国内では現在、アセンショントーナメント出場をかけたVCJ 2024 Split 2が開催中。本日予定されていたRIDDLE vs Sengoku Gamingの試合では出場選手のPCトラブルを受け、2マップ目以降を延期することが発表されましたが、その変更にSengoku Gamingのコーチを務めるmltdwnが不満を吐露しました。

2マップ目以降が後日延期の判断になったことから、Sengoku Gamingはピックマップであるスプリットを敵チームに見せてしまったことになりますが、コミュニティでは「敵チームに研究の時間を与えるため不平等」「全マップやり直しでは駄目だったのか」など意見が寄せられました。

今回の発表にはSengoku Gamingのヘッドコーチを務めるmltdwnも不満を吐露しており、「私たちのピックマップと3rd(3マップ目)は延期らしい、納得できない」と自身のXでコメント。投稿には同情の声が多数寄せられる中「流石に負け惜しみか。明日勝てばええやろ。頑張ります。RIDDLEは何も悪くないし想像通りめっちゃ強かった」と前向きに状況を受け入れる姿勢を見せました。

1マップ目のサンセットでは11-3と大幅な差を付けられていたSengoku Gamingですが、25ラウンド目に試合が急遽一時中断。約2時間のテクニカルポーズを経て配信は再開しましたが、対戦相手のRIDDLEにはPCトラブルが発生したJoxJoに代わり、ヘッドコーチのVorzの急遽参戦。しかし結果は5-13で敗れる結果となりました。

なお、今回の急なメンバー変更は大会ルールに則ったものであり、緊急事態などが発生し5人の選手が揃えることができなくなった場合、チームは代理の選手を探す必要があります。揃えることが出来なかった場合は棄権となるため、RIDDLEはヘッドコーチのVorzを急遽代打として採用しました。

マップ中のロスター変更が発生した場合の試合延期については、大会ルールに明確に記載されていないもののため、コミュニティでは今回の決定に賛否の声が集まりますが、最終的にどういった判断が下されるでしょうか。Riot Gamesの今後の発表に注目が集まります。

204 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これに関しては同情だわ かわいそう

    返信削除
    返信
    1. リドルファンから叩かれててより同情してしまうな
      流石ボドカのチームって感じやわ

      削除
    2. ゲーム中のtoxic配信で有名になった人だから周りも必然的にそうなるのかもしれねぇ

      削除
  2. いすみ激おこで草

    返信削除
    返信
    1. ミリオンも怒ってます

      試合中に選手変更、リセットなし
      0-1で追い込まれた状態でピックマップバレ延期 ナニコレ?
      https://x.com/million4771/status/1795383103445479927

      削除
    2. その二人が怒ってるなら延期が正解だわ

      削除
    3. 延期が正解の理由になってないですよ~(笑)

      削除
  3. Vorz入れたまま続行すればいいのに何故延期したのか

    返信削除
    返信
    1. いやそれな

      削除
    2. 原因が分からん以上別のメンバーに起きても解決できないからな
      起きる可能性がある以上仕方ない気もする
      もし三人落ちて代替用意できなかったので負けねもおかしいし、三人落ちは流石に一旦中止ねもRIDは用意してんのにって言われるし

      削除
    3. 原因が分からん以上ってじゃあ次のFLvsMRSHもやるなよw

      削除
  4. ホントにesports好きなんかね まともな判断もできねえ運営さん

    返信削除
    返信
    1. なにが?ゲハに集めないriddleが悪いだろ

      削除
    2. だったらSG不利になるようなことすんなって言ってんの
      頭悪いなお前

      削除
    3. 元から大負けしてるから変わらんやろw

      削除
    4. 冷笑系単芝オタクきつ

      削除
    5. 覚えたての単語つかえてすごいねw

      削除
    6. どこの覚えたて煽りする日本語があんだ

      削除
    7. 効きすぎやろw

      削除
    8. なんか喧嘩してるけどキツイのは事実

      削除
    9. 誰もが中高生くらいで冷笑にハマる

      削除
    10. 自演2連投キツw

      削除
    11. ゲハに集めてたらクライアントエラー起きないと思ってる脳みその方が悪いよ

      削除
    12. 単芝めっさきいとるやんけ

      削除
  5. 勝ち確の状態で選手のPCぶっ壊せば
    相手のピックマップしれた状態で後日プレイできるぞ!w

    返信削除
    返信
    1. 正確にはPCのトラブルじゃなくて大会用アカウントのトラブルね
      同じエラーを狙って出せるなら延期狙えるやろな、無理だけど

      削除
  6. まぁ普通に延期しないで規定通り交代許してそのまま続行すればよかったのにな、それなら元から定められたものとして納得できるだろうし
    リザーブ登録されてなかったって話もあるけど

    返信削除
    返信
    1. 原因がPC不良とかならその通りだけどクライアントエラーだからそれはRIDが可哀想だろ
      Riot側の不備で強制スタンドインでプレイさせる、orピックマップバレて延期
      起こるならどっちのほうがマシだろうね?流石に後者じゃない?

      削除
    2. 可哀想どうこう関係なくそう言ったクライアントエラー含め何か起こったら交代して続行のルールが定められてそれ理解した上で大会参加してんだろ
      建前上スポーツで怪我したから問題起きたから今日はなしで〜なんてスポーツどこにあんだよ
      RIDに情入りすぎて話ならん

      削除
    3. 今回に関してはスポーツで言ったら怪我とかじゃなくて、大会側で用意されていたラケットが壊れた状態で渡されたようなもんだろ

      削除
    4. 渡されたからなんだよ?
      それ含め事前になんかあれば別使って試合続行していいってなってるしできないなら棄権って前もって決まってるし選手達もそれに同意して大会参加してんだろ

      削除
  7. 今回の戦国ピックマップ(スプリット)と別の戦国ピックマップを用意すべき。
    戦国が不利だし、可哀想。

    返信削除
    返信
    1. 戦国が練習して自信あるマップがスプリットってことじゃないの?

      削除
    2. 何が不利になるの?
      1日で何をリドル側出来る?

      削除
    3. ピックマップわかったらその対策だけにリソース割けんだろ。お前と違ってプロは頭いいだよw

      削除
    4. SGは何も対策出来ない前提なんだw

      削除
    5. SGは相手のピックマップを知ってから1日対策する期間なんてないけど頭大丈夫?

      削除
  8. 試合延期えぐすぎだろw
    2map目までvorz入りでやって、ridが勝ったら強かったでいいし、SGが勝ったら3map目延期でよかっただろ。これが1番公平だと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. これが一番公平な気がしないでもない

      削除
    2. 3map目延期したら本来の規定からは逸脱するからSG戦は最後まで参加じゃないと

      削除
    3. ゲームのエラーで本来の選手が出れないから既に公平じゃなくね?

      削除
    4. ゲームのエラー含め問題起きたら交代試合続行はお互い有するルールだから、出れないから公平じゃないってのはない

      削除
    5. 1試合は交代して続行したし
      それ以降は運営ざ延期にしてるからそれがルールでしょ

      削除
    6. 全然公平じゃないでしょ
      コーチ入れて勝てるほど甘い相手じゃないから1mapをただで上げるようなもんやでな
      公平にするのは無理だからどちらかが割りくわなあかんけど正直IGLが抜けてコーチが入るという千載一遇のチャンスをやすやすと逃した戦国も悪いと思う

      削除
    7. ルールでは続行も延期も明記されてるけどその2つの条項は別々の項目なので整合性を取るのであればこういう解釈をしましたと説明するべき
      ”不測の事態により、チームまたはプレイヤーが指定された時間に来なかった場合”を理由にするのであればそもそも最初の時点で中止にすべきで試合を続行させたということは代わりだとしてもメンバーが揃ったということ

      削除
  9. 3マップ目をSGに選ばせてあげよう
    それが解決や!

    返信削除
  10. マジで運営の判断微妙すぎるな…
    後日にするなら1マップ目も延期でよかっただろ…

    返信削除
  11. Riotってこういう特別対応たまーにやるけどやるタイミングと内容が絶望的に最悪なので遺恨残って普通にフラットに大会見てる側からするとファン同士のいがみ合いとかそういうのも増えてダルいんよな・・・普通に大会見せてくれよ普通に

    返信削除
    返信
    1. ごめんsgファンとかいないから

      削除
    2. SGにファンは居ません
      いるのはいすみの保護者だけ

      削除
    3. rid信者きっしょ

      削除
    4. ほらこういうやつらが出てくるからちゃんとしてくれriot

      削除
  12. 後ろにムラゲ戦があったのが運悪かったな 数字には勝てん

    返信削除
  13. これって延期にするのは流石におかしいんじゃないか?vorzで続行が筋なのでは?

    返信削除
    返信
    1. 他選手同時に数人落ちても続行になっても何も面白くないし延期でちゃんとしたメンバーのほうが良くね?

      削除
    2. 観客側が面白いかより公平さの話でしょ

      削除
    3. 複数人なら特別処置でそれでいいだろうけど、1人とかなら元から決められた規定に乗っ取るべきだとは思う。それを理解して大会参加してんだし

      削除
    4. 人数に応じて特別にってもっとだめなやつじゃね?
      一人なったから他のやつも落ちる可能性あるのに続けさせて複数落ちたから延期するねって
      あの段階で延期すべきって文句言われまくると思うよ

      削除
    5. 元から決められてる通りに続行→複数人確認→特別処置に文句出る方が意味わからんやろ

      削除
    6. 複数人落ちても原因分かってれば対応できるだろ
      原因がわからなくても別の手法で続けられるかもしれないし
      対策ない状態で続けて構成バレてる中延期する方が良いって思えないんだけど

      削除
    7. スクリムやってるチームは多発してたらしいし原因分からんみたいよ

      削除
  14. riotがごめんなさいの姿勢を出してくれないと両チームにヘイトがいくんだが。後日判定に関する説明してくれんのかな。

    返信削除
  15. コーチがRIDDLEは悪くないと器の大きさを見せる中なぜか愚痴とともにRIDDLE選手カメラのスクショを張りヘイトを向けてしまうmisaya w

    返信削除
    返信
    1. それボルズのワイプが面白かったからでしょ

      削除
    2. misayaはインタビューの話し方的に実際ズレてるやつだと思う友達いるのかな

      削除
    3. お前のこと誰が好きなん

      削除
  16. riddleは汚い手を使わないと勝てんからな

    返信削除
    返信
    1. 1マップ目普通に負けてて草
      なんならアセンダント入りから2ラウンドしか取れてなくて草

      削除
    2. アセンダントって参加資格なかったよな、棄権になるところ激甘処置してもらってんじゃん

      削除
    3. 汚い手使わないと勝てないからな(3-11)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      削除
    4. sp2からはPremierの条件が入ってた気がする
      今はもうランク制限じゃないのかな
      調べてみたら結構曖昧なんだよな

      削除
    5. 芋1回も行ってないわけではなよな?

      削除
  17. 1人が続行不可能になったときのルールがあるのはわかったんだけど、2MAP目以降を延期するのはどういうルールに則ったものなんだろう?

    返信削除
    返信
    1. 運営の単独の裁量により日程変更ができると書いてある

      削除
    2. その裁定を最悪なタイミングでやってるからあること無いこと書かれてヘイト溜まっていくんだよな

      削除
  18. これでRIDDLE勝っても、ずっと言われるぞ

    返信削除
  19. なんかフェアーじゃないね
    運営の差だろうけど
    野球やサッカーと大違い
    sengokuの不戦勝だろ

    返信削除
    返信
    1. サッカーとかE-sportsと比にならないくらいフェアーじゃない判定云々よくあるんだけどほんとに見たことある?w

      削除
    2. お前スポーツしたことないだろレフェリーによって判定の傾向変わるんだぞ

      削除
    3. そういうタイプのスポーツの場合、怪しいジャッジは責任審判から説明があるけどこの大会はないから

      削除
    4. メジャーは審判が神様で有名

      削除
    5. まあ実力じゃ戦国ぼろ負けだもんな
      なんかごねないと勝ち目ないよ

      削除
  20. JOXJO PC初期化とかしなきゃいけなそうだし、まともに練習できないだろ。アセント練習できる分そんな戦国不利に思えないんだけど。戦国ってほんとけつ あ な小せぇな

    返信削除
    返信
    1. RIDDLEのことjoxjo5人チームだと思ってる?

      削除
    2. joxjoIGLだしサポートキャラ多いからその状態で練習すんの結構違うし
      そもそもSGはフルメンバーで練習できるのに何が不利なの?
      スプリットもアセントもRID見せてるけど

      削除
    3. 痛いとこ言われるとそんな反撃しか言えないのねw

      削除
    4. 環境はみな同じ、ジョジョアウツ!チームは棄権でおけ!

      削除
  21. 1MAP目あのまま逆転してたらこんな文句言ってないだろうな笑

    返信削除
  22. 言うて1日延期になって何が出来る?
    マップだけ分かってて構成も何来るかわからんしなんかの対策出来るならどっちのチームも出来るから意味なくね?

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ。直近やってて構成バレてるなら別だけど今回そんな影響ないよな。そもそもメインステージだし総当たりで試合数も馬鹿あるのに、ピックマップ一つバレただけでツイッターでプロが愚痴言うのスポーツやったことない陰キャが透けててダサすぎる。

      削除
    2. なにか出来るかよりしばらく文句が出るような判定をやってるから色々言われてるんじゃないか?

      削除
    3. サッカーとか結構フェアじゃないこと多いのにやっぱ陰キャが透けてるんよこいつら

      削除
    4. サッカーとか他のスポーツ出すのは別の文化や競技ルールなのだから全然話ちゃうやんけ
      サッカーはもっと酷いからeスポーツもフェアじゃなくて良いってひろゆきじゃないんだから

      削除
    5. そもそもサッカーでもフェアじゃないことあったらキレるよ。サッカー観戦だけしてやった気になってる陰キャが調子乗ってるのおもろい

      削除
  23. これでsengokuが負け惜しみとか言われてるの意味分からんやろw
    1日空いても~とか言ってるやつは論外だよ、その1日でどれだけ対策できるか知らんのか

    返信削除
    返信
    1. じゃあリドルと対戦決まって数日対策してたはずのサンセットであんだけボロ負けしたSG弱すぎない?

      削除
    2. どれだけ対策できるのか教えてもらっていいですか?

      削除
    3. じゃあってどゆこと?
      サンセットって事前に決まってたの?

      削除
    4. 1週間空いてたから1マップに数日練習出来るでしょ…
      それもわからんのか…

      削除
    5. リドルと対戦決まって数日対策してたはず>??マップピックは今日決まったんだよ?どのマップ選ばれるか分からない状態での対策と、既にマップが決まってる状態の対策では全然違うでしょ

      削除
    6. 言うて前にRIDもスプリットもアセントも見せてるしエラーと戦ってる間SGはフルメンバーで練習できるから
      1map取られてしんどい以外そこまで不利背負ってなくね?

      削除
    7. 決まったか決まってないかで何が変わるの対策?

      削除
    8. RID側は前に見せたスプリットをSGが対策してきたことを理解した上で戦術を組み直すことができる

      削除
    9. 構成も何を対策するかも分かってない状態で出来るならもう世界行けるんじゃね

      削除
    10. SGも前に見せたスプリットを対策してきたことを理解した上で戦術組み直せるんじゃない?

      削除
    11. マップ互いに見せてる上に休み明けの試合だから全部SGもそうじゃんで終わる話だろこれ

      削除
  24. ピックマップばれたから不利ってどういう意味なのかわからない
    RIDもRC戦でsplit見せてるしSGも一日対策できるよね?

    返信削除
    返信
    1. SGはあらかじめその対策をしてきたからピックしてるんだろ。

      削除
    2. じゃあ別にその対策が相手にバレてないから不利もなにも無くね?

      削除
    3. SGはもうやることが無くなってくるくらいRIDのsplit対策を煮詰めてきてるからまだ伸びしろがある分RIDのほうが有利ってこと?
      どっちのチームがどれくらい相手のチームに対するマップ対策をしてきたかなんてチームメンバーしかわからないと思うんだけど
      しかもまだ始まったばかりのリーグ戦でマップ対策なんてそんな根詰めてやるとは思えないんだけど

      削除
    4. あとSGは大きなメンバー変更のあったリーグ初戦のSZ戦でもsplitピックしてるから対策を沢山したからピックしたわけじゃなくて,単純に自信のあるマップだからピックしたんだと思うよ.SZはadvance stageでsplitピックしてないから対策のしようがないし

      削除
  25. 誰が悪いわけでも無いトラブルだし、割り切って戦国は切り替えなきゃいけないのに、マインドが終わってる。

    返信削除
    返信
    1. 切り替えなんてとっくにした上で文句言うべき所は言うだけだろ
      終わってるのは一つのことしか出来ないと思いこんじゃうお前の頭だろ笑

      削除
    2. 文句言ってる段階では切り替えできてないし、そもそも100炎上するのにツイッターでプロ本人が文句言ってるのやべーだろ。後半何言ってるかわかんないから日本語でよろしく。

      削除
    3. いやRiotの対応が悪いから文句言ってるんだろ
      しかも「文句言ってないで切り替えろ」って意見も意味わからん
      誰かが文句言わなきゃ一生改善されないだろ

      削除
    4. riotじゃなくてrageだし、文句をツイッターで言う必要はない。大会出てる人はrageに後で言えるからね。切り替えたほうがいいっていうのはプレイヤー側の視点だよ。切り替えろとは言ってないんだが。チンパンジーに向けて書いてないからわかりにくくてすまんな。

      削除
    5. 主管はRiotなんだから全てにおける裁定と責任はRiotにあるんだよ :)
      委託先がやったことなんで我々知らんですじゃ主管の意味ねぇ責任放棄企業じゃないか

      削除
    6. 切り替えなきゃとか言ってるけど自分の好きなチームがこうなったら文句言うんだろうなー

      削除
  26. 負けた時に言い訳できるしファンからもよしよしされて一石二鳥じゃん

    返信削除
  27. クライアントのバグで出れない選手がいるままやる方が運営としてダメだろ。プレイオフ掛かってる公式大会なんだから

    返信削除
    返信
    1. であれば失格か最初の時点で延期だよ
      いくら以下ように解釈できるルールにしてあるからって今回のタイミングで選ぶならちゃんと公式から声明だせよなって気持ちになる

      削除
    2. バグ含めルールが決められてんのに理解できない流れで進んでるからおかしいよなってなってんでしょ

      削除
  28. 全部やり直しじゃダメなん?

    返信削除
    返信
    1. 11-3の状態に戻せるならいいけどシージとかと違ってマップ数だけじゃなくマネーやウルトptを合わせるとなるとやり直しは現実的ではないんじゃない?
      接戦ならいいかもしれないけど11-3から0-0のやり直しはさすがに問題になるだろうし

      削除
  29. これがRIDDLEと戦国逆だったらめっちゃriot叩かれてたんだろうな

    返信削除
  30. Riddleオタクが暴れてるじゃん

    返信削除
  31. ルルブに明記されてない不公平な試合をするくらいならルルブ通りの不公平な試合(Vorzで試合続行)をしたほうがまだ納得感があった
    まあ2マップ目以降のマップピックやり直しする方が丸いとは思うけど

    返信削除
    返信
    1. これなんだよな
      延期って全体続行不可レベルじゃない限り本来適応するべきじゃないと思うわ
      そのルールを受け入れた上で参加してんだし

      削除
    2. ルールに書いてある通り運営が延期って判断しただけだと思うけど

      削除
    3. 延期のルールあったっけ?
      交代しての続行が可能しかわからんかったわ

      削除
    4. 日程の変更のルールがあるよ

      削除
    5. 運営が認めた場合延期、中断、中止が可能って書いてるね

      削除
    6. 交代して続行可能なのに延期もできるってのもなんか変なルールだな

      削除
    7. >>交代して続行可能なのに延期もできる

      まさにそこなんだよなー
      これ本来は停電とか自然災害とかでサーバーに時間までに接続出来なかった場合のルールっぽいから今回みたいなのに適用すると「?」ってなる
      一度続行したなら本来は最後まで代わりの選手がやるべきだと思うんだよね
      それがサブロスターの役割なはずなのになんでか途中で延期に切り替えた

      削除
    8. 今回はクライアントだからってのもあるんだろうけど、それ含めた準備もルールとして定めた中かつそれができてたのに延期を簡単にできるのはちょいルールとしては変だよな

      削除
    9. 書いてるルールに文句言うのはもうバカ過ぎない?

      削除
    10. ルールの範疇以上のことが起こってるのもわからないバカもいます

      削除
  32. まぁ戦国も散々他のチームに似たようなことやってきたでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 似たようなことってなんだ?
      叩きたいがために訳分からんこと言うなら何も言わんほうがいいぞ

      削除
    2. 散々はともかくとして、ちょっと調べたら分かる話なんだが再戦国ゲーミングって言われる由来になったLoLの試合があるんだ
      https://esports-world.jp/column/21994
      少なくともValorant部門の戦国の選手は全く関係ないっていう前提だけど、戦国側がボロカスに負けてる状態で、再試合+結構物議を醸すムーブ(BAN PICKを、元の試合を基に変えた等)をしたっていうのがある

      それとこれとは全く別だけど他ゲーではやったでしょ?ぐらいは言われてもしょうがないかもね

      削除
    3. lolのそれは知ってるけど散々て言うぐらいだからもっとあるんでしょ?じゃなきゃ散々なんて言わないと思うんだけど

      削除
  33. 起因が恐らくクライアン側か大会アカウントが原因なのがな
    選手側の環境起因ならもうちょっと対応しやすかったと思うけど

    返信削除
    返信
    1. 公式配信では選手の環境に依存するゲームクライアントのエラーって説明してんだよな
      これもずるい説明の仕方だけど

      削除
    2. スクリムでも発生するのに放置した運営がカスだから運営は責められないよな
      スクリムのときに対応されてれば交代もなかったし

      削除
  34. LoLの再戦国ゲーミング事件思い出した
    今回のは100%被害者だけど

    返信削除
  35. ルール4.7.3.→Vorzをちゃんとサブロスターに登録してたなら問題ない。

    4.7.4.→緊急事態と判断した理由は説明してほしいが代わりがサブロスター登録済みの選手が出るのは問題ない。

    10.2.3.→先に緊急事態とみなしているのだから不測の事態と判断するのは問題ないが、1マップ目には間に合っているのでここも説明がほしい。

    10.2.4.→これは先に延期と判断されたのだから問題ない。

    いつもRiotそうなんだけどルールに則って判断したときに視聴者やファンに説明してほしいんだよな。LJLのときから体質が変わってない。

    返信削除
    返信
    1. 規約が分かりやすく置かれてないんだよな
      VCJはまだ調べて出てくるからいいレベル
      あとコーチはロスターメンバーに含まれるっぽくてロスターメンバーから選んでって書いてるから
      サブがどうとかは多分関係ない
      規約としてプレイヤーの登録とかあるからいまいち分かりにくいけど

      削除
  36. これに関しては正解ないんじゃね
    試合続けたとしても戦国明らかに有利だし絶対文句出る
    試合で選手落ちてもそのまま進めるなんてAPEX運営と同じやん
    何か別の対策考えてほしい

    返信削除
    返信
    1. いや代わりのサブロスター選手がいたんだからそれで続行が正解の1つのはずだよ
      そのためのルールも決めてあるし
      なぜか今回は試合途中で延期出来る解釈をしてるからこんなに荒れちゃってる

      削除
    2. 名目上サブロースターなだけで戦力にならないのはみんな分かりきってるやん
      しかもリドル側に非はないし
      ルールそのものを変える方がよくね

      削除
    3. サブロスターで登録してある以上は一人の選手になるから戦力にならないとかは関係ないんよ

      削除
    4. じゃあ戦力になる人をサブロスターにしておけばよかったのでは・・・?試合中にルール変えることは出来ないのだがら本来サブロスター使ったなら続行が納得できることの1つだよ

      削除
  37. どっちも被害者でriotの謎エラー直せよ
    いつからあのエラーあると思ってるんだよ

    返信削除
  38. こんな投稿してるってことは構成と戦術は変わってないってことだね。自分でばらしてバカなの?
    それともあえてばらしたふりして実はオフメタでしたっていう心理戦だったりする?

    返信削除
  39. ルール的にサブロスターで続行できてたしそのまま行くのが丸かったのかな
    それかRidリードでRid側に問題おきたから完全に最初から仕切り直しでもそんな文句でなそうだけど

    返信削除
    返信
    1. 戦国以上の文句が出ると思うよ
      14ラウンドもして戦術をばらした上に高確率で勝てた試合を1からするなんて今の戦国よりも圧倒的不利をおうことになるんだし
      リドルのPCが問題だったら仕方ないかもしれないけど今回はriotの問題だから特にね

      削除
    2. 視聴者視点ではRidファンの方が多いだろうしそうかもしれんけど、選手とかコーチ視点なら文句なしとは言わないけど問題出た側が不利になるのは運が悪かったである程度割り切れるんじゃないかな

      削除
  40. これやばいのがvalo側の問題だったとはいえ、問題起こしてない側のチームが不利背負ってることだよねえ

    返信削除
    返信
    1. これよな Ridが悪いわけではないけど、Rid側に起こった問題がきっかけなのに不利益が戦国側に行ってる

      削除
    2. リドル側じゃなくてriot側の問題でしょ。落ちてたおかげでキル戦国拾ってたし不利益なのはリドルもだよ

      削除
  41. やつか強いなくらいで大して好きでも嫌いでもなかったけどリドルファンってこんなキツかったのか
    今日からリドルアンチになりますよろしくね!

    返信削除
    返信
    1. 戦国信者黙れよw

      削除
    2. RID信者ピキピキで草

      削除
  42. そもそもコーチって基本サブロースターとして登録されてるんかな
    EMEAでシーズン途中でコーチがロースター入りしたとかはあったけど

    返信削除
  43. 再戦国ゲーミング懐かしいな、あの時はかなり炎上してたような

    返信削除
  44. 1-0でもう後が無いのにピックマップまでバレて対策されるの最悪だな
    どっちが勝っても遺恨の残る幸せになれない試合

    返信削除
  45. 戦国には同情するけど、それ以上もそれ以下もないな
    hiroron曰く最近頻発してるエラーらしいから選手側はどうしようもないし、それに対して運営も間違った判断をしたとは思わない

    返信削除
    返信
    1. 間違ってると思わない人が多ければ荒れないんだよなぁ

      削除
    2. そんな荒れてないから正解じゃん

      削除
  46. 戦国可哀想だけどriddle側にも落ち度はない
    選手の回線やデバイス不良なら2map目以降もそのまま続行するべきだろうけど今回は誰にでも起こり得るトラブルだったわけだしな
    これで選手やチームが責められたり批判されるのは絶対違うよな

    返信削除
    返信
    1. その韓国人以外トラブル出てないやろw韓国人が悪いんだ

      削除
  47. そもそも論で悪いけどぼるつってヘッドコーチよね
    ヘッドコーチはサブロースターも兼任するん?
    運営か誰か言ってた?

    返信削除
    返信
    1. わからんけど過去にもあったしな
      例えばじゃあリドルのストリーマー入れてやります!ってのはそもそも登録されてないから駄目なんじゃない?

      削除
  48. コーチ入れてやったなら続行可能判定でそのまま2,3マップ目もやるのはルール的に自然だから中途半端にコーチ入れてやった上で延期にしたのが良くなかったな

    返信削除
  49. どうでもいいけどリドル信者がキモすぎる
    切り替えろだとか文句言うなとか言ってる奴結構いるけど、もしリドルが戦国と同じ立場になったら烈火の如くキレるだろこいつら

    返信削除
    返信
    1. リドル信者→戦国叩く
      戦国信者→リドル叩く
      中立→運営叩く

      削除
    2. 今戦国信者が叩いてんだからどっちもどっちやん

      削除
  50. 前提として原因がクライアントエラーで責任はriotだからできるだけ両者平等に扱う必要がある
    延期にした場合→SGがピックマップバレで不利
    延期にしない場合→RIDが1人代役メンバーで残り2マップやることになって不利
    どっちを選択してもどっちかが不利を背負うことになるわけだけど、その不利の大きさを吟味した結果、流石に1人別メンバーでやる不利の方が大きいだろって判断で前者を選択したわけで
    個人的には非常にフェアな裁定だと思うけどな

    返信削除
    返信
    1. ちょうど言おうとしてたコメント出てきた

      削除
    2. んなわけねえだろおま環なんだから
      環境整えないVDKが一番悪いよ

      削除
    3. 「延期にしてSGピックマップはVorz、3マップ目行ったらJoxJoに戻す」が1番公平じゃない?

      削除
    4. 違うよサブロスター入れて試合続行したなら最後までやるのがルール通りだったはずなのに、運営側の解釈で途中で延期に切り替えたのがまずい

      >>流石に1人別メンバーでやる不利の方が大きい

      それなら最初からサブロスターのルールいらないんだわ

      削除
  51. ルールだから仕方なくないか…
    逆のパターンもありえるからお互い様だろ

    返信削除
  52. SGが雑魚だから荒れてるんだよな 1MAP目SGが取ってたらリドル可哀想で終わったのにな。
    全部雑魚のSGのせい

    返信削除
    返信
    1. これな
      実力で圧勝だったのに変なケチつけられるリドルがマジでかわいそうだわ

      削除
  53. sg応援してたけどしゃーない
    もうちょい勝てそうな相手だったら最悪だったけどridはどっちにしろキツかったから切り替えよう

    返信削除
  54. 不満なら棄権すればいいんじゃね?
    誰かが主催する大会に出場するならどんなに理不尽な裁定でもその誰かに従わないといけない
    嫌なら出るなって言われて終わり

    返信削除
    返信
    1. 試合中にラケットが壊れたら予備のラケットを使えばいいだけ。予備のPCすら用意してない南朝鮮人が棄権すべきやろ。

      削除
    2. 嫌ならやめろ理論ほど幼稚な理論はない
      小学生レベルだよマジで

      削除
    3. 実に金正恩スタイル
      誰もそんな形で大会運営をしていないよ

      削除
  55. にしても弱かったな・・・。

    返信削除
  56. こういうのって野球やテニスみたいにSUS出来ないの?

    返信削除
  57. 可哀想ではあるけど、そのまま続けたところで、RID が勝つって結果は変わって無さそうな気もする(スコアは2-1とかの可能性もあったかもしれんが)

    返信削除
  58. 2map目も負けてて草
    再戦国ゲーミングさんごね時やぞw

    返信削除
  59. 延期後の今日の試合、SGのピックマップはVorz入れた状態でやればよかったんじゃないか?
    RIDはJoxJo無しのハンデがあって、SGはピックマップばれてるハンデがあるから多少はフェアになったかも(Vorz入りがハンデになってるかは知らんが)

    返信削除
  60. まあ判断微妙やね
    根拠を示せって話し

    返信削除
  61. 当たり前の不満ですな

    返信削除
  62. 問題起こしてない側が圧倒的に不利益を被るルールが悪い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。