昨月末、VALORANTの競技シーンから引退を表明したxandですが、引退を決断した理由やブラジルの競技シーンの問題などについて、ブラジルのポッドキャスト2v1 Podcastで語りました。

「私の見解では、VALORANTの競技シーンの中でも特にブラジルの問題は改善されないと思います。今年初めからLeo Faria(VALORANTのeスポーツ責任者)の発言を見てきましたが、とても酷いものでした*。時間が経ってもなお、その意見を貫き通す姿勢は強まっています。」

*ブラジルのチャレンジャーズリーグのプレイオフに出場した8チーム7チームが解散もしくは活動休止を発表するなど人気低迷が続く中、今年9月にLeo Faria氏は「Tier 2に安定は求めていない」と発言南米の選手プロチームを始め、コミュニティから多くの批判を集めた。

「配信で話したように、私の夢は選手としてプレイすることです。私はプレイすることが大好きで、まだトップシーンで戦い続けたいと思っています。VALORANTに費やす時間も以前より増えていますし、この問題が改善するかもしれないという一筋の希望の中、スキルを磨き続けています。」

「しかし、ブラジルの競技シーンが改善されるとは思いません。彼らがインターナショナルリーグの構造や出場チーム数に変化を加えるとは思いません。少なくとも、これから数年は何も手を加えないでしょう。私には時間が残されていません。つまり、引退しか道がないのです。」

「そこで悩んだ結果、夢を諦め大人になる必要があると結論が出ました。夢を諦めることは苦しいものの、大人にならなければいけません。私は今、28歳です。18歳の頃、Counter Strikeで初めてプロになったとき収入は1000レアル(約3万円)でした。当時は親のサポートもあったため、それで十分でした。しかし今、2000レアル、3000レアルの月給では生活できません。つまり、私は引退を余儀なくされました。」

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あと数年はインターナショナルに参加するチームは年ごとに増えてくけどな

    返信削除
    返信
    1. 2チームしか増えないよ

      削除
    2. アセンションから参加するチームは最大4チームになるよ

      削除
    3. 2025年のアセンションから2チーム昇格できるようになるらしいな

      削除
  2. xandの言い分も分かるけど歳をとってゲームが弱くなった人はトップチームから必要とされないんだよ,これはeスポーツ構造の問題と言うより選手生命の問題だからどうしようもない

    返信削除
  3. 結局世界的に選手の価値があがりすぎてるのが悪い
    自分たちの金は自分たちで付加価値をつけて大会外で稼げ

    返信削除
    返信
    1. 大会以外で稼げってそれはストリーマーの稼ぎ方だろ。選手とストリーマーを一緒にするなよ

      削除
  4. 日本に来れば稼来れば

    返信削除
  5. もっと早く終わらんとな

    返信削除
  6. まじでこれからbest of luckだよxand

    返信削除
  7. こいつ自分で言動や行動の問題起こしまくっておいてなんやねん・・・

    返信削除
  8. ヤンチャな発言多かったけど結構歳いってたんだな

    返信削除
  9. 人気ないプロスポーツとかマジでやる価値ないからさっさとやめるか別の国でやったほうがいい
    ヴァロに限った話じゃないし運営が悪いわけでもない
    どちらかといえば競技を人気にできなかったチームと選手が悪い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。