先日韓国で開催されたAfreecaTV VALORANT LEAGUEでは8チーム中6位で終了したEDward Gaimngですが、同チームに所属するZmjjKKがオフシーズン中の過密スケジュールに苦言しました。

今年8月にVCT 2023の全日程が終了し各地域ではオフシーズンに入る中、EDward Gamingはオフシーズン期間中に以下5つの公式大会に出場。中国で行われた公式大会では3連覇を果たすも、韓国で行われたオフシーズン大会は上位入賞を逃すなど低迷が続いています。

  • VALORANT China Evolution Series Act 1 Variation(中国):優勝
  • TEN Valorant Global Invitational(韓国):4チーム中3位
  • VALORANT China Evolution Series Act 2 Selection(中国):優勝
  • VALORANT China Evolution Series Act 3 Heritability(中国):優勝
  • AfreecaTV VALORANT LEAGUE(韓国):8チーム中6位

連日の大会続きで選手らの体調が懸念される中、EDward Gaimngに所属するZmjjKKが自身の配信で過密スケジュールについて言及。疲労が溜まっていたこと、新たな作戦の開発や研究ができなかったことを明かしました。

「招待出場した大会で負けが続きました。2ヵ月で5つのオフライン大会に出場しましたが、その状態で100%のパフォーマンスを維持できるでしょうか。もし可能であるなら、私の代わりにチームに加入してほしいです。」

「韓国の大会で私のパフォーマンスが悪かったということは、言われなくても理解しています。この長い期間中、私たちは他チームが研究した古い作戦を使っていました。特に防衛側ではそれが顕著でした。そして新しい作戦を実施しようとすると、批判されてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。」

「作戦はコーチが考えているからなどは関係ありません。選手もコーチも、チーム全体が本当に疲れ切っています。だから、皆さんには理解してほしいです。当時の競争心を取り戻したいです。しかし、私はきっとできると信じています。今、やっと貴重な休養期間を頂くことができました。この期間はゆっくり体を休めたいと思います。」

EDward Gamingは、2024年に中国で新たに開幕するインターナショナルリーグVCT CHINA 2024のパートナーチームに見事選出。来年1月に開幕するキックオフトーナメントに出場予定です。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 代打オレ行くか

    返信削除
    返信
    1. キャスター「ACS0ですか…プロシーンでは初めてな気がします…」

      削除
  2. ゆっくり休め

    返信削除
  3. 代わりに出てあげるか

    返信削除
  4. まあそりゃそうだろうなという感じ
    いくら公式大会っていっても来年のリーグに何かあるわけじゃないよね?オフシーズンまでこんな詰め込まないで普通にチーム側が断れば良いんじゃないのかね

    返信削除
  5. いやいや、自分のチームの運営に言えよw

    返信削除
    返信
    1. 愚痴みたいなもんでしょ
      決定権は上の人が持ってるんだろうし。自分達から出ます!って言っておいて愚痴言ってんなら意味不明だけど

      削除
  6. 「〜に苦言」と言う言葉は苦言を呈するという意味で解釈されると思いますが、この選手はなにか問題点を指摘したのでしょうか?記事の中の翻訳コメントではそれが分からず、あたかも自分たちの運営若しくは大会運営を批判しているように感じられます。そうでないのならタイトルは適切ではありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 文中のカンカンの発言はオフシーズン中の過密スケジュールという問題点を指摘しているのではないでしょうか...

      削除
    2. 実際「オフシーズン中の過密スケジュール」に対しては原文でも何も指摘していないから記事タイトルは正確には間違ってる。けどこの報道の意味はそのタイトなスケジュールのせいで選手たちが疲れている=スケジュール批判、だから誤解ともいえない。意訳が過度すぎるといえばそうだけど。

      削除
    3. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
    4. "苦言を呈する"だとそうだけど、"苦言"だけだったら不満と苦情みたいな使い方されるときあるよね

      削除
    5. 作戦の研究ができなかったってまさに苦言を呈するじゃん
      間違ってないじゃん

      削除
  7. 中国は数字持ってるけど、EDG以外弱くて伸びないからなービリビリも強いとか言う意見はちゃんと試合見てから言ってね

    返信削除
    返信
    1. まあ国際戦勝ってるのその2チームだけだしbilibiliは最近ぼろぼろだらな

      削除
  8. 国内でしか無双出来ないことやろ

    返信削除
  9. 100%のパフォーマンスを出すだけなら余裕でいけるで
    パフォーマンスの上限がこいつの100分の1くらいだけど

    返信削除
  10. 週5で朝から晩まで働いてる社会人の方が辛いに決まってんだろ

    返信削除
    返信
    1. 何を言ってる君は

      削除
    2. 毎週別の海外出張してるようなもんだぞこいつら

      削除
    3. 週7で家事をしている主婦のほうが辛いんだが?😡😡😡

      削除
    4. そんな社会人が辛いなら朝から晩までゲームしてお金稼ごうね!

      削除
    5. 結果出さなければ切られる
      毎日10時間練習
      ストリーマーと勘違いしてない?

      削除
    6. トップ選手は社会人より辛いと思うぞ
      それ以外は半分遊びでやってるから楽だろうけど

      削除
    7. デスクワークと変わらんだろ お前らも傍から見たら座ってキーボードカタカタしてる楽な仕事

      削除
    8. プロ選手なったこと無いのにその発言できるのは面白い

      削除
  11. 海外サッカー選手 週1〜2試合 ヨーロッパ大陸移動あり
    NBA選手 週3試合 毎週アメリカ大陸移動あり
    MLB選手 週6試合 毎週アメリカ大陸移動あり
    FPS選手 2ヶ月で5大会がしんどい

    返信削除
    返信
    1. そりゃやってる競技が違うからね

      削除
    2. スポーツ選手と比べるなよw

      削除
    3. その代わり一部除いてほとんどのリアルスポーツ選手は大体半日未満の練習時間しか取らないし移動も含めたオフ日が多い
      だからどちらがきついか比較するのは難しい

      削除
    4. フィジカルスポーツ→体にガタがきてるかわかりやすい
      eスポーツ→精神的疲労で疲れてるか気付きづらい
      この違いでしょ

      削除
    5. FPSプロが毎日どんだけ練習してると思ってんの?笑

      削除
  12. ほら言ったやんけ、選手絶対疲れてるって、ほんまやったやん、休め

    返信削除
  13. 腕痛めてそうだったしマジで休んでくれ

    返信削除
  14. シーズン中忙しいとか言い始めたと思ったら今度はオフシーズンにもなんか言ってんのかよごたごた文句ばっか言ってんじゃねーよW

    返信削除
    返信
    1. 本来、休むためのオフなのに休めてないのが問題だろ
      アホか?

      削除
  15. そもそもオフシーズン暇すぎどうにかしろとか暴れてたやんこいつ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。