Riot Gamesは昨日、アセンショントーナメントからインターナショナルリーグ昇格を果たしたThe GuardのVCT AMERICAS 2024の出場権を剥奪したことを発表しましたが、The Guardの元選手らにリーグ昇格のチャンスを与えることを発表しました。

VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は先日、アセンション準優勝のM80を昇格させるか、The Guardの元選手らが他チームと契約しリーグに出場するかを検討した一方で、「規約を破った前例を作ることになる」、「VCTの枠が売却される可能性がでてくる」と説明し、来シーズンは今シーズン同様に10チームで継続する決断をしたことを述べました

しかし今日、Riot GamesはTwitterを更新。The Guardと所属選手たちの契約が終了した一方、彼らに個人で新たなチームに移籍するか、アセンション枠に相応しいチームと契約尾を結ぶかの選択肢を与えたと発表しました。

「今日、2023年のアセンション優勝チームであるThe Guardと元選手ら5人の契約が終了しました。そして今日の午後、選手たちと面会し、彼らにフリーエージェントとして新たな所属先を模索することができることを伝えました。

選手たちは新しいチームを見つけるか、アセンション(昇格)枠に相応しいチームの候補を提示するための時間を設けました。私たちは彼らがVALORANTの選手として、引き続きキャリアを追求していくことを願っています。」

またLeo Faria氏は追記し、The Guardの元選手らにリーグ昇格のチャンスを与える旨を発言。剥奪までに至るプロセスや様々な解決策を模索した結果、選手たちにリーグ昇格の機会を与えることを決断したと自身のTwitterで明かしました。

「選手たちと直接協力し、プロセスの見直しと問題解決を長考した結果、彼らに来年のVCT AMERICAS 2024でプレイするチャンスを与えることを決定しました。選手たちを支えてくれた皆さんに感謝いたします。

最初の決断を下した時、私たちは急ぎすぎましたが、すぐにその判断が間違いだったことに気付きました。この過ちを正し、選手たちにプレイしてもらう機会を得たことを嬉しく思います。」

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最も良い落とし所だな。GJ!

    返信削除
  2. 最前案で良き。

    返信削除
  3. そうやっそれでええんや

    返信削除
  4. ついにDFM trent来るか…楽しみすぎる

    返信削除
  5. こういうのでいいんだよこういうので

    返信削除
  6. 5人バラバラにどっかのチームに入れるより既にパートナーだけどpacificで0勝のとこにそのまま5人入れればよくないですか

    返信削除
    返信
    1. aspas入るかもしれんからそれは微妙やな

      削除
    2. 武慈英「そのまま5人?お前ブン殴られたいん?」

      削除
    3. そもそも1人が限界やろ

      削除
    4. 誰かと思ったらtakejやめろ

      削除
  7. なんかRiotの株上がってて草

    返信削除
  8. >present a suitable candidate organization for the ascended slot.

    この部分が新しくチーム作れって言ってるのか既存チームを利用して良いのか具体的に分からんけど5人全員で昇格チームに所属する可能性はゼロではないんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. 既存チームに入れてもらう(その場合は恐らく選手はバラバラになる)か新しいチームを探してロスターまとめてリーグ入りするか

      削除
    2. ゼロじゃないどころか、それも選べるって言われてるから十分に可能性高いぞ。
      ➀FAで選手はバラバラで何処かの所属チームを探す(元から問題ない)
      ➁昇格枠にふさわしい候補団体(既存チームでも新生チームでも、リーグの参加条件を満たし同意できるチーム)を見つけて提示する。
      ➁はVCT枠の売却っぽくなるけど、今回は特例で認められた

      削除
  9. The Guardは所属選手のFA権利も剥奪されてたの??

    >新たな所属先を模索する機会を与えたといった発表

    就職先斡旋しますってことなんだろうけど、チーム解散してFAになったのと何も変わらないような
    状況わからないんだが救済になってるの?

    返信削除
    返信
    1. 状況分からないのになんでコメントするの?

      削除
    2. 一連の流れ全部見たら分かるよ

      削除
    3. 一連の流れ見なくても日本語か英語読めればこの記事だけでわかるだろ。
      所属選手のFA権はあるしバラバラで所属チーム探す選択は元から問題ないし選べるよ。●さらに今回は特例で、適切な候補団体探せばチーム全員まとめて移籍してリーグ昇格する事もできるよ。
      って話

      削除
  10. 「チーム売却を許すわけにはいかないから10チームで行くよ〜」って言ってたのを、選手がフリーになってTheGuardに金が入らなくなった瞬間に、「選手救済しますよ〜」ってこと?

    返信削除
    返信
    1. 全然違う、チームが解散して全人材が放出されるのは既にリークされていた既定路線。Riotが危惧していたのは出場権売買は私的な闇取引なのでそもそも関知しようがない。

      削除
  11. 流石にチームバラバラでVCT入りはしなさそうだしM80なりDSGなりが選手全員拾って昇格かな

    返信削除
  12. 記事の翻訳がざっくりとして所々甘いせいで混乱してる読者が多いな。
    アセンション枠→昇格枠だし、
    新たな所属先を模索できる→FAで選手個別に所属チームを探すか、(チームとして)1つの所属組織を模索できる。

    返信削除
  13. 選手たちは新しいチームを見つけるか、アセンション枠に適した候補のチームへの移籍提案を行う時間があります。
    と訳すより、「選手達は個々で新しいチームを見つけるか、昇格枠として適した(ロスターごと所属する)候補団体を提示する時間がある。のほうが分かりやすいだろうな

    返信削除
  14. この親町を正し→この過ちを正し?

    返信削除
  15. FazeとかOpticが名乗りを上げんのかね

    返信削除
  16. 翻訳が意味不明なんだけど、誰が解説してくれー 結局10チームなことには変わりないんよな? 勝っても昇格しないチームに在籍するのも辛いだろうから24年度のリーグは契約残ってても別チーム行ってもいいよーって言ってるってこと? 意味がわからん

    返信削除
    返信
    1. 自分で翻訳すると一発ですよ

      削除
    2. 今はAIとかでもかなりマシな翻訳出来るで

      削除
  17. 現実にはTier1でチーム総取っ替えなんかするとこないから特例としては無意味だし個別でFAして拾ってもらうのは特例でもなんでもない
    ということはTier2チームが選手全員買ったらそのチームはお情け枠でリーグ入りできるという特例ってことなのか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。