今年5月にNRGからベンチ入りが発表されたDemon1ですが、そのロスター変更にEvil Geniuses時代のチームメイトであるBoostioが自身の配信で苦言を呈しました。昨年にはともに世界大会優勝を成し遂げた2人ですが、Demon1のスターティングメンバー降格について「火力不足になる」と言及。ある程度の成績を残すことはできても、決定的なデュエリストがいないことから世界大会優勝はできないと指摘しました。

「Demon1のプレイスタイルを考えると、彼をベンチに移動することは納得できます。しかし、長期的に考えると最良の策ではないと思います。私だったらVictorをベンチに入れます。世界大会で優勝したいのであれば、Demon1はロスターに必要です。現在の彼の調子が良くないことは分かっていますが、それでも火力が不足しているように感じます。FNSは世界トップクラスのIGLですが、全体的な火力が確実に不足しているように感じます。」

「NRGにはaspas、Demon1、Cryoといった決定的なデュエリストがいません。世界大会で優勝するためにはそういった確かな実力をもった選手が必要です。世界大会には出場できるかもしれませんが、上位入賞など良い成績を残すことはできないでしょう。s0mが一番フィジカルが高い選手に見えますが、aspas、Demon1、Cryoには及びません。撃ち合いなどの技術には優れていますが、デュエリストとしては到底及ばないのです。」

昨年12月にMarved、Demon1を獲得し、ロスター全員が世界大会優勝経験を持つ選手を揃えたNRGですが、今年3月に開催されたVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFでは4位を収めたものの、Stage 1では11チーム中9-10位とグループステージ敗退に終わりました。Demon1はキャリアを通してチェンバーのK/Dは1.42、ジェットでは1.17と堅実かつ安定したパフォーマンスを記録していたものの、直近3ヶ月のK/Dは0.82と低迷が続きました。

昨月末にはFNS、s0mと昨年所属した選手らを獲得し再起を図るNRGですが、今月22日の開幕迫るVCT AMERICAS 2024 Stage 2では上位入賞となるでしょうか。チームは世界大会出場を目指し、グループステージでSentinels、G2 Esports、KRÜ Esports、Cloud9と対戦予定です。

コメント