Evil Geniusesの優勝で幕を閉じたVCTの2023年シーズンですが、海外アナリストが公開したVCT 2023のワーストプレイヤーランキングに批判の声が集まっています。

発端はBleed Esportsのアナリストを務めるOminousが公開した2023年のVCT 2023のワーストプレイヤーランキングトップ10といったツイート。ランキングにはSeoldam、xnfri、dephh、Skrossi、koldamenta、crowなどの選手が名を連ねました。

しかしツイートには「選手たちへの侮辱だ」などコミュニティから批判の声が殺到。またFNATIC所属のBoasterも反応し、「このリストに納得がいかない」とワーストプレイヤーランキングに苦言しました。

「私はこのリストに納得がいきません。選手たち自身も成績不振に陥っていることを自覚しています。このような投稿で、さらにネガティブになるような環境を作ってはいけません。寄せられたコメントをご自身の目で確認してください。本来、私もこのリストに載るべき人間ですが、チームメンバーが毎試合私を助けてくれます。スコアだけが全てを物語るわけではありません。」

なお、投稿から数時間でOminousはツイートを削除。Boasterの言及に対しては「あなたの感情に賛同しますが、結局のところ、これは1シーズンの数字にすぎません。高いスコアの選手が出てくれば、低いスコアの選手も必ず出てきます」とコメントを返しました

154 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まぁ見てて気分良いものじゃないわな

    返信削除
    返信
    1. ぼっさんここに日本人が乗ってなければ何もいってなさそうw

      削除
  2. どうぞ

    Here's the 10 worst VCT Players for the year 2023;

    🇰🇷 Seoldam - 0.63 🔻
    🇯🇵 xnfri - 0.68
    🇬🇧 dephh- 0.71
    🇫🇷 ZE1SH- 0.76
    🇱🇹 Boo - 0.76
    🇮🇳 SkRossi - 0.77
    🇧🇷 TxoziN - 0.77
    🇪🇸 koldamenta - 0.77
    🇧🇷 axeddy - 0.78
    🇸🇬 lenne - 0.78
    🇯🇵 crow - 0.79

    返信削除
    返信
    1. こういう承認欲求にまみれたアホが後追いするからよくない

      削除
    2. 10 playersなのに11人目でcrow晒してるただのcrowアンチアナリスト

      削除
    3. ホントや
      11人目なのにcrow載せられてるやんw

      削除
    4. いや、ソルダムが溢れてるんだろ。

      削除
    5. 確かに載ってるやつちゃんと見劣りしてるよね

      削除
    6. crowさん、来年はどこに行っても応援するからね

      削除
    7. スコアが全てではないがスタメン落ちしてるやつばっかりいるから結局スコアがほぼ全てなんやなって思ってしまうリストだった

      削除
    8. crowが乗っているのはlenne が確か1mapくらいしか戦っていないからアンフェアだよねってことで書いたって本人が言ってたよ

      削除
    9. ZETAファンがどうしてcrowが入っているのかと突撃した結果
      「crowが11人目で入ってるのはZetaに対する嫌味などではなく、lenneが1mapしか出場していない為予備の1人多く入れました。御気を悪くされたのであれば、お詫び致します。」

      削除
    10. なら最初からトップ11にするかlenne省けばよかったのに
      こういうところからもこのアナリストの無能感出てる

      削除
    11. 別にこの記事の善し悪しは別として、少なくとも元の記事にはなぜcrowが入っててlenneを抜かしてるのかの注釈が記載されてたんだろ?
      じゃあ無能なのはアナリストじゃなくて一次ソースを確認できてないのに勝手な憶測で決めつけてる人だよね。

      削除
    12. 🇯🇵 crow - 0.79、33vs4 阪神

      削除
    13. イニシは、スコアじゃないけどデュエリストに関してはスコアも重要。
      デュエリストでこれのソルダムは本物の糞だけど、Xnfri はDFMの被害者。イニシメインなのに何故かやったことないモクやらされた。

      削除
    14. コーチ2人いて草
      逆にコーチよりスコア低い選手かわいそすぎだろ

      削除
    15. てかkoldamenta以外だわ
      わりと活躍してなかったっけ
      それ以外は申し訳ないけど納得行くかも
      crowはこのリストの中で唯一championsまで行ったのにランクインしてて残念

      削除
  3. このbleedのアナリストいつもやってんな!

    返信削除
  4. この情報をもとに誹謗中傷するなら問題だけどデータとして公表されるのはプロとして仕方なくね

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなんだよね

      削除
    2. 誹謗中傷されてるから仕方の無いことでは無いとボースターは言ってるんだけど馬鹿?

      削除
    3. 勝敗つけると負けたチームに何か言う人出てくるからもう競技やめようぜwみんなで手つないでゴールしようwww

      削除
    4. 言わんとすることはわかるけど「worst」て書いてしまってるから純粋なデータ公開とも言えないんだよな

      削除
    5. 公開されているデータをただレーティング低い順にソートして晒し上げただけだぞ
      競技シーンに何か役に立つデータか?これがプロチームのアナリストの仕事か?

      削除
    6. アナリストはチームの為に行動するんだろ?BLEED結果出したから仕事してんじゃん笑
      しかもこれだけ反響あるってことはみんな興味あるってこと

      削除
  5. なんでTwitterやってるアナリストってこんなやつしかいないんだ

    返信削除
  6. Bleed Esportsってやっぱこういうチームなんだな
    2度目じゃなかったっけやらかすの

    返信削除
    返信
    1. この前も確かこいつです

      削除
    2. コンプライアンス意識どうなってるんやろな
      仮にも来シーズンからリーグ参入で燃えたら制裁入るのはチームなのに

      削除
  7. 俺はこういうランキング好きだよ
    プロチームの現役アナリストがやったことに問題あるだけでガンガンやって欲しい

    返信削除
  8. 1シーズンの成績にすぎません!w
    ちょっと燃えたら必死に言い訳しててわろた

    返信削除
    返信
    1. 言い訳にもなってない
      ・選手たちも成績不振を自覚しているはず
      ・彼らがよりネガティブになるようなリストを作るべきではない
      ・スコアがすべてではない
      ・私もチームメイトに助けられている
      というBoasterの発言のどれにも反論になっていないどころか1シーズンの成績に過ぎないという発言はむしろBoasterの発言を肯定しているようなもん

      削除
  9. seoldamもxnfriもNTH時代から最下位に連ねるまで落ちるか、まぁチームに左右されるし何とも。
    賛否あるだろうけどあくまでアナライズの一環だしね

    返信削除
  10. >「あなたの感情に賛同しますが、結局のところ、これは1シーズンの数字にすぎません。高いスコアの選手がでてくれば、低いスコアの選手も必ず出てきます」
    自分でなんの意味もないって認めてて草
    スタッツ見てランキングつけるのなんて誰でもできるんだから、数字に出ないプレイを見て評価してくれよなプロなんだから

    返信削除
    返信
    1. 確かにデータサイト見れば素人でも分かることドヤ顔で投稿されてもなーどうせならアナリストならではの内容書いてほしい

      削除
  11. 誹謗中傷は良くないのは分かるけどデータの公表まで止めるのは過保護に感じるな

    返信削除
    返信
    1. 盛り上がり始めたばかりの地域もあるし、そう言う意味ではあまりネガティヴな情報を出すのはよろしくないと思う。
      あとboastarはあまり個人批判好きじゃないし。

      削除
  12. だからBleedのアナリスト嫌いなんだよ。いっつも出しゃばってくるの本当にウザい。すごいのお前じゃなくて選手なんだよ、有名人気取りするなって言いたい。

    返信削除
  13. でもFNCが取るのはスコアいい選手だけだよね

    返信削除
    返信
    1. 世界目指してんだから当たり前だろ

      削除
    2. つまり、ZETAは世界目指してないってこと?

      削除
    3. まずい消せ消せ

      削除
  14. OMG彼性格悪すぎるよ

    返信削除
  15. これのせいでBleed自体嫌いになるやつ居るだろ

    返信削除
  16. ボっさんマジでいい奴だな

    返信削除
  17. crowさんは悪くないんだああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  18. このアナリスト昔っから承認欲求のために炎上ツイート連発することで有名な人だしお察しだね

    返信削除
  19. スコアが全てじゃないのはそうだけどスコアから分かる事もあるからまぁ

    返信削除
  20. 日本から3人エントリー
    誇らしいです😭

    返信削除
  21. ワースト10のリストなのに11人目を載せてる時点で、醜悪さが透けてるよな。
    「ただのデータで、他意はない」って言い訳を用意した「みんなで馬鹿にしようリスト」にしか見えない

    返信削除
    返信
    1. 消されたけどvlr.ggだかのワーストプレイヤーについてのスレスクショわざわざ貼って「ワーストランキングの話?こちらをどうぞ!」みたいな書き出しでXに投稿してる時点で馬鹿にするリプも目当てのバズり目的だろうなと思ったわ

      削除
  22. ZETA下から11番目の選手居てchampionsまで行くって、普通に凄いやん。欠点分かったし来年楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. なお新メンバーのトライアウトには参加してる模様

      削除
    2. 逆にポジティブでワロタ

      削除
  23. わざわざワーストを出す必要ないだろwトップ出すのは選手のモチベーションにもつながるからいいと思うけど

    返信削除
    返信
    1. データを盾に馬鹿にしたい連中からしたらワーストを出す必要があるんでしょうね。
      その証拠にワースト10なのに11人いますし。

      削除
  24. ほんとここのコメ欄の民度終わってんね

    返信削除
  25. 競技シーンでそういうデータが作られるのは当たり前な事じゃないのか
    公開した上でその選手を同時にこき下ろすとかなら話は違ってくるだろうが

    返信削除
  26. 返信
    1. ZETAファンがどうしてcrowが入っているのかと突撃した結果
      「crowが11人目で入ってるのはZetaに対する嫌味などではなく、lenneが1mapしか出場していない為予備の1人多く入れました。御気を悪くされたのであれば、お詫び致します。」

      削除
    2. こんなコメントにもZETAアンチ湧くのおもろ

      削除
  27. 弱いだけなのに晒されて可哀想
    こんな数字がなんだっていうんですか?ソルダムcrowゼンフさんはとても優しい

    返信削除
  28. プロ選手の前に人間なんだから批判よくないよ。叩いて笑ってる奴らは恥を知れ

    返信削除
    返信
    1. 政治家がどれだけ不正不祥事起こしても批判しないんだろうなぁ尊敬しちゃうなぁ

      削除
    2. 政治家の不祥事とごっちゃにしてるのあまりにも学と常識足りてなさすぎるだろ

      削除
    3. 不祥事なんすかこれ?

      削除
    4. まだ中学生だからわからないと思うんだけど、政治家は公的な職業でその収入は国民の税金から出てるから厳しい目で見られるのが当然なんだよね。プロゲーマーなんて一般の社会人と変わらないだからこれを政治家の不祥事と混同するのはちょっと面白すぎるかなw

      削除
    5. ゲームの知識つける前に世に出て恥ずかしくない知識つけるお勉強しようね

      削除
  29. クロウさんはデータ化できない役割をこなしてるんだよ エアプには分からないだろうけどね

    返信削除
    返信
    1. 実際多くのプロがCrowはデータに見えないが凄いって言ってるぞ

      削除
    2. そうだよね
      Lazがヘッドハンターで置きエイムしてるところに的確にフラッシュ飛ばして打ち合えない状態にしたり、顔出さなきゃ勝ち確の場面で勝手に顔出して負け筋作ったりデータに見えないすごいプレーしてるよね

      削除
    3. そんな足手纏いがいるZETAに負けるチームおらんよな?w
      え?おるん?それメンバー変えた方がいいよ!
      ってことですね分かります

      削除
    4. 一部のファンって擁護のために無意識で他のチームディスるよな

      削除
  30. 数字で批評するのはスポーツの楽しみ方とか言ってる人散見されるけどチーム所属の人間が煽る気満々でやることではない、他のスポーツでもチーム所属のコーチが「今季のワーストランキング!」とかツイートしたら叩かれる。こいつが前言ってたxnfriのアセントの件はまだプレイ内容に関することだから理解できないことはないけど

    返信削除
  31. データは他チームからしたら選手獲得の材料になる大事な要素なんだけどな…まぁ馴れ合い良い-sportsにしたいならこの流れでいいと思うよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 選手獲得材料になるのっていい成績だけだろ
      お前悪い成績見てコイツ取ろうかなって思うの?

      削除
    2. 成績悪い選手を避ける判断材料になるだろ
      いい部分ばかり見て選手選んでると思ってるのか?

      削除
    3. チームとの相性もある以上トライアウトやるからあんまり関係ないよ
      基本的に募集要項芋以上だから、Champions出てる時点で書類は通るだろうし

      削除
    4. 晒し上げるかのようにスタッツが低い選手公開みたいになってるのが批判を集めてるのであって、データそのものに文句なんて言ってない
      応援してるチームの人がのってたら悲しいし、多くの人が見たいものではないと思う
      どうしても知りたけりゃ自分で調べてくれないか

      削除
    5. データを集めてまとめること自体は何も間違ってないし実際選手を見極める指標の「一つ」ではある。
      ただそれを公開する必然性はない。やってることはリストの11人を晒しあげてお小遣い稼ぎしてるってだけ仕事でも何でもない。
      更にこれを競技シーンに所属しているアナリスト、ましては来年tier1のチームのアナリストがやってるから問題。
      これがただの競技シーン好きのおっちゃんだったらここまで荒れてなかった。

      削除
  32. crow xnfriはまぁデュエじゃないからなんとも言えんがseoldamはジェットOTPでこれは重たすぎる

    返信削除
    返信
    1. レーティングはロールほぼ関係ない
      ACSと勘違いしてんのか

      削除
  33. crowの話ばっかだけど、あのコリアンジェットソルダムがワーストランキング1位なの本気で悲しい

    返信削除
  34. TOP10といいながらcrow入れてる時点でTDNのcrowアンチなんだよな
    こんな奴がいるから選ばれなかったんだろ

    返信削除
  35. 二年前あれだけ強かったソルダムがここまで弱くなるのか
    Jinggもこうなってしまうんかな

    返信削除
    返信
    1. 1年半近く遊んでたからな、悲しいがそりゃ置いてかれる

      削除
  36. ボースターってマジでいい奴なんだな

    返信削除
  37. 炎上させたいからzeta入れたんだろうね
    そして案の定・・・

    返信削除
  38. ぶっちゃけxnfriはロール変えざるを得なかったからしょうがないよ まだチームとかコーチ次第で昔の輝きは全然取り戻せる seoldomはもうトップレベルでは厳しそうやな... ホントにあの空白の1年間が勿体なさすぎる

    返信削除
    返信
    1. CRの飼い殺しには気をつけろ

      削除
  39. TENはほぼ確でロースターから抜けるのかな

    返信削除
  40. イニシとかサポートの人をスタッツで評価するのはおかしいのでは?

    返信削除
  41. 相変わらずcrowは弱いな
    ZETAはDFMと違って勝ってる試合もあるからスコアすこしは良くなるはずなのにw

    返信削除
    返信
    1. 今年のZETAの試合をちゃんと見た人はそういう感想にはならんはずだよ。

      削除
  42. ZETAファンがどうしてcrowが入っているのかと突撃した結果
    「crowが11人目で入ってるのはZetaに対する嫌味などではなく、lenneが1mapしか出場していない為予備の1人多く入れました。御気を悪くされたのであれば、お詫び致します。」

    返信削除
  43. 来年からインターナショナルリーグに参戦するチームのアナリストがこちらです

    返信削除
  44. 来年のtier リストが楽しみ

    返信削除
  45. 実際弱いやつもいるけど、スタッツ至上主義ってこういう成績が出る対人ゲームやったことないんか?スタッツ悪くてもこいつめっちゃチームのために役に立ってたな。とか野良ですら思うことあるのに。

    返信削除
    返信
    1. でもその野良がスタッツよかったらもっと楽に勝てるよね
      フィジカル以外でチームに貢献するのは当たり前で、その上で抜きん出なきゃいけないんじゃないの?
      prxやeg、fncが結果残せてるのってそういうところだと思う

      削除
    2. その野良がスタッツよかったらもっと楽に勝てるよね

      こいつほど酷いエアプは見たことないぞ、やっててもせいぜいシルバー止まりやろ
      お前はPRX、EG、FNCの試合本当に見てたんか?見てその感想なら終わってるよ

      削除
    3. スタッツに影響しないプレイに個人差がないみたいな書き方で草
      数値で出ないと分からないよね

      削除
    4. もしスタッツがKDしかない時代だったらどうなるんやろな
      アシストの説明しても理解できないやろうしな
      撃ち合いだけで選手批判するんだろうな

      削除
    5. スタッツに出ない個人プレイがそんなに優れてるならチーム勝てて、そしたら自ずとスタッツも上がるってwww
      egがbcjのままだったらchampionsにも出れてないし、prxはcgrsだったmastersよりもいい結果残せたてた。fncはメンバー補強前はzetaに負けてたよね
      結局撃ち合い強くてスタッツいい人が強いって事じゃないかな

      削除
    6. cgrsってストリーマーなんじゃないの?練習期間短いし

      削除
    7. Ang1eとかFNSのスタッツみたらこんなエアプ言えないよ。

      削除
    8. オービタルストライクの中デス数稼いででも無理矢理ハーフまで解除したおかげで流れ変わって褒めちぎられた事あったし、スタッツ関係ない部分てこういう所よね

      削除
    9. スタッツ削ってでもラウンド勝ってる試合あるのに
      一概にスタッツ低いから勝てないよねとはならないんだよなぁ
      爆破ゲーだぞ

      削除
    10. ange1とfnsはグループステージ敗退だよ
      スタッツ高い選手がそういうプレイしてない訳じゃないよね。同じ様な仕事こなしながら周りよりスタッツがいいから凄いんだよ。leoがいい例

      削除
    11. >fncはメンバー補強前はzetaに負けてた
      急に笑わせにくるのやめろ
      コロナでDerkeいなくて練習時間ほぼ0のメンバーで戦ったの知らないのかエアプすぎだろ

      削除
    12. そんなにスタッツ好きならチーデスでもやっとけよ雑魚www

      削除
    13. fns ANGE1っていうIGL枠の話をしてるのに、そこで別枠のLeo出すからややこしくなるんだわ。boastar出せよ。

      削除
  46. ヴァロラントで誰かが炎上する度、Boasterの株があがってく
    Boasterって何かやらかしたことないの?ただの聖人君子?

    返信削除
    返信
    1. valorant界のヒカキン

      削除
    2. OTでハーフアーマー買ったことぐらいしか思いつかない

      削除
    3. かわいいなその話w味方からしたら笑えないかもだけど

      削除
    4. boasterの解説動画、ヴァイパーのスネークバイトをゲロっていうのでそこは良くないとことしてあげられるのかも?w
      プロほとんどそう言うんだよななんか

      削除
  47. ロッシもっと大暴れしてたイメージだったわ

    返信削除
    返信
    1. 1試合だけ暴れてたけど大体は沈んでた

      削除
  48. ワースト10なのに11人目にcrow入ってるふざけるな!って突撃する奴が一番ヤバいわ
    ZETAのファンってどれだけ全肯定の厄介信者集まってるんだよ
    日本の大会の時もZETAが外国人入りチームに負けたら国籍差別するし、ZETA圧倒的最下位予想を海外キャスターが冗談交じりにロゴ逆さにしたら大炎上で殺害予告する奴まで出てきたり
    競技なんだから批判はあって当然なのにFPSはなんか批判ゆるしませんって風潮あるよね

    返信削除
    返信
    1. tentenもなぜか解雇されるし日本は過敏だからそういうもんや

      削除
    2. TENTENは明らかにアウトな発言してたし残したら企業イメージに傷がつく以上解雇以外なかっただろ、例として不適切

      削除
    3. 自分と選手を重ねすぎてチームへの批判がイコール自分へのものと感じてしまうんだろう
      それに実力人気共に日本No1のチームに酔ってしまってZETA=自分は何を言ってもいいだろうという思考になっていると思う

      削除
    4. こいつもzetaファン過剰に一部分見すぎだろ
      信者もアンチも片方だけ見すぎて発言の信憑性が無い

      削除
  49. スコアが低い選手は見えない所で活躍してる!って言う人いるけど同じような役割こなしつつ高いスコア出してる選手に失礼だと思う
    因みに好きな選手はEthanです

    返信削除
    返信
    1. だよね
      ここにランクインしてるチームに負けても、個人比較なら上だもんな

      削除
    2. それこそボースターのチームメイトのクロニクルだってチャンピオンズ以外は役割こなしつつ高いスコアだしてたもんね

      削除
    3. 俺もEthan好きだけど昔はスタッツ凹んでること多かっただろ
      今EGで勝ってるから高いだけで

      削除
  50. 数字なんて見たいやつが勝手に適当なサイトから見るのにわざわざまとめましたみたいな顔してるのウケる。何も仕事してないのに

    返信削除
    返信
    1. 中身は引用するだけ
      少し燃えそうにするのがミソ
      Xってそう言う仕事してる奴多いもんな

      削除
    2. Xは今ツイートするとお金入るから過剰に記事を書けば儲かるんやで

      削除
  51. このコメント欄にこんな内容ドヤ顔で発表しない方がいい理由が詰まってる。

    返信削除
  52. 来年BLDの誰かがここに乗るかもなw

    返信削除
  53. プロである以上結果で評価されざるを得ないしスコアもその尺度の一つだから仕方ないと思うけどボースターはFNCの中で最下位だからそこで評価されると都合悪いんだろうな

    返信削除
    返信
    1. ボースターの発言から考えれば自分も含めどの選手もスコアが低く問題があることは自覚しているけどそれをわざわざ公開して選手叩きにつなげるやり方が良くないって話だろ

      削除
    2. ボースターのコメント読んでこの感想になるの頭イかれてるとしか思えない

      削除
  54. 結局dephhを変えたsenが勝ててたわけでもないし誰か個人のせいでチームが負けてることなんてないのに個人叩きにつながるだけのこの公開には意味がないよな

    返信削除
  55. ソルダムはストリーマーの方が向いてる

    返信削除
  56. 「俺はそんな効かない」
    「何か言われても素人がなんか言ってるわって感じ」
    「感情がない。言ってくる奴らに対して」
    「だって素人じゃん」
    「プロのチームゲームのことになんて何も分かってないし」
    「プロの意見だとしてもチームの内情とかも何も知らないわけじゃん」
    「本当に素人が何か言ってらって感じ」

    返信削除
    返信
    1. 凄い記憶力で粘着してて感動

      削除
  57. スコアで叩いてるバカは、ワースト10人を次々入れ替えても次のワースト10人をいびり出すぞw
    その中にleoとか入ってきてもお構いなしやw

    返信削除
  58. じゃあ来季のZETAはcrow残留でLazDep放出でいいよな?スコアに出ない働きしてるらしいし

    返信削除
    返信
    1. じゃあcrow 残留でいいよなは全部zeta ファンに効くからやめてあげてくれww

      削除
    2. 0か100かでしか話せないやつもいます

      削除
  59. まあリスト見ると残当って気持ちが強いのが悲しい

    返信削除
  60. 中日でキャッキャできる野球ってなんだかんだ言っても最高級のエンタメだよな

    返信削除
  61. アニメアイコンで草😅

    返信削除
  62. インプレッション稼ぎの肥やしに競争の世界で必ず出てしまう下位プレイヤーを晒し者にするアナリスト。
    そうでないと言うならせめてそのスコアの意味を語ってくれよ。

    返信削除
  63. bleedとかいう万年予選落ちチームはやることないからこういう方向性でしか目立てないんよな。yayも飼い殺すし素晴らしいアナリストとコーチに囲まれたチームだ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。