パッチ1.09のアップデートでオペレーターの弱体化がMendoのYouTubeチャンネルで公開されたインタビューより明らかになっています。

今月28日、Liquid所属のストリーマーMendoのYouTubeチャンネルよりVALORANTの開発チームの1人であるNick WUとのインタビュー動画が公開、インタビューではオペレーターの調整に関するコメントが述べられています。

インタビューより明らかになったオペレーターの変更点は以下になっており、クレジットの値上げ、移動速度、発射速度など大幅な調整が実施されています。

  • クレジット:4500→5000
  • スコープ展開時の移動速度:76%→72%
  • 構えるまでの時間:30%→50%へ増加
  • 発射速度:0.75から0.6へ短縮
  • 装備時間:0.3秒→0.5秒
  • 足へのダメージ:127ダメージ→120ダメージ

今回の調整により、試合の序盤でのオペレーターの購入、オペレーターのピークショットなどの難易度の増加、足へのダメージ量の減少により、ライトアーマー装備時で1回のショットに耐えることが出来ます。

Nick WUは動画内で「オペレーターはアグレッシブなスタイルが強力に見えるように感じます。プレイヤーもピーク時のショットが上手くなってきており、それはある意味OP*です。」とコメント、開発チームもコミュニティ同様にオペレーターには改善の余地が必要である事を指摘しています。

*Overpowered(オーバーパワード)の略、武器、能力が強すぎる状態を意味する。

また、動画内ではオペレーターの弱体化に加え、全ての武器に対してジャンプ着地時の仕様の変更を言及、地面への着地時の標準が定まるまでの時間が0.225秒に増加となります。

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 更にディフェンダー有利になるのでは。

    返信削除
  2. いつ1.09くるのかな

    返信削除
  3. ただでさえ低ping飛び出し有利が他ゲーよりきつい印象があるから攻めOP弱体化はありがたい

    返信削除
  4. やればできるやんけ

    返信削除
  5. スコープ展開音欲しかったなあ、攻め守り関係なく弱体化になるし

    返信削除
  6. ピークしながらのオペレータが弱くなったんだから、置きオペが多いディフェンス側が多少だけど有利になるのは間違っていないと思うけどね

    返信削除
  7. 値上げだけか…と思ったけどそれ以外のナーフキツすぎて草
    Riotからすればだいぶ思いきった調整だろうな。まあこれぐらいやって欲しかったけど

    返信削除
  8. 5000になったところでそんなに変わる・・・のか?
    ディフェンス側の1発目はほとんどデメリットないから2本オペ運用とかされそうだけど

    CSGOもしゃがみスコープが修正されて一応待ってるほうが強い状態ではあるが

    返信削除
  9. とりあえずCSGOみたいにすればいいんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. そしたら持ち弾の数めっちゃ増えるがよろしいか?

      削除
    2. 正直オペレーター含む武器の弾数が増えようが増えまいがあんまり関係ないわ
      GOみたいなスパムショットあんまりしないし

      削除
  10. アグレッシブに扱えてジェットならすぐさま後退可能でスコープ音なしは
    kennySJWGuardiaN時代のAWPぐらいぶっ壊れ武器なのでは

    返信削除
    返信
    1. これはマジで3人のせいでAWPとCZナーフされたからなwww

      削除
    2. ピークアドあるから誰でもこの三人並みの火力なんだよね・・・

      削除
  11. オーバタイムでジェットスモーク買えない。

    返信削除
  12. 買ってもらうこともできるからスモークありでやろうと思えばできるけど
    絶対誰か1人のスキルがなくなるのはデカイな

    ジェットはブリンク逃げもそうだけど 外した後のスモーク撒きからのショーティもクソ強かったからな
    レイナの需要が今よりちょっと増すかな

    返信削除
  13. 誰が使っても強いオペレーターもそうだけど、エコラウンドでも普通に勝つ可能性のあるバッキー、ショーティーが1番やばい。

    返信削除
    返信
    1. 1.6時代と比べるとGOのほうがエコラウンドでもワンチャンあるから、buy側が色々工夫する必要があったけどこのゲームは工夫しても死ぬからな
      DEエコとかCZエコとかそういうレベルの話じゃない
      それくらいのバランスにしないと初心者はしんどいんだろうけど

      削除
    2. エドワードとフォレストって凄かったんだな
      てっきりGOの方がエコラウンド難しいのかと

      削除
    3. GOはCZとtec9にショットガンも強いけど1.6はGlockでラッシュするくらいしか選択肢なかった気がする
      特にinfeのテロでエコとかラッシュで消化ラウンド状態だし
      GOでやっとエコやフォースbuyでなんとかする駆け引きみたいなの生まれた

      ヴァロは角待ちショーティーとか極悪なんだよな
      GOだったらHEやモロで潰せたりするけど手札がないエージェントは対策の選択肢が少なすぎる

      削除
  14. ショーティーはゼウスと比べればいかに壊れてるかわかる

    返信削除
  15. フレンジーてGOのCZより使いやすい(ダメージは弱いが)からAWPのお供に使えるんかな〜とか思ってたけど蓋を開けてみればショーティーがブッ壊れ過ぎてプロはみんなそっち使ってたんよな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。