VALORANTのコンペティティブにはランク以外にマッチングを評価する「内部レート」という指標が存在しますが、内部レートが存在する理由を開発者が明らかにしました。

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。「シルバーなのにゴールドとマッチングするのはなぜ?」の疑問にコンペティティブに関する開発秘話を毎週金曜日にTwitterで更新する「Ranked Fact Friday」で明らかにしました。

ゴールドの試合にシルバーがいるからと言って、その試合のマッチングが壊れているわけではありません。プレイヤー全員がそれぞれ別の旅を続けていて、あなたが他のプレイヤーと比べてどれほどのレベルなのか、実際のランクを知るために数試合以上プレイする必要があるです。

「内部レートがゴールドだったら、ランクもゴールドにすればいいのでは?」といった質問もよく寄せられます。シーズン序盤の認定ランクは、皆さんの実力を知るためのスタート地点にすぎません。もしそこで間違ったランクを付けていたら、試合に負け続けてあなたに迷惑がかかるでしょう。低い内部レートから始まり徐々に上げていく方が、自分にとっても、チームメイトにとっても良いことだと思います。

もし私たちが間違ったランクを付けた場合、試合に負け続けて嫌な思いをするだけでなく、チームメイトも一緒にランクが下がってしまうと思います。そのために、保守的に上へ上へ挙げていく方が安全です。また、皆が高いランクからスタートした場合、高ランク帯の人口が肥大化し、インフレやブーストの懸念を引き起こすと考えています。

もし、あなたのチームに下位ランクの選手がいたとしても、彼は内部レートが上がったばかりかもしれませんし、下位ランクから連勝を続けているのかもしれません。いずれにせよ、ランクを本当に上げたいのなら、チームメイトに頼るのではなく、自分自身を信じる必要があります。あなた自身がゲームにおける不変な要素であり、あなたがランクを決定するのです。

また、VALORANTには内部レートが存在するからこそ間違ったランク帯にいても本来いるべきランクに修正され、スマーフ対策の一環となるとEvrMoar氏は語ります。リプライには「離れたプレイヤーとプレイできるならスマーフ対策にはならないのでは?」と意見が寄せられていますが、同氏は「スマーフは内部レートの修正が早いため、大きく離れたランクのユーザーがいた場合はすぐに修正されます。ランクに先んじて内部レートを上げることで実際にランクが上がるまでの時間差を作り、ブーストが簡単になり過ぎることを防いでいます。」と回答しています。

続けて「ランクでは内部レートを基準にマッチングするため、見かけ上ランクに大きな差があったとしても、プレイヤー同士の内部レート差は大きくありません。しかし、ランクが大きく離れたプレイヤー同士でランクをプレイすると、試合全体の内部レート差が大きくなってしまいます。そのため、3人以下ではランク制限を設けています。」、「VALORANTでは試合の公平性とラウンド差を重視しています。許可された範囲内の試合が不公平なマッチングを生まない限り、現状では上手くいっていると思います。」とコメントしています

54 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こんだけ説明しても理解できないやつはいるだろうしriotには同情するわ

    返信削除
    返信
    1. 案の定全く理解できてなさそうなコメントだらけで呆れるわ

      削除
    2. お前らみたいな達観してるみたいなコメントが一番気色悪いわw

      削除
  2. ゴールド1停滞なのに他の人はプラチナダイヤだったマッチが今日あった。
    時々異常なマッチングあるんだけど、調整でねじ込まれるのキツいっす。
    無事にスコア最下位です。

    返信削除
    返信
    1. 前試合で成績がよかったんじゃない?
      それか君が弱いだけ

      削除
    2. 煽りたいだけのコメントやな...
      返すようだけど日本語理解してからコメントしてな

      削除
  3. 内部レートも大事だけどせっかくアカウントレベルあるんだからなるべくレベルが近い人とマッチングしやすくなるみたいな機能欲しい

    返信削除
    返信
    1. 初心者がスマーフにボコられる未来しか見えないんだが

      削除
  4. 某ロボットゲーのランクと比べるとRIOTは10年以上やってる老舗なだけあるわ
    ランクシステムに安心感ある

    返信削除
  5. シルバーなのに芋ダイヤがいるのなんでですか?

    返信削除
    返信
    1. チーム組んでやってるんでしょ
      いつもソロだから 知らないか

      削除
    2. 下げランというアンレでワザと負け続けて内部レート下げたブロンズとかシルバーアカウント作って
      中身ダイヤとかがフレンドのメイン垢を雑魚倒してレート上げようとするゴミがいる

      削除
    3. 表記芋ダイかと思ったら中身の話かよw
      大人しく通報しとけ

      削除
  6. シルバーなのにアセンダント,プラチナ、イモータルマッチ、
    負けるに決まってるやん。

    内部レートも機能してないで。

    返信削除
    返信
    1. どーせアンレでしょ?

      削除
    2. すまんフルパじゃなかったら画像貼ってもらえないか
      今までそんなマッチみたことも聞いたこともないから気になる

      削除
    3. チーム組んでたり、行ってるのアンレとかいうオチではないよな?
      あと過疎の時間帯とかだったら話変わってきそう

      削除
  7. 内部レートによってもらえるポイントが上下するのは良いと思う。
    だけどマッチする相手のランクが変わるのは全くもって理解できない。


    以下自分の経験

    シルバー3の頃からにソロでプラチナと何度もマッチ
    →あまり勝てずに内部レートが下がりシルゴルマッチになる
    →すぐにゴールド3まで昇格

    内部レートの高い人が無駄に試合させられてるのが理解できない。


    よりVALORANTに依存させるために無駄に苦戦させて試合させる戦略なのかな? 考えすぎかもしれないけどRIOTなら覇権取るためにここまで考えてそう。

    返信削除
    返信
    1. どこからつっこめばいいかわからないけどがんばれ

      削除
    2. 明らかに強い敵と当たって自分よりもランクが数段上だった時、これがランクの差かって思い知って頑張ろうと思うんだけど、複数回そういうマッチが続くと萎えるんだよな、そんなに何回もあるわけじゃないけど。ランク差±2くらいのランクが一番やってておもろいわ

      削除
    3. シル3の時の実力がゴールド相当だったのをriotのシステムがプラ下位ゴル上位だと認定してそれが間違っててゴールドまで内部落ちつつランクがゴル3まで上がったってだけの話じゃないの 

      削除
  8. フルパの話してるやつちらほらおるね

    返信削除
  9. 個人的には内部レートマッチングは完璧だとは思わないけど、自分が今までやってきたゲームの中では一番出来が良いと思う程度には機能してる気がする

    返信削除
  10. 俺は逆をよく感じるな
    俺だけ30キルで仲間が一桁キル
    相手は平均的にキルして負け
    多分俺がキャリーするゲームなんだろうがモク専なんだ…
    OTまで行って2キルのジェットと3キルこレイナを横目に…

    返信削除
    返信
    1. もし本当なら24ラウンドやってチームトータルのキル数が多くても60程度になるけどそんなこと有り得る?

      削除
  11. ⬆️のシルバーさんたちはもちろんフルパの話だよな?百歩譲ってプラチナは分かるが野良マッチでアセンダントとシルバーがマッチするほどこのゲームヤバくないぞ笑

    返信削除
  12. 不満ではないけどフルパでやってるとむしろ内部レートが上手く機能しすぎて接戦の試合多くて疲れるわ
    たまに露骨なスマーフPTにあたる外れ試合はあるけど

    返信削除
    返信
    1. フルパのマッチちょうど良すぎてちゃんと考えないと勝てないのとかくっそ楽しい

      削除
  13. アンレだったらいいみたいな風潮謎すぎる
    結局初心者が最初にやるのはアンレートなのに
    そこのバランスが適切じゃないから
    そりゃみんなやらずに見てるだけになるわ

    返信削除
    返信
    1. 初心者の中でも上下差あるのに一括りで初心者ってまとめちゃうのと、「みんなやらずに見てるだけ」って言いきっちゃうの主語でかすぎない?

      削除
    2. 周りでvalorantのこと語るけどやったことないヤツばっかりだけどな
      反論する前に現実見りゃいいのにw

      >>初心者の中でも上下差あるのに一括りで初心者ってまとめちゃう
      ??これなにが言いたいの?
      日本語すらまともにできねえのかよ
      最初にやるのはアンレートって時点でどのレベル帯を指してるかくらい分かるだろ文盲

      削除
    3. この期に及んでもApex・ガンエボあたりのオワコンゲーより国内プレイヤー数少ないのに言い切っちゃだめなのか?w
      根拠のない反論も大概にしとけよw

      削除
  14. 初心者うんぬんの話はわかるけど、大多数占めてる中堅層とかからしたらゴミみたいなシステムには変わりねえわ。ゴルプラ帯とかサブ垢率多分とんでもないことになってんだろ

    返信削除
    返信
    1. 自分のこと中堅層だと思い込んでる典型的なイキリミッドコアじゃん
      サブ垢率とんでもないことになってる情報どこ出なの?体感?w

      削除
    2. ダイヤアセ当たりウロウロしてるけど、サブでシルバー回すとバケモンが3試合に1人は絶対いる、バケモンはすぐmmr上がって消えるだろうけどスマーフは増えた

      削除
    3. それMMR高いやつらどうしでマッチングされてるだけだよ
      お前自身わかってるみたいだけどその証拠に自称サブのスマーフどうしがしっかりマッチングしてるじゃん

      削除
    4. サブ垢作ってもすぐにplat以上になるこのゲーム神げーだよ

      削除
  15. ゴールド1停滞してるのに、一生プラダイヤのマッチ放り込まれるのわけわからん。7連敗してるんだから、マッチレート下げてくれ頼む。

    返信削除
    返信
    1. わかる。俺もカスみたいな成績出してるのに何故か毎回格上マッチで誇張抜きで相手側にだけ毎回上のランクいて10連敗したわ
      やっと連敗抜けた試合もランクだけ見たら相手が上だった

      削除
    2. 自分ゴル2〜3だけど、基本シルゴルマッチは少なくて、ほとんどゴルプラマッチだよ。
      ごく稀にダイヤ居てもプラチナレベルのダイヤ1とかだし、結局ランクなんて飾りなんだと思うわ

      削除
    3. プラダイマッチで7連敗してゴールド1から変化無い…?
      1試合RP-15でも7連敗したら降格するけど盛ってない?

      削除
    4. このゲーム、ケツRP0で1回ブレーキかかるからゴル1後半からならちゃんと7連敗できたよ

      削除
  16. シルバーでプラチナマッチ入れられて味方に暴言吐かれてやる気失せた

    返信削除
  17. まじでvalo優秀だよ、俺スマーフアカウント15個くらいあるけど全部ありえない速度でランクあがっちゃうからめんどくさい

    返信削除
    返信
    1. それもうただのサブアカやんけ!

      削除
  18. 12:3でもう負け確定だったが、9連勝してオーバータイムでaceとってmvpとってるのってスマーフ対策の対象にならないの?

    返信削除
  19. 1年ぶりに復帰したら当時のイモータル内部レートのままで、復帰勢に優しくないゲームだなぁと

    返信削除
    返信
    1. まぁ考慮して内部レート放置期間毎に下げたらスマーフ大量発生するからしゃーない

      削除
  20. スマーフがすぐランク上がる???スマーフが大量にいることが問題なんだわ

    返信削除
  21. 内部レート同じなのにシルバーの奴とゴールドの奴がいる時点で見かけのランクなんて意味なくね?って思っちゃうな

    返信削除
  22. ランクを本当に上げたいのなら、チームメイトに頼るのではなく、自分自身を信じる必要があります。あなた自身がゲームにおける不変な要素であり、あなたがランクを決定するのです。

    論点ズレ過ぎで草
    自分がシルバーなのにゴールド・プラチナとマッチングして負けてマイナス食らうのが終わってるっていう元ツイートなのに笑

    返信削除
  23. フェにで連勝5連勝してランク上がったのにバイアスなのか知らんが味方がいまいち試合、外人サーバに入れられる試合なんなの?。
    流石Riotと言わざるを得ないよ。すごいよくそ

    返信削除
  24. 内部より活躍しても「おっこいつつよなってきたな?ほな上入れよか^^」で格上ランクのマッチ(内部的には自分がキャリー枠)に入れられて、そこから連勝しないとランクは上がらないんでしょ?誰がやるんこのゴミ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。