2023年の公式大会の全日程が終了し各チームが再編成に動く中、コミュニティを賑わせるのはジャーナリストによる移籍リーク。各リーグチームの移籍情報がSNSで溢れる中、Giants Gaming所属のNukkyeが自身のTwitterで苦言しました。

VALORANTの業界で有名なジャーナリストといえば、スペインのジャーナリストAlejandro Gomis氏。同氏は的中率が非常に高いことで知られ、昨月にはその功績が称えられ、The Esports Awards 2023のジャーナリスト大賞にノミネートされています。

同氏は「口頭合意」といった文言をよく使用しますが、Nukkyeは「口頭合意は真実でない可能性が高い」と言及。加えて「X(旧Twitter)の収益を得るためにツイートしているのではないか」と指摘しました。

「Xでツイートすることで収益を得られることは理解しています。しかし、ある選手が口頭合意に達したからとはいって、その選手がチームが加わるとは限りません。リークされている情報は15%ほどしか真実ではない可能性があります。

偏見のない意見として、リーク情報は正式発表時のコミュニティでの盛り上がりを無駄にしているように感じます。組織がそのために費やす努力が水の泡になってしまいます。そのツイートでたった10ユーロを得る人生より、他に何か良いことを見つけるべきではないかと思います。」

なお、Nukkyeの苦言を受け、George Geddes氏やBoDork氏など著名ジャーナリストも反応。BoDork氏は「口頭合意はAlejandro Gomis氏のみ信用してください」と指摘し、George Geddes氏は「問題は誤ったリークを流すジャーナリストが存在すること」と言及しました。

「最初の指摘には共感しますが、これは伝統的なスポーツ(NBA、サッカー)で常におこっていることです。問題は複数の情報源で確認せず、確定ではない情報を流すジャーナリストが存在することです。評判を得たいのなら、絶対に守るべきことです。

収益についての指摘ですが、ジャーナリストは記事を公開するメディアが存在しない限り、収益を得ることはできません。フォロワーを増やすためにやっているのであれば、少し無意味なような気がします。私は2年間で10万ドル(約1,500万円)稼ぎました。私はこの活動に値する金額を受け取っていると思います。

市場が存在している限り、リークは常に存在するのです。私はメディアで公開し収益を得ましたが、私とその運営会社は独占契約を結び、給与を支払ってくれました。X(旧Twitter)は文字通りお金を稼ぐためには役に立ちません。私たちの記事を拡散するためには非常に有用です。」

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 効いて返信くるの草

    返信削除
  2. リーカーなんて下の下だし煙たがられても当然なのになんでこんなに強気なんだ

    返信削除
    返信
    1. 稼げてるからじゃね?
      結局世の中金よ

      削除
    2. 脳みそどっか置いてきたんじゃねえの

      削除
  3. この手のジャーナリストってそんな稼げるのかよ

    返信削除
  4. やってることカス週刊誌と変わんねえのに何でこんな偉そうなリプしてんの

    返信削除
  5. サッカーやNBAでは良くあることだからセーフって理論意味わかんねえや

    返信削除
  6. もうただの古事記の言い訳やん

    返信削除
  7. ValorantNews.jpは、月に120万円ほど稼いでいる

    返信削除
    返信
    1. それがガチなら胸糞悪りーな

      削除
  8. georgeはともかくbodorkはデマしか言わないやつだぞ

    返信削除
  9. 曖昧な情報に一喜一憂するバカが多いのが根本原因

    返信削除
  10. 具体的にリーカーの何が悪いの?何も悪くなくね?
    お前らも噂を記事にしてるサイト見てるし

    返信削除
    返信
    1. 週刊現代とか好きそう

      削除
    2. この記事で具体的に説明されてるんですが

      削除
    3. 日刊ゲンダイも大好きだゾ

      削除
  11. BodorkはガセばっかでGeorgeはセクハラ野郎だから終わり

    返信削除
  12. そりゃbodorkとかいう典型的なセインプレッション稼ぎ無知野郎がいるからな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。