ランク戦で発した人種差別的発言を受け、所属チームのNORHTPTIONから契約解除が発表されたTenTenですが、実際に口論を交わしたfl1pzjderが今回の騒動について日本コミュニティに謝罪を行いました。

声明では「予想を遥かに超えエスカレートしてしまったことを認めます」とし、「TenTenが早く新しいチームを見つけることを心から願っており、彼の今後の活躍を心よりお祈り申し上げます」とコメント。また「日本のコミュニティの皆様にもお詫び申し上げます」と謝罪を行いました。

「私の配信で展開された騒動について意見を述べたいと思います。LCQに向けて準備を行うチームを邪魔したくなかったため、考えをまとめるのに時間がかかりました。しかし、LCQが開幕する前にこの事態に対処することが必要だと考えました。

eスポーツ業界の同じプロ選手として、チームに所属するためには献身と努力が必要なことを理解しています。TenTenと一緒にプレイしていたランク配信の中で、許しがたいことではありましたが、不適切な発言がありました。それは私たちが勝利を追い求める競争心に由来しているかもしれません。

強調したいことは、同じプロゲーマーの仲間として、彼の選手生活を邪魔したいといった意図があったわけではありません。このような事態になったことを深く反省していますし、TenTenと私の予想を遥かに超えエスカレートしてしまったことを認めます。

試合終了後、TenTenと私は第三者を仲介し、話し合いをしました。この話し合いの中でTenTenはランク戦での発言を心から謝罪しており、私は彼の誠意を感じ取りました。そして私も彼に謝罪の言葉を返しました。

私たちは皆、選手として成長し、トップシーンで競い合い、そしてVALORANTの実力を世界に披露するためにここにいます。TenTenが早く新しいチームを見つけることを心から願っており、彼の今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

またご迷惑をおかけした日本のコミュニティの皆様にもお詫び申し上げます。決してあなた方のコミュニティや文化を馬鹿にする意図はなかったことをご理解ください。

今回の自体は私自身、より良い振る舞いを維持し、良い模範になれるよう努力するための経験となりました。」

発端はRex Regum Qeonに所属するfl1pzjderの配信内でTenTenが発した「F〇〇kin India」といった発言。互いのスコアや言動を理由に口論する中、TenTenがインドネシア人選手であるfl1pzjderをインド人と勘違いした発言がインドネシアコミュニティで物議を醸しました

結果、TenTenは所属したNORHTPETIONから契約解除が発表。そして騒動から翌日、fl1pzjderは自身の配信で「大事になってしまい、大変申し訳ない」と謝罪を行いました

51 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. お前がチーム辞めろ定期

    返信削除
  2. チーム抜けようにもLCQ控えてるから謝罪することしかできないよな
    ノーセプは何もないから一瞬で首切られたけど状況が逆だったらfl1pzjiderがクビもあったかもしれない

    返信削除
    返信
    1. そもそもこんなんでクビにするわけねえだろw

      削除
  3. もう喋らない方がいいのでは?

    返信削除
  4. 何を言ってるんだこいつは?

    返信削除
  5. いやチームも一緒に煽ってたやん

    返信削除
    返信
    1. 海外なんてもっとバチバチに煽り合ってんのに日本人効きすぎや

      削除
    2. ただのプロレスと互いの国の文化貶し合いをどうやったら同一視できるんだよ
      条件反射で「海外は〜」って意味不明な鳴き声出す前にもう少し自分の頭で考えてから物言ってくれ、頼むから

      削除
    3. お互いの国の文化の貶しあいなんてどこでもあるだろ

      削除
    4. 普通そんなことしないし、あったら大問題だし信用も何もかも失うんだけどそういう世界で生きてるの?普段から罵声浴びせられてるの?

      削除
  6. 声明出したしRiotはお咎めなしなんだろうな

    返信削除
  7. 新しいチーム見つかるといいね♡
    って煽りだよなこれ?

    返信削除
  8. RRQが公式ツイッターでBAN BANってTenTenのこと煽ってたことにチームから謝罪は?

    返信削除
  9. 他人の喧嘩に勝手に日本人が騒いでNthが焦って解雇しただけなんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. いつの間にかNth解雇騒動日本人が暴れて起きたことになってて草

      削除
    2. ここまでデカくなったのは海外ニキの投稿がはじまりなんだよなぁ

      削除
    3. 他人の喧嘩に勝手にインド人が騒いでNthが焦って解雇しただけなんだよなぁ

      削除
    4. Nthが勝手に自滅しただけなのに日本人すぐ騒ぐからダサすぎる

      削除
    5. いやなんも関係ないのに急に差別されたらブチギレるだろインド人は

      削除
  10. 正直RRQ自体の異常性の方が目立ったよな

    返信削除
  11. 彼の今後の活躍を心よりお祈り申し上げます(笑)だな。
    てか差別発言して解雇された選手を拾ってくれるチームとかあるの?

    返信削除
  12. > またご迷惑をおかけした日本のコミュニティの皆様にもお詫び申し上げます。決してあなた方のコミュニティや文化を馬鹿にする意図はなかったことをご理解ください。

    日本をネタにした煽り発言は誤解だから許してだとよ
    都合良すぎw

    返信削除
  13. どっちが正しいとかは置いといて
    自分がfl1pの立場だったらめちゃくちゃ気持ちよさそう

    返信削除
  14. もう人として無理w

    返信削除
  15. 誤解したこっちが悪いんか?ゴースティングも誤解か?

    返信削除
  16. まあどう足掻いてもfl1pz の勝ちやな。ブチギレてる人ら見るの気持ちええわ

    返信削除
  17. 頼む!RRQ勝ち上がって、バカな日本人を黙らさせてくれ!!

    返信削除
    返信
    1. バカな日本人が日本人バカにしてて草

      削除
    2. 自己紹介?

      削除
    3. 親の金で繋いでる回線でそんな事言ってるわけじゃないよね?

      削除
  18. RIOTの調査とやらは終わったんだっけ?

    返信削除
    返信
    1. 声明何もなし

      削除
    2. このまま有耶無耶にされて終わりそう

      削除
    3. そんならもう見ないだけだからいいわ。他にも面白い競技タイトルあるし

      削除
  19. 自分が言ってたことは間違っていましたなら謝罪だけど誤解ですはただの言い逃れだろ

    返信削除
  20. 煽り云々言ってるやつFPSやったことないだろ

    返信削除
    返信
    1. ただの煽りならこんなことになってないんだよね実は

      削除
  21. 煽りじゃなくて差別発言が問題なんだろ

    特に無くそうとしてる時にこういうことになるから声明なんか出す羽目になったんだろ

    返信削除
  22. こいつもう喋るなよ

    返信削除
  23. 短い日本語使って日本人煽る正体不明のコメントあってこわい

    返信削除
  24. 「俺は煽りをジョークとして受け取れるけどお前ら(笑)」って変なこじらせ方してるガイジ多すぎな
    ムカつくものはムカつくってだけだろ
    顔真っ赤な我慢とかいらんわ

    返信削除
  25. 別にNthの処分間違ってないと思うけど
    喧嘩の末とはいえあの発言はドギツすぎる

    返信削除
    返信
    1. 誰もNthの処分間違ってるなんて思ってないよ。

      削除
  26. お互いランク中にしょうもない煽りあいしてた癖に相手が先にライン超えたから勝ち誇る様、小学校で死ぬほど見たよな「先生に言いつけてやる」みたいなやつ
    tentenに擁護できるところは全くないけどfl1pzもクソださい、RRQも公式で煽ってたのが最悪なんだよな
    ただ煽ってただけとはいえ人種差別をちらつかせた以上RRQは公式としてああいうスタンスをとるべきじゃなかった
    はたして喧嘩両成敗になるのかどうか

    返信削除
  27. 負け記念カキコ
    さっさとジャングルに戻れな^^

    返信削除
  28. インドネシアをインド扱いしてごめんなさい!

    返信削除
  29. インドネシア如きをインドと同一視とかありえないわな。

    返信削除
  30. 煽り耐性低すぎて草
    FPSで人種差別発言なんて今に始まったことではないだろ。選手個人が謝罪、声明を出している時点でまだマシな方だ。

    色々引きずっていると卵みたいに禿げるぞお前ら

    返信削除
  31. 日本人差別には何も文句言わないのか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。