画像(@VALORANTjp)

海外掲示板RedditでVALORANTの現行のバトルパスシステムについての議論が話題となっています。

Redditユーザーsentokooはバトルパスの約半分の経験値がデイリー/ウィークリーのミッションから得られていることを説明、50のレベルを持つバトルパスを完了するには毎日のミッションに重点を置く必要があることを指摘しています。

1回につき2,000EXを得られるデイリーミッションは1日で2回与えられるため週7日10週間で計算した場合、経験値は合計で280,000EX、ウィークリーミッションを追加するとミッションから得られる経験値は約630,000でバトルパス完了までに必要な経験値1,372,000EXの約半分を占めています。

デスマッチモードのみでバトルパスを完了する場合は2,744ゲーム、スパイクラッシュのみで完了するには1,372ゲーム必要で、2ヵ月間毎日行った場合は1日で3~4時間の時間が必要になるため、バトルパスを完了させることを意識した場合、毎日のミッションが重要になることを指摘しています。

シーズン1 Act1のバトルパス、2ヶ月で完了できなかったというコメントが多く見られた

ミッションを行いながらバトルパスを完了する場合はミッションクリアを意識し1日1時間~2時間プレイすることで完了できますが、週末しかプレイできない環境にあるプレイヤーは1度に長時間のプレイが要求されるため、sentokooはバトルパスのシステムについて以下の3つの改善点を提案しています。

・全てのゲームモードの経験値を全体的に増加
バトルパスで与えられたミッションをクリアするのではなく、実際のゲームプレイでバトルパスが完了できるよう経験値を全体的に増加させる。

・ウィークリーミッション完了後、新規ミッションを追加する
他のゲームタイトルでは既存のミッションをクリアすると新しいミッションが付与されるゲームタイトルも存在する。このシステムは週末にしかプレイできないプレイヤーにとって最適であるが、更新回数などに制限を設ける、ミッションの難易度を上げるなどの調整を行わない限りバトルパスが容易になってしまうため、あまり最適ではない。

・プレミアムバトルパス
現環境ではシーズンの初めにバトルパスを購入することはあまり利益が無い。購入する前にどこまでレベルを上げれるかを確認するプレイヤーが多いため、10~15%のXPブーストを設けることがビジネスの観点からも理にかなっていると感じる。

250以上のコメントが寄せられているRedditのスレッドには、「ミッションの蓄積」、「ウィークリーのブースト」などの様々な意見が寄せられており、気になった方は是非Redditの方を覗いてみてください。

コメントを投稿


Sponsored Link


Sponsored Link