長期のオフシーズン過密スケジュールインターナショナルリーグ開催による人気低迷など様々な問題が発生したVALORANTの競技シーンですが、Sentinelsに所属するSacyが今後のTier 2の問題について苦言しました。

先日、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が「Tier 2に安定は求めていない」と発言し、チャレンジャーズリーグはインターナショナルリーグに繋がる単なる1つの中継点であることを説明しました。その発言にプロ選手や各チームから批判が殺到する中、トップリーグで活躍するSacyが自身の配信で言及しました。

「正直に話すと、現在のTier 2というやり方は非常に良くありません。発生している問題全てが馬鹿げているように見えます。Riot Gamesがこの問題を修正しないのであれば、全てが水の泡になると思います。」

「Tier 2は、安定していなければなりません。不安定な状態が続くと、今後全てが崩壊する可能性もあります。Tier 2がなければ同じ選手を見続けることになりますし、新しい才能を発掘することができません。フランチャイズリーグでプレイする私たちにとっては本当に良いことかもしれませんね。エリートという椅子にずっと座っておくことができます。」

「eスポーツとは、ゲーム自体を存続させていく必要があります。もしあなたがプロになりたいと思った場合、まずどこから手を付けるでしょうか。もし、Tier 2が安定していなければ、新しい選手を契約するチームも出てこないでしょう。」

「明らかに公平ではありません。Riot Gamesは迅速にこの問題を修正しなければいけません。プロ選手を目指す理由もなくなってきます。この日同状況の中、どうやって希望を持つことができるのでしょうか?」

実際、ブラジルの競技シーンは特に深刻な問題に陥っており、今年度のチャレンジャーズリーグに出場した8チーム7チームがVALORANT部門の解散もしくは一時休止を発表しました。来シーズンの出場権も放棄、または選手らに譲渡するなど、不安定な状況が続いています。

68 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 守銭奴ハゲいいこと言うやんけ

    返信削除
  2. 全てをriotの責任してはいけない。そもそもの問題としてeスポーツビジネスが破綻している

    返信削除
    返信
    1. これなのよ
      結局eスポーツをマネタイズする方法が確立してないことに加えて、市場規模に見合ってない移籍金や給料を払ってるせいでチームが存続できないんだろ。
      eスポーツ見てる引きこもりなんてスポンサーしても物買わねえから意味ねえってことに企業様方が気づき始めちまった。

      削除
  3. リーグ制の末路

    返信削除
  4. tiar2はアマチュアでええんやろ

    返信削除
  5. もう今年1年で崩壊しちゃった(T_T)

    返信削除
  6. もう崩壊してもいいよ。全員普通に就職して社会に貢献しよう

    返信削除
  7. サムネのsacyの顔すき

    返信削除
    返信
    1. ウチのお爺ちゃんに似てるw

      削除
  8. まぁ今のリーグ制より前までの体制のほうが良かった。ZETAがNTHに下剋上されたりしたのは見てて本当面白かったしな

    返信削除
  9. 安定してる方が良いのはそうなんだけどどうやって安定させるんだろ、リーグ化させるわけも全チームに資金提供できるわけもないし。
    去年の方が良かったとはいうものの今年の制度でアセンションまで行けない程度のチームの運営が厳しいのは変わらないし

    返信削除
  10. 日に日に「アスペ大会責任者&Riot信者 vs Valorantコミュニティのその他全員」の構図が強くなる

    返信削除
  11. 5年後の荒野でまた会おう

    返信削除
  12. リーグ化前から問題視されてた事が現実になってるだけだな
    飽きてきてるのも含めてriotの運営能力が疑われてる

    返信削除
  13. 今までの形式で良かったのに

    返信削除
  14. LoLは以前のValoと同じ形式でずっと続けてるのにValoだけ変えたのが謎

    返信削除
    返信
    1. 給料のインフレ問題とかあるし試行錯誤するのは悪いことじゃないと思うんだけどね
      バロは明らかに失敗してるのにそれを認めないのがな

      削除
    2. 失敗を認めないんじゃなくてそもそも想定通りなんだぞ
      彼らにとっちゃ別に失敗してないの
      こうなるように作ってるんだから
      Tier2のプロチームが安定したらプレミアの存在価値無くなるだろ?そういうこと

      削除
  15. sacyさんtier2救えるのはあんただけだ具体的な案だしてくれ!

    返信削除
  16. valorantではTier1しか食えないという明確なRIOTの意思表示。これは仕方ない。自力で稼ぐしかない。

    返信削除
    返信
    1. tier2の大会期間が延びたからスポンサーの獲得機会も増えるわけで一概にそうとは言えないぞ

      削除
    2. 補足すると上の話は大会の価値が一定以上ある場合に限るからEMEAの一部の地域やBRは現状厳しいな

      削除
  17. 黙って毎年予選からやればいいだけなのにな
    エンタメ的にも競技シーン的にも絶対前の方がいいのに何故

    返信削除
  18. tier2リージョンが縮小してもゲームの売り上げにたいした影響ないだろうね。プロたくさん存在してる必要性がない

    返信削除
    返信
    1. この手のコンペゲームでt2アマの壊滅がゲーム規模とユーザー熱量の縮小につながるのはもうOWで完全証明されてるので・・・

      削除
    2. t2どころかt1も衰退しまくってる地域続出なのに世界で盛り上がっててここにも熱狂的信者いる某fpsあるからなんとも言えない

      削除
    3. その某fpsは衰退してる地域続出な代わりに一部地域の熱がヤバいからな
      ロシアなんか若者や小学生、老人から女子高生までみんなやってるし

      削除
  19. とはいえスケジュールを通年にして選手も移動できるようにしてウォチパ許可も出してこれ以上なにか公式が介入できる余地あるんか?

    返信削除
  20. そもそも去年までの制度って安定と真逆だと思うんだけど違うの?

    返信削除
  21. このまま行くとapexみたいに日本人しかやらないゲームになりそうやな

    返信削除
    返信
    1. お前いつも同じこと言ってんな

      削除
  22. 既存スポーツもtier1(Bリーグ、セパリーグ、J1)以外ちゃんと安心して給料あるのってどこ?
    J2とかは知らんがバスケもやきうも下部リーグしんどいと思うんだけど
    スポーツは水商売だし不安定なもんじゃねって思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. tier2以下で専業できて安定してる例があればとっくにあげられて比較されてるだろうからないんじゃね
      それにそんなの存在してたらみんなやってるしな
      ぶっちゃけtier2以下大々的にテコいれしようとしてるとこなんてないから注目されないし故にヘイトも集まらない

      削除
    2. 芸人とかもそうだよな。
      芸人最盛期の時代もちゃんと食えてたのは一部の上澄みだけで、それ以外はバイトで食いつなぎながら営業して露出増やして下積みしてたわけだし。
      プロにしろ芸人にしろ業界に必要な人数が固定されてる世界はそうなるのが当然。

      削除
    3. どちらかと言うとbリーグってt2な気がするt1はNBAなわけだし、国内である程度金が回らないと規模が小さくなっていて興味持つ人間は自然と減る

      削除
  23. ぶっちゃけ国内トップでもないのにゲームだけしてて金貰おうってのに無理があるだろ あーだこーだ言うプロ多いけどTier2プロが給与の出所であるスポンサーに対して何をもたらせるねんって話 リアルスポーツでも下部リーグは兼業してる人がいるくらいなんだから、ゲームだけして生きて行けると思ってんじゃねーよ CRのアイドル売りもキモいけど付加価値をつけるという意味では理にかなってるしフロント含めてせめてそういう努力をしろよ

    返信削除
    返信
    1. T2がゲームだけして生きて行けなくなるからプロを目指す人材が減ることを危惧しているのでは?
      経験が経歴としてアピールになって企業とのコネも作れるリアルスポーツと何にもならないゲームで比較しても意味無いよ

      削除
    2. まぁでもプロゲーマーっていう肩書きにあぐらかいてRiotに文句言ってるやつ多すぎるよね
      お前らが資金を得るためにどれだけ努力したんだって言ったらみんな口をつぐむでしょ

      削除
    3. 他のタイトルも一緒定期
      むしろ試行錯誤して改善する姿勢がある分tier2以下放置してるとこよりましまである

      削除
    4. >> T2がゲームだけして生きて行けなくなるからプロを目指す人材が減ることを危惧しているのでは?

      それってriotのせいでもなんでもなくね?そりゃ運営がスポンサーに代わってT2に金出したら安定するかもしれないけど、それってインターナショナルリーグと一緒だし、ある程度のラインで線引きし始めたら尚更でしょ。というかそれをやった結果がインターナショナルリーグ

      ってことはスポンサー見つけられない、所属選手に付加価値を見出せないチームのせい、インターナショナルリーグに参加する実力のない選手のせいでしかないよ

      T2の安定がどうこうというよりスケジュールを見直してT1を拡大しろとかの方がまだ現実味あると思うよ、まあそれもアセンションリーグがあるんだけど

      削除
    5. valoのtier1優遇して囲ってtier2放棄でサードに押し付ける感じがまずいんだろ
      tier1を明記しちゃってる感じもあるし、まずマシではない
      ほんと良い養分だよお前ら

      削除
    6. >> 経験が経歴としてアピールになって企業とのコネも作れるリアルスポーツと何にもならないゲームで比較しても意味無いよ

      あと俺の頭が悪いのかもしれないけどここ何が言いたいのかよく分からない
      プロサッカー選手みたいにデカいCMの契約があるかもしれないみたいなこと?
      そうだとしたらコネというよりは選手個人に広告塔としての価値があるかどうかって話になると思うんだけど
      違う意図で書いたなら教えて

      削除
    7. 横からだけど
      リアルスポーツの場合は部活文化とか大学スポーツとか相まってOBだの社会人スポーツだのと繋がってるからコネもあるし、何より就活とかでもアピールになる
      大企業なら社会人になってからも勉強だのそういうスポーツとかで社員同士の良好な関係作ったりが奨励されやすいから強みになるって話じゃねえの?

      削除
    8. >> 横からだけど
      なるほど、ありがとう
      兼業自体もメリットになり得るってことね

      ただ比較しても意味ないとか言われてるけど、その人達も専業になりたい気持ちは基本的には変わらないし、生活のためにやらざるを得ない面はあるでしょ。または故障してしまったときのキャリア設計も踏まえてるとかね

      じゃあ尚更T2プロゲーマーも同じようにするべきじゃないの?ってのが俺の言いたいことね
      兼業のメリットが無くてもやらざるを得ないくらいの立場なんだよそもそも

      それをRiotに金出せーって言ってるのって食えてないサッカー選手が働きもせずサッカー協会に助成金出せーって言ってるのと同じでしょ

      削除
    9. 兼業っていうか潰しが効くってあたりが強いんだろ
      ちゃんとその後の人生に役立つって意味で
      あとは体育会系の人間関係とか、身体的な健康や体力とかもあるから
      高学歴でメジャーなスポーツあると就活でめっちゃ有利だしな

      削除
  24. 昔LoLのRJが実業団式でチーム運営してたけどそういうチーム方式もありだよな引退したときはそのままそこで雇ってもらえばいいし

    返信削除
    返信
    1. そこまで金が集められんのかっていう
      それも実業団に負担いくわけだし

      削除
  25. ただでさえ選手寿命が短いesportsでtier2が安定しないならバロの選手目指す人がどんどん減るな
    別にバロだけがesportsじゃないってことをriotとleoはいい加減気づけ

    返信削除
    返信
    1. ヴァロだけ名指しで批判するってことはtier2以下安定してるのが普通ってことなんですかね
      この人一体どこの世界線からきたんだろう

      削除
    2. valoは中途半端に公式がサードに介入してるからこうなるんだろ
      甘い密だけ吸って面倒な部分はサードに押し付け
      加えてチャイナ資本でチャイナに甘い感じだしもう終わってるでしょ

      削除
    3. 甘い蜜だけ吸って面倒な部分はサードに押し付けってまんまvalveじゃん・・・
      チャイナに甘いも何もサービス開始とマスターズの会場に選ばれたくらいでここまで言うってよっぽどだな

      削除
    4. valveはcsgoの運営というより
      スキンの酷い確率のガチャとsteamの一強状態が強いだけで
      メジャー以外は全部サード放り投げ、メジャーも開催は委託だからな
      甘い蜜の吸い方が違うというか、選手への負担やtier1,2商売とかは全然だから
      csgoがクソっていうよりvalveのスキンガチャとsteamの一強がクソなだけで

      削除
    5. valveのクソみたいな搾取システムの内情は置いとくとしてですよ
      閑話休題甘い蜜もチャイナ資本うんぬんもヴァロだけ名指しでtier2安定してない件の根拠になってないんすよ
      ってか全く関係ない話だから何でコメントしたのか謎

      削除
    6. valveみたいな一周回って潔いレベルの他人任せならいいけどriotは中途半端すぎる
      シーン全てをコントロールしたいけど実情は追い付いていないのが丸見えだからこういう破綻が隅で起こる

      削除
    7. まじでriot叩きに熱中しすぎて会話できない人っているんだね

      削除
    8. このバロアンチさんのアスペ感まるでツイフェミみたいだぁ

      削除
  26. 文句言ってる人が全員金払えば解決するだろw vcjも配信有料化してしまえばいい

    返信削除
  27. esportsの構造が特殊なことが原因か?
    普通のスポーツとかだとピラミッド型にプロからアマ、学生と競技人口がいる。ゲームだとみんなランクマッチはするけど大会参加するアマになると結構少ない。
    ピラミッドじゃなくて逆T字みたいな。本来アマが支えるところをtier2に期待するからしんどい気がする。

    返信削除
  28. 将棋ですらTier2の奨励会に給料なんてないのに弱小eスポーツ業界のTier2に安定求めるとか現実見れてないな

    eスポーツに限らずスポーツなんてTier2は夢や希望で人集めるもんだよ
    Tier1に夢さえあれば人は集まる

    返信削除
    返信
    1. 奨励会をtier2に例えるのは間違ってるよ
      プロになって初めてtier2クラス
      タイトル戦リーグに参加できて初めてtier1クラスだな
      ちなプロになれれば給料貰えるぞ

      削除
    2. そもそも奨励会員はプロじゃないんでtier2のプロたちと比較すんのはナンセンス
      でもtier2以下に安定求めるものじゃないのは間違いないから言いたいことはわかる

      削除
  29. 正直金云々というよりかは、知名度を上げられる場が必要って感じなんじゃないかな
    去年みたいな方式であれば優勝せずともチームや選手が有名になればそれだけでスポンサーの契約とか有名チームに拾われるかもしれないけど
    Tier2で完結するやり方だと人気無くなれば注目されなくなるし、人もチームもいなくなって誰もみなくなるだけで

    返信削除
  30. 全く同意見
    tier2の安定はtier1の安定

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。