Riot Gamesは先日、オーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5秒前に音声とビジュアルを新たに追加したパッチ7.08をリリースしましたが、その変更の経緯をVALORANTのゲームデザイナーを務めるRyan Cousart氏がTwitterで語りました。

今回の変更には「スモークが消滅するタイミングを正確に知ることができるコントローラーのメリットがなくなった」など批判的な意見が海外プロから寄せられる中、同氏は「私も過去には同じような感情を抱いていた」と言及。続けて「スモーク周りの激しい戦闘がより明確になったことは非常に良い変更だと感じた」と綴りました。

「スモークタイマーやジャングルタイマーのようにゲームの分かりやすさを優先した変更は、目立たないながらも重要なスキルを磨いてきたプレイヤーにネガティブな印象を与えかねません。そのため、非常に難しいバランス調整でした。

私自身、今回の変更について寄せられた皆さんの意見全てに共感しますし、私も過去に同じような感情を抱いていました。しかし、1人のプレイヤーとして、また視聴者として、スモーク周りで行われる激しい戦闘がより明確になったことは非常に良い変更だと感じるようになりました。

私たちは何ヵ月も前からこのテストを行ってきましたが、本当のテストは皆さんの手に渡ったときに行われます。そのため、皆さんのフィードバックに耳を傾け、今後も注意深く観察していきます。私たちが社内で受けたよう衝撃と同じような感情を皆さんも感じてくれることを願っています。」

コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、ツイートでは「皆さんのフィードバックに耳を傾け、今後も注意深く観察していきます」と述べていることから、今後開発チームに寄せられた意見を参考に更なる調整を行っていくと予想されます。

56 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. このアプデで論争が広がってるの本当意味わからなすぎて怖い

    返信削除
    返信
    1. これと同じような事言ったら「出たw俺は違うんだアピールw」とか言われてそれすら叩かれたわ
      マジで周り見失ってる

      削除
    2. 「なんで論争が起こるのかわからない」→わかる

      「右へ倣えで批判・擁護してるだけで全員同類だろ」→???????wwwwww

      削除
    3. 「なんで論争が起こるのかわからない」→言った
      「右へ倣えで批判・擁護してるだけで全員同類だろ」→言われてない

      幻覚見えてるやつにはスモークなんて関係無いもんな
      クロスヘア3個ぐらい見えてたりしない?大丈夫?

      削除
    4. 糖を失ったな......

      削除
    5. https://www.valorant4jp.com/2023/10/tarik708.html?m=1

      似たようなコメントあったからこれのことかと思ったわw
      ごめんなw

      削除
    6. そーいうとこだぞ

      削除
    7. アルミホイル巻いとけ〜

      削除
  2. ハーバーのスキルは基本的に入ってないのがよく分からん
    ヴァイパーは自分で分かるからいいけどハーバーは結局分からんままだし
    使用率低いから?

    返信削除
    返信
    1. ハーバーのスキルは下がるタイミングが元々わかるようになってるよ

      削除
    2. オーメン、アストラ、ブリムはマップ上どこにでも一瞬で出せるからモク時間の把握を有効活用しやすいけど、
      ハーバーは炊いた場所にいるからかな?
      この理論だとヴァイパーのモクと壁には入りそうだけど、、

      削除
    3. ハーバーとヴァイパーは全部音で下がるタイミングわかるよ

      削除
    4. ハーバーのカスケードでたまに事故ってるプロいるけどあれは単純に音ちゃんと聞いてないからってこと?
      どっちにしろ音声とビジュアルに追加入ったならハーバーも追加して音とビジュアルで分かるようにしたらいいと思うんだけどなあ
      ヴァイパーは操作できるから難しいだろうが

      削除
  3. ノイジーマイノリティでエコーチェンジャーなのが厄介

    返信削除
    返信
    1. エコーチェンジャー 女さん同士で「可愛い~」って高め合うあれ?

      削除
    2. エコーチェンバーでしょ

      削除
    3. ↑そうやで、一般的にはエコーチェンバー現象っていうらしい

      削除
    4. よくわかんねぇけど横文字使うワイ、カッケーてw

      削除
    5. ダブスタ、エコチェン、ストローマン
      これ使ってる俺かっけぇw

      削除
    6. 厄介じゃなくてプロブレムって言え

      削除
  4. レートでスキルの仕様が変わるようにすればみんなニッコリ?

    返信削除
  5. どっちでも良いけどあのクソダサいエフェクトはどうにかならんものか

    返信削除
    返信
    1. わかるアストラのモクがキラキラするのはいいけどブリムとオーメンのモクにはマジで合わないわ

      削除
  6. 合流した時とか敵のスモークやサイト内のスモークがいつ消えるか分かんないからこそ面白い。でも正直見えるようになってから何がとは言えないがちょっと楽、簡単になったなって感じる。

    返信削除
    返信
    1. スモークがあとどれくらいで晴れるかって考えるリソースを他のことに割けるって考えたらいいことだと俺は思うね

      削除
    2. モクが消えることが消える1.5秒前にわかって何が楽になんだよw

      削除
    3. ↑本当にそれ
      1.5秒前にわかるのなんて意味無いからアプデ自体がいらないアプデ

      削除
  7. 批判集まる←結果も残せない一部の自称プロが叩いてるだけ

    返信削除
    返信
    1. リーグ出てて自称プロなのかw
      どのレベルなら認めるん?

      削除
    2. みっ〇ー『世界一取ってない人以外は俺はプロと認めてない』

      削除
  8. ありがたいはありがたいけど、慣れてないせいで注意がそれて嫌

    返信削除
  9. 味方のスモークが消えるのが分かるのはスモークの報告の省略って事で全然いいけど敵のも(敵にも)見えちゃうのはゲーム性変わらんか?

    返信削除
  10. 別に分かるのと分からないとじゃ分かりやすくなった方が100倍いいだろ。
    これに文句言ってるやつどうせ自分せっかく覚えたっていう知識マウント取りたいだけで大体みんな感覚でスモークもう少しで切れるなって分かるだろ。
    プロなら尚更何万回と試合してるんだから感覚で分かるだろ。
    それを可視化したに過ぎないしそれでコントローラーの立場が悪くなるとか言いがかりな。

    返信削除
    返信
    1. 努力して習得した技術が無意味なものになるのが嫌って当然の話だろ

      削除
  11. キラキラがダサい

    返信削除
    返信
    1. これは本当にそう、スモークが光るってなんやねん
      なんかいいエフェクト作って欲しいな

      削除
    2. 音だけでもいいと思う

      削除
    3. アストラはまだ星置いて展開だからキラキラ分かるけど
      オーメンは影なのになんでキラキラしてんねんって感じ
      分かりやすいんだけどね

      削除
    4. オーメンなんて中二病のヒョロガリおじさんで存在自体がダサいんだからスキルがダサくても問題無いでしょ

      削除
    5. オーメンの中身は白髪美少女なんだが?

      削除
  12. ゲームが難しい方がプロの立場は安定するんだけどゲームが難しいとユーザーは離れていくから稼げなくなる

    返信削除
  13. 誰もコントローラー視点で話してないのが面白い
    少なくともコントローラーが得する変更ではないわけで、今まで以上に不人気ロールになるな

    返信削除
    返信
    1. なぜ今まで以上に不人気になるのか面白そうなので理由教えてください

      削除
    2. 理由はコントローラーが得する変更ではないからです
      弱くされたロールの人気が下がるのは自明の理でしょ
      逆に今回の変更でコントローラー増えると思うの?

      削除
    3. よくモク使うけど、モク消えるコール出すの嫌だったから気楽になって助かるわ

      削除
    4. 得もしなければ損もしない変更なので人気が下がる原因になるとは思えません
      なので増えも減りもしないと思ってますよ
      もちろんネガキャンに大多数が影響されない前提ですが

      削除
    5. コントローラーの人気が落ちてもチームに必要なロールであることには変わりないから、続けてればコントローラーメインはレート上がって得じゃないか?

      削除
    6. むしろモクキャラ敬遠してたプレイヤーが使うようになるかもしれない変更だと思うんだが
      初心者が参入しやすくなってなぜ悪くいうのか

      削除
    7. バフじゃなければ今まで以上に不人気になるとかいうとんでも理論展開するこいつが一番面白かったってオチ

      削除
  14. コントローラーに義務で嫌々やるものという側面が本当にあるなら、せっかくあった多少のメリットすら奪うのか!という批判もわからんでもないが
    ゴールド帯の自分から見ると「コントローラー向いてないから個人的に嫌ってる上手い人(当然他のロールにも居る)」と「それに同調してロールのせいにしたい何やっても大したことない下手くそ」が大半で、実際別にコントローラーが義務枠って事はないと思うけどな

    返信削除
  15. モクメインで使ってるゴルプラだけど、変更は嬉しいな。
    エフェクトは検討余地あると思うけど。

    返信削除
  16. プレイヤー単位の選択式設定じゃあかんかったのかとは思う 開発者はだるそうだけど

    返信削除
  17. 味方のモクはいいと思うけどな
    敵のモクまでわかっちやわうなはよくないわ

    返信削除
  18. ゲームに負荷かけられたいマゾがいまだにこんなに大量にいることに驚いた

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。