Esports Talesより公開された2020年12月のVALORANTのコンペティテブのランク分布が話題になっています。

Esports TalesはVALORANTのAPIデータより収集した2020年12月時点のランク分布グラフを製作、グラフ、表は以下のようになっています。

  • アイアン 1:14%
  • アイアン 2:7.3%
  • アイアン 3:7.5%
  • ブロンズ 1:6.8%
  • ブロンズ 2:7.2%
  • ブロンズ 3:7.4%
  • シルバー 1:7.3%
  • シルバー 2:6.2%
  • シルバー 3:5.8%
  • ゴールド 1:6.1%
  • ゴールド 2:5.3%
  • ゴールド 3:4.5%
  • プラチナ 1:3.7%
  • プラチナ 2:2.9%
  • プラチナ 3:2.2%
  • ダイヤモンド 1:1.8%
  • ダイヤモンド 2:1.3%
  • ダイヤモンド 3:0.9%
  • イモータル 1:0.6%
  • イモータル 2:0.4%
  • イモータル 3:0.5%
  • レディアント:0.3%

2020年12月時点のランク分布

2020年12月時点のランク分布はランクが上がるにつれプレイヤー層が右肩下がりの傾向になっていますが、今年8月時点のランク分布グラフは以下のようになっており、中ランク帯のゴールド帯を中心とした山型のグラフとなっています。

2020年8月のランク分布

先日は最高ランク帯であるレディアントのユーザーが減少傾向にあることが明らかになりましたが、アメリカサーバー、ヨーロッパサーバー、日本サーバーなどでレディアントユーザーのマッチ待機時間が長すぎることが問題となっています。

今回、ランク分布が中ランク帯中心から下位ランク中心へ変化した理由について、ACT3よりコンペティティブの対戦ランク差の縮小が理由の1つとして挙げられ、ランク差縮小によりスマーフアカウントを持つ中ランク帯のユーザーが増加したことが原因として推測されます。

今月中旬に実施予定のパッチ1.14ではスマーフ対策、来年1月よりスタートするエピソード2では各ランク帯におけるランキングシステムを設けるリーダーボードシステムの導入が発表されていますが、今後のアップデートにより更なる改善に期待されます。

関連記事
VALORANTのランクシステムが大幅に変更、Act3より対戦ランク差の縮小、エピソード2よりリーダーボードシステムの導入
最高ランク"レディアント"ユーザーが減少、Hikoがレディアントとイモータルのスキル格差を指摘
パッチ1.14のアップデートでスマーフ対策を実施予定、ランク付けをアンレート10試合からアンレート10勝へ変更

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 携帯電話認証でOK

    返信削除
    返信
    1. ワイトもそう思います。

      削除
    2. 携帯電話認証で解決できてたら今頃CSGOにチーターはいない

      削除
    3. goは携帯認証無くても金払えばプライムなれるから

      削除
    4. 携帯認証しかプライムになれなかった時期はマジでチーター少なかったしアリ

      削除
    5. なお中国とかは携帯電話の番号が売買されているのであまり意味をなさない模様

      削除
    6. まじでこれ
      チーターは元々少ないし別に現状のままでいい
      SMS認証入れれば圧倒的にスマーフは減るよ

      削除
  2. ゴールド帯でめっちゃ強いジェットがいたけど「俺メインアカウントはイモータル2なんだよね」みたいなこと言ってて普通に恐怖だった

    返信削除
    返信
    1. CSGOのイーグルランクがゴールドノヴァランクで遊んでるようなもんだな

      削除
    2. サブ垢を廃止できないのかな・・・。

      削除
  3. CSGOのGEが今0.78%だからヴァロラントにおけるGE帯はイモータル3~レディアントか

    返信削除
  4. たださっさとランク行くことだけを意識して適当にやってたらプラチナあたりから始まるからな 芋帯のサブ垢って 
    普通につまんないと思うよそこら辺の人達は今

    返信削除
  5. アイアン1帯の多さはこれ健全なのか?

    返信削除
  6. ランクマなんかなんの意味もないし練習にもならないんだけどな
    LoL韓国鯖くらいプロがやっても全員ハイレベルってなら良いけど
    それでもプロリーグに出てるやつが試合壊せる
    人口の少ない日本鯖でプロがランクマやって尚更サブ垢で暴れてるのは普通にやばい
    ファンボたちは何も言わないけど普通に人口減らす行為だわ

    返信削除
  7. フレンド周り見てもアクト3からサブ垢持つ人が大分増えた
    スマーフ目的っていうかランク差あるフレンドのランク上げ手伝いがかなり多そうだけど

    返信削除
    返信
    1. そのランク上げって同じくらい実力ないと結局本人のためにならんのよな
      見せかけだけのランクになってしまう

      削除
    2. それをスマーフって言うんやで.....

      削除
    3. ランクブースト

      削除
    4. スマーフすんなや

      削除
  8. やっぱりランクはソロとパーティで別々に設けるべき
    そしてパーティの場合はランク変動がパーティ単位で発生するようにすべき(難しいだろうけど)
    直前まで一緒に遊べてたのに次の試合からはランク差でダメみたいなパターンが多すぎてスマーフに手を出す人も多いと思う

    返信削除
  9. act3から全くマッチしなくて萎えててサブ垢作ろうと思ってるんだが
    公式的にはサブ垢はNG?

    返信削除
  10. 5人必要なゲームなのにランク差の許容範囲が狭すぎるのと、一瞬で上がり下がりするから、明日フレンドとやろうと思ったら、前日は下手にプレイしてランク落とせなくなったりするし、サブ垢作りたくなる気持ちはわかるわ

    返信削除
  11. パーティー組める幅を前の幅に戻せばそれでいい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。