Riot Gamesは先日、オーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5秒前に音声とビジュアルを新たに追加したパッチ7.08をリリースしましたが、その変更の経緯をVALORANTのゲームデザイナーを務めるRyan Cousart氏がTwitterで語りました。

今回の変更には「スモークが消滅するタイミングを正確に知ることができるコントローラーのメリットがなくなった」など批判的な意見が海外プロから寄せられる中、同氏は「私も過去には同じような感情を抱いていた」と言及。続けて「スモーク周りの激しい戦闘がより明確になったことは非常に良い変更だと感じた」と綴りました。

「スモークタイマーやジャングルタイマーのようにゲームの分かりやすさを優先した変更は、目立たないながらも重要なスキルを磨いてきたプレイヤーにネガティブな印象を与えかねません。そのため、非常に難しいバランス調整でした。

私自身、今回の変更について寄せられた皆さんの意見全てに共感しますし、私も過去に同じような感情を抱いていました。しかし、1人のプレイヤーとして、また視聴者として、スモーク周りで行われる激しい戦闘がより明確になったことは非常に良い変更だと感じるようになりました。

私たちは何ヵ月も前からこのテストを行ってきましたが、本当のテストは皆さんの手に渡ったときに行われます。そのため、皆さんのフィードバックに耳を傾け、今後も注意深く観察していきます。私たちが社内で受けたよう衝撃と同じような感情を皆さんも感じてくれることを願っています。」

コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、ツイートでは「皆さんのフィードバックに耳を傾け、今後も注意深く観察していきます」と述べていることから、今後開発チームに寄せられた意見を参考に更なる調整を行っていくと予想されます。

コメント