6月にVCJ 2023 Split 2が終了し国内シーンはオフシーズンに突入する中、日本トップチーム間で大規模なロスターシャッフルが発生すると、Bleed Esportsのアナリストを務めるOminous氏が報じました。

アジアの競技シーンに精通する同氏は昨日、SCARZやDetonatioN FocusMe、Crazy Raccoon、FENNEL、CREST GAMINGなど日本トップチーム間で移籍が発生するとTwitterで言及。Crazy RaccoonとMakibaが契約終了、GONがCrazy Raccoonへ移籍、Kr1stalとAllenがDetonatioN FocusMeでトライアウトを行っていると指摘しました。

現時点で詳細は不明ですが、先日公開されたSignaterの対談動画にGON(CREST GAMING)、Misaya(Sengoku Gaming)、TORANECO(SCARZ)、CLZ(FENNEL)、Art(元Jadeite)、Makiba(Crazy Raccoon)が出演していた際、各選手は「来年同じメンバーの国内プロチームは"0"である」と話していたことから、何らかのの移籍が発生することは概ね濃厚だと見られています。

また、今年6月にジャーナリストのBoDork氏は「日本では選手争奪戦が既にスタートしている。各組織が提示する額は異常だ」とTwitter上で言及。各チームが実際に移籍交渉を行っていることに加え、移籍金や契約金が高騰していることを指摘していました。

昨月にはVALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が今月末に来シーズンのチャレンジャーズリーグに関する情報を解禁すると明かしていたことから、年末にかけ各チームでメンバー発表が出されると予想されますが、今後の各チームの動向に注目が集まります。

185 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. CRはGONじゃなくてartが入ると思う

    返信削除
    返信
    1. Art本人が配信でその説をはっきり否定してたから恐らくないかと

      削除
    2. artが否定したの具体的にいつかわかりますか?最近スクリム参加してたので

      削除
    3. ここ最近の配信だったけど具体的にいつかは覚えてないや。スクリム参加してるなら機密保持のための方便だったのかも

      削除
    4. art cr入ったら完全にネタ枠になるじゃん🤣🤣

      削除
    5. こいつ絶対したらばでそれ見たやんwwww

      削除
    6. スクリムじゃなくてトライアウトね

      削除
  2. Ominousのリークで合ってたの見たことない

    返信削除
  3. フレンド欄でゴンがCrに入ってたのは2週間ぐらい前で、最近はArtかジョジョ。
    ゴンはfennelじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. しょうたは?

      削除
    2. fennelはジョジョが抜けるの確定でトライアウトで以下の選手を試してる。
      RIA GON KAYLE Deriary
      まだいたかもしれないけど

      削除
  4. クリスタルとアレンがDFM行くならガチで応援するぞ

    返信削除
  5. GONだけ名指しなの笑う

    返信削除
  6. CRはGONだのArtだのJoxjoだの噂されてるな
    IGLが固まらなかったことが最大の敗因だろうから、妥当な補強やな
    ただmakiba outが確定なら、joxjo入れたら誰をコントローラにするんだろう。neth?

    返信削除
    返信
    1. FLでjoxjoもオーメンかアストラ使ってたはずやからいけると思うよ

      削除
  7. 返信
    1. スモークメインのIGLはDFMに欠けてるものにピッタリはまるよね

      削除
  8. Crazy Raccoon, Detonation and FENNEL and GONがおもろすぎる

    返信削除
    返信
    1. GON1人で日本のTier2のトップチームと肩並べてて草

      削除
    2. GON(チーム)

      削除
  9. joxjo自らFLに売り込みに行ってもうcrのトライアウト行ってるのか

    返信削除
    返信
    1. まあショウタ抜けるの確定してるから、来年もFLで日本一狙えるか怪しいし

      削除
    2. syoutaが抜けるってただの憶測?今あるリーク情報の中におらんけど

      削除
    3. 大学に復学するか迷ってるらしい。1ヶ月半くらい前の配信で言ってたから今は知らんけど

      削除
  10. こいつ当てにならないで有名なリーカーだぞ

    返信削除
  11. それより今日の試合結果報道しろ

    返信削除
  12. チームのアナリストやってるのにリークするようなモラルのなさにビビる

    返信削除
  13. Kr1stalとAllenは良い選手だけどその二人を補強したところで結局モク役に苦労してロール問題解決せず今年と同じ道を辿りそうな気がするDFM

    返信削除
    返信
    1. Allen元々モク担当でしょ?
      SCARZに入ってとらねことロール被るからフラッシュイニシやってたんじゃないの?

      削除
  14. bleed esportsの人がリークするのやばくね?

    返信削除
    返信
    1. DFMの親会社のGamewithも移籍リーク発信しているので、DFMが流している可能性もあります

      削除
  15. これでも来年からtier1に行くチームのアナリストやで?お前ら信じられるか?

    返信削除
  16. こういうのってなんで言っちゃうんだ?

    返信削除
  17. 日本人って外国人のリーカーってだけで何故か鵜呑みにするよな
    こいつの持ってる情報たぶん四六時中プロの配信張り付いてフレンド欄覗いてる一般人以下だと思うぞ

    返信削除
    返信
    1. 案外的確っぽくて笑った

      削除
  18. 反応来るの嬉しくなって毎回リークまがいのことやるの可愛い
    普通のツイートにも反応来るようにファンつくといいね😭😭

    返信削除
  19. ロシア人2人、韓国人3人とかで頑張ってほしい

    返信削除
    返信
    1. ロシアは地域違うから二人も入れられんよ

      削除
  20. 毎回思うんだけど、こういうチームの移籍に関するリークってどこから漏れてるの?

    返信削除
    返信
    1. スクリムだよ
      本決定前に何戦もスクリムやるから、相手側が漏らそうと思えばいくらでも漏らせる

      削除
    2. フレンド欄見てるだけ。

      削除
    3. フレンド欄見てるだけなわけねえだろ
      スクリム情報なんて簡単に取得できるんだからフレンド欄よりよっぽど手軽だぞ

      削除
    4. フレンド欄以外に、簡単に取得できるっていうけど
      ソースを具体的に示して
      urlとかだけで大丈夫だよ

      削除
    5. スクリム情報が簡単にバレるとかまずいだろ

      削除
    6. スクリムで対戦したら分かるって言ってるのにソースとか言ってるのアホすぎて草。プロの配信でもフレンド欄から映り込むのはよく見るよ。
      GONとかは少し前に国内選手の配信で映り込んでたけどトライアウトでしょ?今は他の選手が試されてるっぽいし

      削除
    7. フレンドだったら相手のカスタム(スクリム)結果まで見れちゃう非公式アプリが話題になってたからそれかな?あれはまだ使えるんかね?

      削除
    8. 誰かがリークしたのをしたらばっていう掲示板でタダ乗りで見てる人が多いよ
      ただしたらばって言葉に出すのも憚られるくらい恥ずかしい奴らしかいないから注意ね!w

      削除
    9. ???「フレンド欄見てるわけねぇだろ!」
      俺ら「じゃあ何見てんの?」
      ???「プロの配信のフレンド欄だよ」
      俺ら「」

      削除
  21. Kr1stal入れるなら英語でコミュニケーションするロスターになるだろうし、ならAllen以外の残り3人はSEAから呼んだほうが正直強くなりそう

    返信削除
    返信
    1. 制限のこと知ってるか?

      削除
    2. SEAって東南アジアよな?なら大丈夫じゃね?

      削除
    3. VCTのルール上、Pacific地域内の選手ならチーム自体の代表してる国関係なしにチーム組めるから、SEA3人入れても問題ない
      GESがいい例

      削除
  22. 因みにSZロシア組は中国リージョンのチームでスクリムしてるのも目撃されてるからあんま信用しない方がいいよ

    返信削除
  23. Prxからjingが離れてしまったらjemkin かViciが代わりに入るとかあるんかな?

    返信削除
    返信
    1. スミスがいるからロシア人はこれ以上入れない

      削除
    2. 10000%ない

      削除
    3. CGRSでしょ めちゃくちゃ結果残してたし

      削除
    4. その場合、誰がレイズ使うん?

      削除
    5. f0rsakeNがレイズでも何でもやってくれるよ

      削除
    6. 方正君割となんでも使えそうやからレイズも練習したら普通に使えそう

      削除
    7. めちゃくちゃ昔だけど一応レイズも使ってた時期あるよ方正君

      削除
    8. 方正君は何でも使えるよ

      削除
    9. xccurateが入りそうな気がする

      削除
    10. 第二のフレックスCGRS

      削除
  24. GONって別に競技シーンで活躍してた記憶ないんだがほんまにCR取るのか?
    もっといいメンツいるだろ〜

    返信削除
    返信
    1. 常時マシンモードになれれば完璧なんだけどな

      削除
    2. 人気選手入れとけ感ある

      削除
    3. 配信人気もcr入れてそう
      もちろん若いし腕もあると思う

      削除
    4. 配信適性あればいいよ

      削除
    5. いや十分活躍してたろw

      削除
    6. split2のstatsランキング見てみ。main stageとplayoffsだと日本人選手の中でめちゃ高いぞ

      削除
    7. ネームバリューと過去の実績が先行して2年間優勝してないチームに言っても…

      削除
    8. CRメンツもGONも今シーズン見てた感じ負けが続くとお通夜タイプに見えるんだけど誰がモチベーターになるのかは気になる

      削除
    9. crとかいうネスターのロンダリング先

      削除
    10. たしかにMeiyもMakibaも元NSRじゃん、ってことはtheifyも…?

      削除
  25. joxjoxIGLにしてるチームここ2年プレイオフで煮詰まった試合でことごとくOTで勝ってきてるからな リーグそこそこ勝てるチームなら絶対欲しいよね。T1とかGENに行くのかと思ってたけど国内にいてくれるなら感謝 

    返信削除
    返信
    1. joxjoxはトライアウトしてたけど、韓国チームは落ちたっぽいから道がティア2しかないのかも

      削除
    2. ZETAより弱いGENで、そのZETAに勝ってるjoxjoxなんで取らないのかなあ 韓国より日本人との方が相性いいのかもね

      削除
    3. bailとjoxjoはIGLの方針が合わなかったとさ。そもそもmeteorだけ連れて行ったんだから察せよ

      削除
  26. Izuどこに行くのかなぁ

    返信削除
    返信
    1. Izuはマジでスクリム情報ないからもうTier1チームと契約決まってる説はあるな

      削除
    2. ぶっちゃけfoxyより余裕で強いしDRXとかありそう

      削除
    3. 余裕で強いって言えるほどの根拠まじで知りたい

      削除
    4. Source:TRUST ME

      削除
    5. 根拠はぶっちゃけだろ、こいつはぶっちゃけるのがソースでもあるんだよ

      削除
    6. 名前に+付けて匂わせしてるからDKplusありそう

      削除
    7. つまり根拠なしってことだな

      削除
  27. dfmにKr1stalが入るとしたらコミュニケーションどうすんだろな
    Kr1stalに無理やり日本語喋らせるか、Allen,xnfriあたりの英語話者中心にロースター組み直すのか
    恐らく国籍的にjemkinは入れられないだろうから組み直すのはちょっとムズい気もするが

    返信削除
    返信
    1. 英語だろうね。外国人デュエリスト,kristal,allen,xnfriだとして他に喋れる人っておるんか?

      削除
    2. Suggestって喋れそうな雰囲気あるけどどうなんやろ

      削除
    3. そうかXnfriおるやん
      でもクリスタル入れるってなったらデュエにすんのかな、キャリー枠のアンセムは流石に抜けないと思うし

      削除
    4. DFMをSZみたいに英語圏チームに改造するの見てみてえわ

      削除
  28. CR.Meiy
    CR.Makiba
    CR.GON
    CR.Hatty
    CR.thiefy

    返信削除
    返信
    1. Hattyって誰?

      削除
    2. この5人が元チームメイトなんだよ

      削除
    3. 元NSR組ね

      削除
  29. 個人的にはjoxjo取った方がいい
    IGL問題をさっさと解決しろ

    返信削除
    返信
    1. アステルの二の舞感が否めないのがね...

      削除
    2. そういや、アステルがコーチ行って連勝しまくってたCRどこ行っちまったんやろな。しょんべんか?

      削除
    3. なんとなくsplit 1でfennelに負けて、igl変えたあたりから歯車狂い出したんかな

      削除
  30. 北南米ではRiotのスケジュール管理とtier2へのサポートがカスすぎて大手チームがどんどん撤退してるし、ヨーロッパではそもそも大手チームが参加すらしてないのに、日本だけこんな白熱してるのは何

    返信削除
    返信
    1. 配信者がミラーしまくってるからtier2コミュニティが大きすぎる。それが原因でDFMとZETAに強い選手が行かずにVCJに留まりそうなのが日本の問題ともジャーナリストからは言われてる

      削除
    2. NAやEUみたいにCODやCS等他の選択肢がないから資源が集中してる+ZETA3位ブーストでコミュニティが盛り上がったからriotも力入れて国内シーンが盛り上がってる
      結果ティア1>ティア2って明確なパワーバランスになってない部分があるのも問題だが

      削除
    3. いうほどティア2シーン白熱してないだろ。同接だけ見たらNAと大してかわらん

      削除
    4. NAと変わらねえならめちゃくちゃ白熱してるじゃねえか
      人口考えろ

      削除
    5. いやtier2熱冷めきってるNAよりちょっと下の時点で大して盛り上がってないがな
      この前のZETA戦が40万人見てたのに対してtier2決勝は11万人だぞ。これはNAも同じだしtier2なんてどこも盛り上がってない

      削除
    6. そもそも大手と言われるチームが経営難になってるところも多いからねえ
      言ってしまえば、riotに頼らずとも国内で循環してるなら理想的なリーグじゃねえか

      削除
  31. 本気で勝ちたいならgonとか取らんやろ

    返信削除
  32. DFMは今のメンバーが1番強いよ

    返信削除
  33. makiba脱退は濃厚だな。
    ZETAキッズとCRキッズからSugarZ3ro, Rionの劣化版とか馬鹿にされててマジで悲惨。

    返信削除
    返信
    1. パフォーマンスだけで見たら事実なのがな 

      削除
    2. しかもmakibaの代わりがgonって、正直あんま変化ないよな

      削除
    3. 見たことないんだけどどこで言われてるの?

      削除
    4. sugarz3roに見劣りしない選手なんかほぼいないだろ。叩くためにトップコントローラーを持ってくるのがおかしい

      削除
    5. ZETAキッズとCRキッズからSugarZ3ro, Rionの劣化版って何の話?
      makibaって学業専念するって感じじゃないのか?

      削除
    6. makibaは話聞けないって各方面から言われてるから、とにかくそこも大きいだろうな
      しかも、コントローラーで聞けないのは致命的すぎる

      削除
    7. シグネーター見て空気の読めなさは少し思ったわ ムードメイカーもすでにpopogaichiとmedusaがいるしあんまりうるさくなりすぎるのもね、

      削除
    8. >>ZETAキッズとCRキッズからSugarZ3ro, Rionの劣化版って何の話?

      俺もこれ初耳だわ

      削除
    9. 捏造工作員もいますw

      削除
    10. SugarZ3roもってきて勝てるのBoasterぐらいだろ

      削除
    11. makibaってコントローラーなのに頭悪いしフィジカルも普通に弱いし無理だと思う
      あんなん抱えてて勝てるわけないだろ

      削除
    12. 話聞けないとかいう情報出されるとt、ol2が想起されるからやめろ

      削除
  34. 本当に隠したいなら個人アカウントじゃなくてDFM XXXXとかチームアカウントでやらせると思う
    リークされてもチーム側は特に問題と思ってないんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. アカウントの共有は規約的にどうなんだろう
      ただ、個人が新規垢作ってカスタムするだけなら問題ないから
      それをしないってことは別にバレても良いってことなんよね

      削除
    2. トライアウトでアカウント共有が規約にひっかかるはさすがにクレーマーすぎるw

      削除
    3. 一般人に隠すほどの情報じゃないからな
      メンバー発表された時にほんの少しだけ盛り上がらなくなる程度のことでしょ

      削除
  35. こういう移籍が活発になるタイミングに勝ち残ってるトップチームらが参加出来ないのって双方勿体無い気がするな

    返信削除
  36. crデュエ補充はないの?めいイニシしたいとか言ってなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 2021年の事があるから外国人を加入させるのに抵抗ありそう

      削除
  37. CRはmakibaがsplit1結構スーパープレイ出てたのにsplit2しぼんじゃったのが結構効いたよなあ。そう考えるとHSマシーンで盛り上げ役的にもrion残留のMedusa加入Astellコーチ就任が最適解だったんかなって失礼ながら頭をよぎっちゃうな。

    Munch脱退後Astell,Medusaと日本語ペラペラ組でミクロ連携固めてsplit1いい所まで行った辺りJoxjo入れたがらなそうだけどな。実際コミュニケーション完璧じゃないと先の未来がないのは間違いないし。

    返信削除
    返信
    1. そもそもcrってインターナショナルリーグに断られた日からオーナーのモチベ無くなってそうだけどな
      補強してsplit2優勝、アセンション優勝って結構きついぞ

      削除
    2. makibaは結構な病気患っちゃったからパフォーマンス面は仕方ないところある

      削除
    3. オーナーのモチベなんてものはロスターに関係ないだろw
      valorant部門管理してるのはほぼtwinkleだし

      削除
    4. Masters 決勝までいってるチームもScarzも言語ちぐはぐだよ 言語の壁があるのはフィードバックの時でゲーム中は全く問題ないらしいよ 

      削除
  38. rionはストリーマーになりたくて自分から抜けたのに残留云々言ってるのは意味わからん。astellというブレインをコーチに回して選手を補強する判断は良かったけど、人気に囚われて本気で勝つために最上位選手を連れてこない時点で優勝できるわけない。GONを入れたとしても同じ結果になるだろうな

    返信削除
    返信
    1. 最上位選手がCR行くわけねーだろw

      削除
    2. 最上位選手って誰だ?

      削除
    3. 最上位はそりゃもうチーターさんよ。

      削除
    4. 外国人選手のことだろ

      削除
  39. CRがGON取ったのはIGLのためじゃないの?
    CRって今のメンツになってからまともにIGLできる奴いないのがずっと問題だし

    返信削除
    返信
    1. GON単体は強いとは思うけどIGLで上手いイメージあんまないけどどうなん、実際勝ててないし

      削除
  40. DFMにKr1stalだと思ってる人多いけど真実はxnfriがSCARZに移籍だよ allenはまだVARRELとかもトライアウト受けてる

    返信削除
    返信
    1. 実際SCARZにxnfriって補強としてはかなり良いんだよな
      英語ペラペラでメインロールがフラッシュイニシだし

      削除
    2. そうなったら理想だから嬉しいわ。DFMも英語になる場合残りそうだしな

      削除
  41. こんだけ移籍やいのやいの言えるシーンがあるのはいい事です

    返信削除
  42. GONにリプしたみっちーの言い方から
    CR GONマジっぽいな

    返信削除
    返信
    1. どこをどう読んだら……

      削除
    2. artならcr期待できるんだけど、gonか
      悪くないんだけど優勝するとなるとね

      削除
    3. FLの方じゃないん

      削除
    4. そもそもミッチーはスクラム事情とか知らんやろ

      削除
    5. スクラムww

      削除
  43. なんにせよ楽しみだね~

    返信削除
  44. ティア2なのに馬鹿みたいに高額な給料払うからオフシーズンチーム維持出来ないんだろうな

    返信削除
  45. 弱いやつらをシャッフルしても弱いチームができあがるだけだろ

    返信削除
  46. makibaってプロゲーマーの中ではトップクラスの学歴なのにiglできないんか?

    返信削除
    返信
    1. 学歴とゲームIQって違うんじゃない?

      削除

    2. 学歴は知らんが確かに普段のランク配信じゃくっそ喋っててIGLっぽいこともしてるのにチームのIGL出来ないのかとは思う

      削除
    3. 学生レベルの勉強なんてただ覚えてきたこと書くだから頭の良さとは無関係
      FPSIQは流動的に流れ込んでくる情報をどれだけたくさん取り込んで的確に処理するかだから方向性が全然違う
      別に学歴を貶めているわけではない

      削除
  47. makibaはadeコース入りそうな気がするな

    返信削除
  48. crってblackwiz取るのが1番手っ取り早そうだけどベテランすぎるから嫌なんかな
    そろそろアカデミーから直接上がって活躍する選手も見たい

    返信削除
  49. JDTのIGLがスクリム参加はあついな
    頼むからCRとってくれ

    返信削除
  50. ZETAのファンが多いのって強さとかももちろんあるだろうけど選手の移籍が少ないってのもあると思う
    前も何年もずっと同じメンツでやってきてたし
    良い結果を残すために移籍が多いのは仕方ない事ではあるけどなんか悲しいな

    返信削除
    返信
    1. 今のZETAになるために、ずっとやってきた仲間を切り捨てたワケだし
      上手くいかないなら思い切ってメンバーを変える必要があることはZETAが証明してる

      削除
    2. 維持できるほどの金がチームにあれば維持するとこもあると思う。ただ人気のあるチーム以外月最低100万の経費って相当重いだろうからそういう面もあると思うよ

      削除
    3. 逆を考えてみろ
      弱いのにずっと同じメンバーのチーム
      万が一に人気が出たとしてプロチーム失格でしょ

      削除
    4. 移籍が多いのなんか当たり前だからね。日本は選手層が薄すぎるせいで2021年の最強を集めてから1年半以上経っても明確な代替選手がいないの異常だよ。その代わり外国人はバケモン増えたけど

      削除
    5. zetaは全員が英語喋れるようにでもならない限り今がベストメンバーだしな
      lcqでやりたいことやるようになる時間増えてから問題視されてたcrowの撃ち合いも普通に強くなってるし

      削除
  51. アセンションいいとこまでいけるって
    SZが証明してくれたからどこも本気でいいね
    日本3枠目どこでもいいから頑張ってとろう

    返信削除
  52. DFMは一部以外解散濃厚だから
    そのメンツをどこがとるのか気になる
    メンツ次第では一気に優勝候補になりそう

    返信削除
  53. なんかコメントにmakiba病気だったみたいなのあったけど本当なの?

    返信削除
    返信
    1. 本人とチームメイトがそう言ってるし本当でしょ
      体調面についてチームで嘘つく理由ないし

      削除
    2. 顔が明らかに青い日もあったしガチ

      削除
    3. makibaもmeiyも持病持ち
      ストレス性っぽいし難儀やな

      削除
    4. 潰瘍性大腸炎し゛や゛ないけつ゛け

      削除

  54. BLEEDのアナリストばらしたあかんやろ黙っとけ

    返信削除
  55. SZってなんで相手チームとの相性がはっきり目立つんだろう

    返信削除
  56. DFMのロースター楽しみやな

    返信削除
  57. cr gon はありだと思うけどなぁ

    返信削除
    返信
    1. それでも"強豪"のまま。今の環境だと韓国人を入れない限り優勝出来ないだろうなぁ

      削除
  58. CRはIGLやモクもだがぽぽがちもどうにかしたほうがいい
    マシになったとはいえソーヴァ以外のイニシは中途半端なの改善されてないし
    どうしても切るの嫌ならソーヴァ使わんMAPの為に6人目採用でもするか?

    返信削除
  59. まあ、外から見てる感じArtが一番丸い気はする。

    返信削除
  60. seoldamをCRに返品してくれればそれでいい。tier1で通用しないOTPに価値は無いよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。