VALORANTにはカーネルレベルで動作する強力なアンチチートツールVanguardが採用されていますが、同システムが成功した理由をVALORANTのアンチチートアナリストを務めるGamerDoc氏が自身のX(旧Twitter)で語りました。

発端は人気ストリーマーMyth氏がXで投稿した「VALORANTのカーネル下で動作するアンチチートツールはゲーム業界最大の成功例の1つですが、なぜ注目されないのでしょうか」といった発言。GamerDoc氏はこれに引用する形で、以下のようにコメントを残しました。

VALORANTのアンチチートツールがカーネルレベルで動作するからと言え、私たちの取り組みが成功しているとは思いません。どんな企業でもカーネルドライバーを開発することはできます。

EAC、Battleeye、Ricochetはすべてカーネル下で動作します。Vanguardが成功した理由は、最先端の技術を開発し続けるエンジニアたちのお陰です。彼らが常に限界に挑戦し続けているからです。この記事を読んでみると分かるもしれません(In-depth analysis on Valorant’s Guarded RegionsFun With Another PG-Compliant Hook)。他にも多くの秘密があります。

再度申し上げますが、カーネル下で動作するからと言え、必ずしもチーターとの戦いに勝利できるわけではありません。戦いはそこから始まります。チート開発者との戦いは常に互いに公平な条件です。中にはカーネルドライバーをインストールすることを恐れているユーザーもいると思いますが、皆さんが奪われたくないデータは管理者権限を必要とせずに、アクセス可能であることを思い出すべきです。

私たちはアンチチート開発チームだけでなく、オペレーションチーム、データ解析チーム、その他多くのメンバーがチーターを効率的かつ効果的に排除する方法を常に模索し続けています。チート対策が100%効果を発揮するわけではありませんが、試合が台無しにならないようにするには十分だと思います。

常に改良が続けられるVanguardですが、今年コミュニティを騒がせたDMA(ダイレクトメモリアクセス)や小型マイコンボードのArduinoを利用したチートツールもすでに対策を行っており、直近2年では連日3万件を超えるBANを行っていることを明らかにしていました

今年7月には中国で正式リリースされ、サーバー開設3か月で15万以上のアカウントBANが行われるなどチーター増加の懸念が集まる現在ですが、今後の更なる対策に注目が集まります。

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. その割には最近敵味方関わらずあり得ない置き幅と反応速度をお持ちのスーパープレイヤーさんが跋扈してるのはなんなんですかね

    返信削除
    返信
    1. なおソース

      削除
    2. ⬆おもろいと思ってんのかな?

      削除
    3. チートが多いっていうだけで高ランクアピできるもんなw低ランクくんw

      削除
  2. 遂にこのサイトもX呼びになってしまった

    返信削除
  3. 未だにチートの性能上げてる人たちもはや尊敬だろ()

    返信削除
  4. 天界と地獄は知らないけど俺の住んでる階層だとほとんどチーターに出会わないから無料ゲーにしちゃよくやってるよ

    返信削除
    返信
    1. 低ランクは安物チートだからすぐbanされるけど汗芋帯以上は高級チート多いから手動banしかされなくてずっといるよ
      毎回動画切り抜いてフォーラムから通報してるのにその動画再生すらしてない時の方が多いから人減るくらい問題にならない限りチート対策やる気ないだろうな

      削除
    2. 動画再生?!何言ってんだこいつ…

      削除
    3. なんでもかんでも負けたらチートだって運営に通報しててRIOTのブラックリスト入りしてそうなコメントだなw

      削除
    4. こんなやつがいるからriotも虚偽報告の抑制なんてことしなくちゃならなくなるんだよなあ

      削除
  5. チートを完全にはなくせなくてもチートツール製作業者にValoのチートを作るのは割に合わない、ツール購入者に買うのは割に合わないと思わせることが出来ればいいんだもんな

    返信削除
  6. 人気があるゲームにチーター増えるのはいつもの流れ
    開発側が全力で阻止しようとしても相手も総力で突破しようとするしな

    返信削除
  7. チートは確かにいるんだけど、他のFPSに比べたらほんとによくやってると思う
    古のチョンゲーとか、CSとかPUBGとかapexとかどれか一つでもやったことある人ならどれだけこのゲームのチーターが少ないかわかるはず
    まぁ欲を言うならさっさとリプレイ機能を導入してほしいが

    返信削除
  8. 芋帯以外のプレイヤーはチーター言い訳にするなよー

    返信削除
  9. 俺の感覚だとこの一ヶ月あんま見ないんだけどみんなどう?

    返信削除
    返信
    1. 逆にいつが多いと感じてたの?

      削除
  10. チーターが判りにくいからなぁ

    返信削除
    返信
    1. いやそれ言い出したらなんのゲームでもそうやで

      削除
  11. apexとかpubgとかと比べるのはアホすぎる
    5vs5の合計10人で1試合と、3*20の自由型60人じゃ会う確率が圧倒的に違うでしょ

    返信削除
    返信
    1. それだとしても運営の熱心さの違いは明らかでしょ

      削除
    2. pubgはどうか知らんがapexは一時期高性能チーターが雑魚チーターを狩るゲームになってたな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。