今年2月に追加されたランク戦で活躍した人へ送られる「パフォーマンスボーナス」ですが、その獲得条件、仕組みを開発者が明らかにしています。

先日、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務め、ランクシステムの開発に携わるEvrMoar氏が「ランクポイント獲得に関する4つの指標」を自身のTwitterで明らかにしていましたが、そのコメント欄でユーザーから寄せられた質問に答える質疑応答が実施されていました。その中にいくつか興味深いコメントがあったため、抜粋したコメントを紹介します。(一部意訳)

質問者:キル数も考慮されるなら、キルジョイ、ヴァイパーよりデュエリストを選択しキルを量産しMVPを目指した方がいいのでしょうか?

EvrMoar:対戦MVPはパフォーマンスボーナスを決定するものではなく、内部レートにも影響しません。パフォーマンスボーナスとは、内部レートが予測するスコアと実際のスコアを比較し決定されます。

注釈:実際、パッチノート2.02ではパフォーマンスボーナスの獲得条件について、「評価基準はあくまで『自分の平均パフォーマンスよりも上だったか』であり、『チームメイトや対戦相手よりも活躍できたか』ではないのでご注意ください。」と記載されている。

質問者:内部レートは何を基準にしているのでしょうか?ACSが中心でしょうか?

EvrMoar:ACSは単なる統計にすぎません。内部レートの基準とは一切関係ありません。

質問者:質問を変更します。内部レートはどの統計を基準に測定されていますか?

EvrMoar:本当に深い質問ですが、内部レートには勝敗に基づいて決定する「Win/loss」とパフォーマンスに応じて決定する「Encounter」が存在します。「Win/loss」は勝敗で決定しますが、「Encounter」は非常に複雑で、試合での行動すべてを考慮しています。例えば、アシスト、キル、スパイクの設置・解除、アビリティの使用など、全てが影響します。

「内部レートを上げるためにどうプレイすればよいでしょうか。」とよく質問を頂きます。私なら内部レートを上げることを意識せず、「ただ試合に勝利する」ことを意識してプレイします。内部レートに関するより深い詳細は明らかにしていませんが、その理由は皆さんに「勝利すること」と「良いプレイを出すこと」に集中してほしいからです。

また、内部レートを決定する2つの指標である「Encounter」と「Win/Loss」については、こちらの記事でも紹介しているため、気になった方は是非ご覧ください。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. メタにあった強いキャラと武器でキャリーしておけばレートは上がる

    返信削除
  2. スコアに対するキルの比重が高い以上、デュエリストがレート上げやすいのは明確

    返信削除
  3. 対戦MVPがパフォーマンスボーナスに関わりがあるかどうかでレートをあげるのはキル比重高いんだからMVP取りやすいデュエリスト使ったほうが効率的なのは明らかだよな

    ランクシステム全部勝敗依存にすりゃいいのに

    返信削除
  4. 低ランクほどキル比重高いしサポキャラなんて必要ないから全員デュエリスト選んどけはマジで正解
    ランク上がってくとkd関係なくなってきてみんなスコアじゃなく勝敗に重きを置くんでそこからキャラ選択考えればいいでしょ

    返信削除
  5. ゴールド帯でソーヴァ使ってるけど、結局キル取らないとKD1で勝っても15とかしか貰えねえわ
    かたや上手く噛み合ってキル拾えれば22とか貰えるし、ならデュエリストで良くねと思う今日この頃

    返信削除
    返信
    1. 勝っても15は内部レートがゴールド帯なんでしょ

      削除
    2. そういう話してるんじゃなくて、スコアによって貰えるポイントの振れ幅が大きすぎる事を言ってるんだと思うよ

      削除
    3. それは結局普段はKD1以下の活躍しかしてないからでしょ?
      上手く噛み合って云々は、要は普段より活躍したから普段より多く貰えた。ただそれだけ。
      自身の平均パフォーマンスを基にしてるって言ってるんだから。

      削除
    4. アストラでサポートするの好きで使ったけどランク上がらなすぎてジェットに転向したわ
      好きなキャラを使えない仕様何とかしてほしいわ

      削除
    5. デュエリスト使えばKD良くなりやすい=平均スコア上がってランク上げやすいっていう前提で話してるのに、内部レートの話してる馬鹿いて草

      削除
    6. ってかサポキャラでkd1って全然活躍してないからそりゃ貰えないでしょとしか

      削除
    7. サポ使って上振れしてやっとKD1超えるような人間がデュエリスト使ったところで足引っ張るだけなんだけど
      「俺もデュエリスト選べば大暴れできる」
      って夢見てるんだから夢見させてやれよw

      削除
  6. やっぱプラチナまでは全ミュートでキル厨してた方がいい

    返信削除
  7. スマーフ以外でランク上げたいなら全ミュートはないかな

    返信削除
  8. 全ミュートでも細かい場所の報告はできないけど、大体はピンでなんとかなるからゴルプラくらいまでなら特に問題ない

    返信削除
  9. 全ミュートでもimo3 rp350まではいけたから撃ち合い勝てればランク上げれるよ

    返信削除
  10. モク担当だったけど、キルジョイ極めたらみるみるトランク上がったよ、ゴールドだったけど今ダイヤ。

    返信削除
  11. キルジョイ、モクキャラでスパイク設置奴隷して、あとは見方ガチャに頼ればプラチナ、ダイヤはいける

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。