賞金総額約540万円「WePlay! Invitational」で不正疑惑が発覚、大会中にVALORANTマネージャーによる調査が入る事態となったことが明らかとなっています。

VALORANTのマネージャーを担当するLeon "Aricune" NeziriはTwitterで「ヨーロッパのVALORANTシーンで不正行為の疑いが発覚しています。IGNITIONシリーズのWePlay! Invitationalの複数の試合は延期となり、状況が明確になり次第再開します。」と投稿、現在開催中の賞金総額約540万円「WePlay! Invitational」で不正疑惑を持つプレイヤーが参加していることを明かし、不正疑惑の発覚を受け、VALORANTのアンチチートシステムVanguardによる調査をスタートしたことを発表しました。


不正疑惑の発覚後、WePlay! Invitationalの出場チーム一覧よりオープン予選を勝ち抜き本戦への出場権を獲得したリトアニアのチーム"nolpenki"が削除、nolpenkiは当日にG2との試合の予定があった為、試合時間にインターバルが設けられる事態となりました。


しかし、大会のホストを務めるJames BanksはG2 vs nolpeknkiの試合前に「調査を行ったところnolpenkiの不正行為の疑いはありませんでした。大会や予選に影響を与えることはありません。」と声明を発表、今後もスケジュール通り大会は実施することを発表しました。


リトアニアのプレイヤーで構成されたチームnolpenkiは、ベータ期間より大会で結果を残しており、一部より不正行為の疑いを持つ報告があった為、コミュニティでは「本当にチートを使用しているのではないか」といった声も見受けられました。しかし、今回の件で実際にチートは使用してないことが証明されたため、今後も競技シーンで胸を張って活動可能となります。

今大会はヨーロッパ初のA-Tier指定大会でfish123、NiP、G2、Prodigy、PartyParrotsといった実力チームが出場、賞金総額5万ドル(約540万円)とタイトル獲得を目指し上位入賞を目指します。また、試合が延期されたG2 vs nolpenkiの試合ではG2が2-0でnolpenkiを下し勝利、G2が優勝へ一足先へ前進しています。

comments

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。