前テキトーこいてないか?

    返信削除
    返信
    1. インターバル中はチームブース行ったり飯買ったりで、結構な人数が離席してたからそう見えただけでは?

      削除
    2. インターバルじゃなくてSZが優勝決めた瞬間の動画見たけど空席多かった
      逆にお前は何を根拠に埋まってたって言ってるんだ?

      削除
    3. 関係者「席は埋まってたんだ!」「買い物でちょっと居なかっただけ!」「イベントは大成功なんだ!」

      削除
  5. 現役プロからも何人も苦言を呈されるvaloクカ

    返信削除
  6. さっさと脱出したお前が言うんか

    返信削除
  7. こんなに早くオワコン化するなんて予想外だったな

    返信削除
    返信
    1. csおじさんあなたのげーむはもう...

      削除
    2. いつまで自作自演してるんだよ早く消えろ

      削除
    3. 自作自演だと思ってるのカワイイ

      削除
  8. 日本のvaloではどこが勝ってる時期でもZETAとCRとNthの3チームの内の強いところに対して残りの2チームが対抗する構図中心に回る競技シーンが人気あったし、世界各地でも人口云々は置いといてそういうのはあったはずや。それを全部ドブに捨てて選手もチームも食いつぶした。

    返信削除
  9. 「8チーム中5チームが撤退3チームがロースター放出して活動休止状態」

    終わってて草

    返信削除
  10. ブラジル地域をトップレベルにするとか去年言ってたのに即SENいったやんけ
    人気ある選手なんてLOUDくらいなんだからいなくなったらtier2衰退するに決まってる

    返信削除
  11. ブラジルチームって金払い良いチームいないよね

    返信削除
    返信
    1. 経済が終わってるし、人気スポーツのサッカーとかでも未払い平気であるからね・・・

      削除
  12. CSみたいにギャンブルマネー受け入れないと長続きは厳しそう

    返信削除
  13. なんでつまみ食いが見つかって😞してるようなサムネ使うてるん?

    返信削除
  14. LOUDのメンバー変更とか日本でいったらCRとZETA解散みたいなもんやろ
    そら人気なくなるよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。